※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんがパパやママと呼び、言葉がはじめての言葉かどうか疑問。体験談や考えを聞きたい。9ヶ月で早い発達。

初めての言葉について質問です!
数ヶ月前からパパとかママを頻繁に言うようになって
毎朝旦那のところにパパ〜と言いながら顔を叩いて起こしに行ってくれます😂
私の方を見てママ!と言ってくれることもあるのですが、これははじめての言葉に入るのでしょうか?

もうすぐ9ヶ月で流石にまだ違うかな〜と思ってたのですが、ふと判断基準というか、どんな感じで喋ったらはじめての言葉になるのか疑問に思ったので
皆さんの体験談や考えを教えていただきたいです!🙇🏻‍♀️

ちなみに、喃語を話し出したりひとり座りやつかまり立ちなどは母子手帳やネットに書いてある平均よりも1~2ヶ月ほどできるのが早かったです

コメント

みず

パパパパやママママ、あう〜とかは喃語でよく出る言葉だと思うので、意味を理解してるかで判断してましたよ〜!遊びのなかでママに渡してとかパパに渡してとかと第三者が言ったときに出来てたら意味を理解して言ってると判断しました😁言葉が出始めのときはアンパンマンもマンマと言ってる場合もありますから意味を理解してはじめての言葉でいいと思います🥰

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます!
    これからはっきり理解して話ししてくれるのを楽しみにしたいと思います🌈💞

• 1月29日

うちも5ヶ月頃からママママって言ってましたよ!でも絶対意味わかって言ってないから初めてママって呼ばれたのがいつかわからないなーって思ってました😂💦
最近は私やアンパンマンを指差してこれ誰?というとママ!とかアンマンマン!ってちゃんと言うので理解してるのかなーって思ってます☺️
でもパパパパとかは言うのにパパはまだ言いません🙄笑