※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の子どもの言葉が遅いことに悩んでいます。話し掛けることが苦手で、自宅保育で他の子供と接する機会が少ないことが原因ではないかと心配しています。

1歳10ヶ月ですが言葉が少し遅いです。まだ2語分も少ししか出ておらず、周りを見ると焦ってしまいます。仲良しの子達はもう2語3語で話してるので…
とにかく話し掛けるのが大事、実況中継みたいに話すといいとアドバイスされました。でも元々私が寡黙タイプなのでずっと話し掛けるのがとても苦痛です。まだ言葉のキャッチボールも出来ない相手にペラペラ話しても楽しくなくて…
私がこんなだから遅くなったんですかね。自宅保育で親としか接してないので私のせいですよね。

コメント

うちも2歳まではゆっくりでしたよ!2歳すぎてからどんどん上手になった記憶があります😊
2語文が少しでも出てるなら十分だと思いますよ😊✨
話しかけ苦手なら語りかけ育児という本が参考になるかもしれません。1日30分の語りかけについて書かれてます😊おすすめです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

語りかけ育児の本読んでみます。ありがとうございます!

• 1月29日
そろそろ体重戻そうかな

2語文出てるなら早い方ではないでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。周りはけっこうペラペラの子が多いです…

• 1月29日
ママリ

え、うちの子もうすぐ2歳2ヶ月になりますが二語文1個だけですよ🤣
単語も少ないです😂
ちなみに私も自宅保育で、私も夫もお喋りでずっと喋ってますが子供は全然話しません😂
言葉って本当に個人差が大きいので周りと比べたら焦るだけなので(うちの子はゆっくりなんだな〜)くらいに受け止めておいた方がいいです🥺
親がどれだけ話しかけてても遅い子は遅いし、親が寡黙な人でも早い子はいるので言葉の早い遅いは親のせいじゃないですよ💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りと比べてもいい事ないですよね。つい公園で月齢近そうな子がいるとお喋り聞いてしまってます。話し掛けても遅い子もいるんですね、自分を責めてたので少しホッとしました。ありがとうございます!

• 1月29日
マツ

1歳10ヶ月で二語文が少し出てるなら問題ないと思いますよ😊
うちの息子は2歳半まで二語文出てなかったですが、3歳半現在は普通くらいは喋るようになってます😉👍✨
そのうち追い付きます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ペラペラ話してる姿がどうしても想像出来ず、焦りばかり前に出てしまいます。追い付く事を祈るばかりです。ありがとうございます!

• 1月29日
マリリ

子どもの性格だと思います!
全然ご自身の問題ではないと思いますよ。

うちの子も言葉ゆっくりです。

2歳過ぎてようやく2語話しました。

しかも夫婦ともに在宅勤務で、めちゃくちゃしゃべりかけているのに、これですよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親が話し掛けるから早いってわけでもないんですね。少し安心しました。ありがとうございます!

• 1月29日
めんま

1歳でもう二語文出てるんですか?🙄
すごいです👏🏻
うちの子は赤ちゃんの時から話し掛けまくってましたが、3歳になるまで二語文全く話せませんでしたよ😂
子どもにも自分のペースがありますし、1歳で会話出来てるこの方が少ないかと思います😊
焦らずゆっくり娘さんの成長楽しんで行きましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りはペラペラの子が多くて比べてしまう自分がいます。ても娘のペースがありますよね。ありがとうございます!

• 1月29日
nakigank^^

2歳前なのに2語文出てるなら十分かと。💦
息子はママ、これ!しか言えませんし単語もほとんど言えないです。😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近まだ喋らないの?って言われて焦っていました。本当に個人差大きいですね。早く追い付いてほしいです。ありがとうございます!

• 1月29日
  • nakigank^^

nakigank^^

うちは周りに恵まれてるのかもしれません。姪っ子が2ヶ月違いのお姉ちゃんなんですが、息子の月齢の時にはしゃべってたのに全然喋らないから不安なのに、全然まだこれからじゃん〜と言われます。😅
    一時保育に預けたら言葉が増えたのでいまたまに利用しています。
    でも今息子はどのレベルにいるのか気になるので、3月に発達相談に行ってくる予定ではあります。😊

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育で言葉増えたんですね!やっぱり外の刺激あると違いますよね。今コロナもあって本当に親としか接してないので…発達相談でプロに話聞いてもらうだけでもスッキリしますよね。私も調べてみます!

• 1月29日
サクラ

全然大丈夫ですよ!
うちの子もうすぐで2歳ですが、まだママ、だあれとかバーとしか言えません🤣
はじめての言葉はアンパンマンを良く言ってましたがそれも言えなくなりました。
私も心配になりましたが、上の子の時も同じような感じでしたが2歳すぎてから少しづつ話せる言葉が増えてきた記憶があるので焦らなくても大丈夫ですよ〜!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳過ぎて増えるってよく聞きますが、ペラペラ話してる想像がまだ付かなくて…焦らないよう気を付けます。ありがとうございます!

• 1月29日
ハト子

息子もやっとその頃に2語分がちらほら出たぐらいでしたよ😅
今や黙って〜静かにして〜と言わないとずーと喋ってます😑
あんなに心配したのに…って

私も自宅保育で私としか話さないからかな〜と、話したくなるように本を沢山見せて読んであげて、とにかく説明してました。
まるでなんでも話せる大人と会話してるように😅

すくすく子育てでやってましたが、お母さんが意思疎通ができて話さなくてもいいと思ったら子供は話さないとか、それで理解してくれたからいいや〜になるらしいです。

指差してあれ取って!みたいなこと言われてもすぐ取るんではなくて、どれかな〜?
ピンクのウサギさんが取ってほしかったんだね〜とか言葉に出すと、覚えて話したくなるみたいです(分かりづらかったらごめんなさい💦)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに全部やってあげていたかもです。指差しで欲しい物が分かるとあぁこれねみたいな感じで普通に渡してました。一度どれ?って聞いてみたりして、話さないと伝わらないって事を教えてみます。ありがとうございます!

• 1月29日
ひな

2語文でるなら十分早いと思います🥸
同じ月齢ですがうちはまだ全くでてないし
3月生まれなので同じクラスの子でもほぼ1年の差がある子もいるので
お友達は普通に喋ってるのでちょっと不安になりますよね😬
でもうちは全然気にしてないです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早生まれだと色々と遅れが目立っちゃいますよね…比べても仕方ないのは分かってるんですけどね…

• 1月30日
sue

同じ月齢ですが、全然話しません😂!単語がいくつか出るくらいで😂気にしてないと言ったら嘘になりますが、主人が〇〇言ってみて!と無理矢理言わせようとしていて、すごい可哀想で...あんまり気にしすぎてそれが子供に伝わるのも嫌なので、気長に待って丸☺️3歳までは許容範囲だなと☺️✨

• sue

sue

気長に待ってます☺️でした💦笑

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにちゃんと喋って!って思う事が多いので、娘にそれが伝わってたら申し訳なく思います。気長に待たないとですよね。

• 1月30日
ひかり

あまり長く話すと、子供も❓👶という顔するので、お散歩の時などは、端的に話しかけるようにしています。

「ワンワンいるね〜」
「ワンワン可愛いね〜」
「白いワンワンだね〜」
「大きいワンワンだね〜」

みたいに、犬を見ただけでも、色々会話になります😊

娘も帰宅後や、後日、
「可愛いワンワンいたね」
「ママとお散歩行った」
などと話してくれます☺️