※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子は離乳食もよく食べ、おっぱいも欲しがります。夜間は断乳しているが、3、4回は起きます。体重は標準です。このまま授乳を続けても大丈夫でしょうか?

1歳1ヶ月の息子がいます。
離乳食は開始した頃からよく食べ、出されたら出された分だけいくらでも食べるような子で、今も食欲旺盛です。
ですが、おっぱいも大好きでよく欲しがります。
特に最近は自分で私の胸をトントン叩いて欲しいと訴えてくるようになりました。
時間帯は日によりバラバラで寝起きやご飯後などにも欲しがります。
さっき飲んだよね?というくらい間隔が短い時もあります。
今は1日3回ほど飲んでいます。
離乳食は結構量も多めにあげているのですが。。
ただ、麦茶やほうじ茶などのお茶系や、水が苦手でほとんど飲んでくれないのでそのせいかもしれませんが😓
ちなみに夜間は断乳しているのですが、、朝までぐっすりということは全くなく、3、4回は起きます。

離乳食もしっかり食べるし、、授乳はこのまま続けても問題ないのでしょうか?
体重も今のところ標準です。

コメント

ミニオン

今、2人目の妊婦健診に
通っています。
助産師さんからは
今、特にコロナのことも
あるから母乳はあげれるなら
あげた方がいいよ!
と言われました。
私達がヨーグルトや乳酸菌で
腸内細菌や免疫力を高める
のと一緒で赤ちゃんは母乳で
免疫力アップに繋がる
ようです。
とくに断乳する理由がない
のなら飲ませてもいいのでは
ないかと思います(^O^)

はじめてのママリ🔰

おっぱいは精神安定剤になるのであげて大丈夫ですよ。
長女はよく食べて良くおっぱいも飲む子でしたが特に問題無かったです。

ままり

うちは一日3回どころかもっと多いですよ、授乳回数😅💦

たぶんあげること自体は問題ないと思うので、あとはママリさん側の問題で断乳したいか、それとも子供に合わせて卒乳を待つかという選択になってくるのかな、と思います。
うちはあと数ヶ月したら2人目の不妊治療を始める予定なので、そこで断乳しようと考えています。なのでそれまでは好きなだけあげようと思います😊

らすかる

うちはご飯もお茶もよくとりますが、母乳もまだまだ飲みたがります。
私が座るとえへえへと笑いながらおっぱいだよね!!って寄ってきます😂
気にせずにあげてました🤣

チム

うちもまだまだ飲んでます!ごはんも食べますが、別腹なんでしょうね😊授乳クッション抱えて持ってきて催促されると…かわいすぎなのしばらく続けると思います♪

はじめてのママリ🔰

息子も1歳1ヶ月です。
ご飯大好き!おやつ大好き!
時には4歳のお姉ちゃんと同じぐらい食べてくれる子です。
同じくおっぱいも大好きで、
私が仕事休みの日は泣けばおっぱいってぐらいだし、
夜中も3回は起きておっぱいほしくて
ギャン泣きです😱
ただ息子はお茶も白湯もほうじ茶も
飲んでくれるので
ママがいない保育園のときとかは
それで問題ないです笑
休みの日もたまにお茶で誤魔化すこともあります笑
甘えたいのもあるけど、
喉がかわいてるのもあるかもしれないですね😳
でも授乳はお子さんと触れ合える
大事な時間だと思うし、
いらないときは
飲まなくなるし(上の子がそうでした)
体重も標準なら全然大丈夫だとおもいます♥
私も息子がいらんっていうまで、
2歳ぐらいまでは飲ませようかなっておもってます♥

夜間断乳できてるのはすごいですね!
うちは私がフルタイムなのもあり
寂しい思いをさせてるので
眠たいですが夜中は
1回は必ずあげてます😢

ねりわさび

私自身は完ミで育てたのですが、ママ友が2人目のお子さん5月で2歳だけどまだオッパイあげてますよ!
ご飯もりもり食べる子でお菓子も食べるけどオッパイは別腹みたいです( ̄▽ ̄;)
そのうち何かに気がそれるようになれば自然に減るんじゃないでしょうか?

まりちび

お腹が空いている、というより精神安定剤みたいなものだと思うので、断乳しなければならなかったり、卒乳させたいということが無ければ気の済むまでおっパイあげて大丈夫ですよ😊
ママに甘えたい気持ちがあるんだと思います❤