※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

男の子がトイレでうんちをしたがらず、女の子が先に成功した場合の心のケアについて相談したいです。

3歳9ヶ月の男の子と1歳8ヶ月の女の子がいます。
二人同時入園で3ヶ月前から保育園に通い始めたのですが
上のお兄ちゃんはどうしてもトイレでうんちがしたくないとオムツに履き替えてしています。
保育園では一度もうんちをしたことがなく帰宅するとそそくさとオムツに履き替えることもあります。

そのうちできるようになるだろうと無理強いはしてないのですが
先日下の娘が初めて保育園のトイレでうんちをしたと報告していただきついに兄を追い抜いてしまいました!

同じような経験をされた方いますか?
また、その後の上の子の心のケアはどうされましたか?

おそらく多少ヤバいなとは思ってると思うのでこちらからはあまり触れずにそっとしておこうと思っています。

妹の方が先にできるようになっちゃったねー!などは言うつもりは一切ありません。

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

トイレでウンチではないですが、夜オムツ外れたのは下の子が先です。本人は気にしてないようです😅

• しー

しー

意外に気にしないものなんですかね😊このままだと夜のオムツも下の子が先になりそうな気がします😂

• 1月29日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

自分のペースでやりたいのかもしれません。
    2人目はなんだかんだいって早いです。トイトレもあっさりで、お漏らしもほとんどしませんでした。

• 1月29日
  • しー

しー

確かに下の子は色々上を見ながら育ってますもんね!
    その子のペースとタイミングを見守りたいと思います😊

• 1月29日