※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
住まい

沢山の方のコメント欲しいです💦マイホームについてそろそろ資産の事も考…

沢山の方のコメント欲しいです💦

マイホームについて

そろそろ資産の事も考えてマイホームを検討してます☺️
今は安くおうちも建てれるみたいで、
どこのメーカーが良いとかはまた追追探そうとは思ってるのですが
土地から建てるのと、建ってある家を購入するか。
皆さんならどちらを選びますか??

因みに今、2000万未満で5LDでリビングが22.5畳。
二階建てのお家が今気になっています。
築年数は約40年。全てリフォームしてからの完成になるそうです。
水周りから床から全てリフォームしてます☺️
私が推しているキッチン横からお風呂場に行く間取りです

ただ、築年数だけが気になります…
それさえ無ければ凄く魅力的なお家です。

でも一生モノにするなら土地から自分達のこだわりを詰め込んだ
お家を建てるべきか…凄く悩んでます💦

旦那さんは土地からを一応は望んでいます。

皆さんならどうしますか?
またリフォーム済の築年数経ってるお家を買った方、
土地から建てた方、おすすめの点やデメリットを
色々沢山教えて欲しいです!!
宜しくお願いします(๑ ᴖ ᴑ ᴖ ๑)

コメント

はじめてのママリ🔰

何千万も出すなら土地から建てたいです😂
我が家は土地から建てましたよ!
住めれば何でも良いって人も居ますし、価値観が違うので何が良いかはわかりませんが、我が家はこだわりたかったので条件付きや建売は買わなかったです☺

お金の面で言えば建売、満足面で言えば土地からですかね🙄
築40年はたしかに気になってしまいますね💦ですが2000万で広い家買えるなら安くていい物件やなって思います😊
土地からで、もし予算がそのくらいなら想像より小さなお家になるかもしれないですね😭💦

はじめてのママリ🔰

私が最近購入した土地が古家付で、同じく築40年くらいだそうです😌
うちの家の場合だけかもしれませんが、不動産の方に「今だと建築違反のものばかりで住めたもんじゃない」と言われました🙄元々解体予定だったのでふーん👀くらいでしたが、中身は既に軽くリフォームされていて素人の私からみたらまだまだ住める感じでした!日本は災害大国ですし、見た目が綺麗でも基礎はどのような作られ方をされたのか分からないので、一から建てる方がいいんじゃないかなと思います🥺!
場所や地域にもよると思いますが5LDKで2000万未満だったら、私だったら何か訳あり物件かな?と疑うレベルで安いと思います🙄

ママリ

築40年、私だったら怖いです💦
耐震基準は1981年に改正されているはずなので、それ以前に建てられたものは旧基準しか満たしていない物の可能性が大きいです😓
リフォームすれば内装は新築同様に綺麗になりますが、基礎は建てられた当時のままのはずなので…
予算がどのくらいあるか次第ですが、私なら土地から探して新築します😊