※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那が転職し、年収が下がるかもしれない。不安だけど、前向きに働きたい。専業から社会復帰して心配もある。共働きの方もいるけど、不安な気持ち。

旦那が転職することになりそう。年収が300〜400くらい減るんじゃないかな…
ただ吐き出したいだけで、もし同じような状況の方、共感して下さればコメント頂きたいです。批判とか反論はいらないです。

安定した会社で福利厚生もいい、割と高収入だと思う。けど、前々から転職考えてて、転職自体はしてもらっていい。この先定年まで続けられるか…ってずっと話してたから、早かれ遅かれこうなると思ってた。旦那の人生だし、少しでも前向きに働けるところがいいと思うから。
けど、そう思う一方で、これからの生活が不安。転職して年収下がるから今まで専業の私も社会復帰して正社員で仕事探すつもりだけど、毎日の家事育児、時間の過ごし方も全部変わる。旦那と家事を折半するけど、数年専業してぬるま湯浸かってたから、不安がある。
フルで働いて心のゆとりなくなって、今度は私のメンタルやられて荒れることにならないかなって心配だけど、そんな事言ってられないからかやるしかない。
世の中の共働きでフルで働いてる方沢山いるし、こんな事言ってるのは甘えだと思うけど、これからの生活が不安で心配なんだよー!

コメント

はじめてのママリ

もともとの年収が、どれくらいかにもよるかもしれませんね😊
でもそれだけ減るとなると
いままでのような生活はできないかもしれませんが、また新しい生活を前向きに過ごせるように考え方を変えてみるといいかも😃❤️
社会に久しぶりに出て、それはそれで良い環境かもしれないし
楽しみができるかもしれませんよ☺️🌈

年収3~400万減るということは、今は1000万以上は貰えているような感じですかね?

それならば節約すれば専業主婦でもいけませんかね??

年収下がっても、元々のベースが高いのなら大丈夫じゃないかな?と思います!

• ママリ

ママリ

今800くらいです。最悪半分くらいになるのかなと想定してて…。
    家のローンもあるので、専業主婦だと厳しいかなと思ってます。。
    働く事自体は前向きなんですが、家のことしたり自分の時間が少なくなることで自分の精神面の不安が大きいです💦

• 1月29日
おすぴ

こんにちは!うちも半分くらいになりそうな転職を検討しています😢しかも遠方の義実家に同居するかも。

もぅ、このコロナの中めちゃくちゃ自分の精神状態が不安定です笑
とりあえず4月から幼稚園へ入園が決まったのでパートの面接受けています!

はじめてのママリ🔰

800から400、まあまあ下がるとは思いますが
共働きで協力し合えば全然大丈夫だと思いますよ
最初はなれるのにしんどいけど
家事も手を抜くことを覚えたらなんとかなります