※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゅん
子育て・グッズ

娘の言葉の発達が不安で、2歳8ヶ月でまだ2語文が言えず、指示を理解するのに苦労しています。保育園では成長を感じる一方、他の子供と比べると不安を感じています。しかし、自分で食事をしたり、歌や踊りが得意など、できることもあります。

娘の発達が不安です💦あと数日で2歳8ヶ月ですが、未だ2語文がありません💦単語はかなり増えましたが、繋がらない感じです。
元々1歳半検診の時に指さしが出来なかったのですが、その時指さしに使ってたのが動物やアンパンマン等のキャラクターで、動物やアンパンマンを娘が知らなかったのもあって様子見になりました。そして未だに指さしはできませんが、逆に指をさして「これは?」と聞いたら答えられます。また、例えば絵本にリンゴが出てきたら「リンゴ!」とは言います。
一応こちらの指示は半分くらいは通ってるかなといった感じです。料理のお手伝いで、混ぜ混ぜしてって言ったら混ぜますし、手洗いでゴシゴシしてって言ったらゴシゴシします。でも、ママのリュック取ってとか、靴下出してきてみたいな指示はあまり通りません。通る時も本当にたまにありますが…。
保育園には4月から行ってて、保育園に通い始めてから声を出す事が増えて成長を感じてましたが、娘より月齢低い子がペラペラ話してるのを聞くとかなり不安になります。
また、保育園で少し前に発表会があったのですが、みんなが横一列に並んで椅子に座って手遊びをするという内容だったのですが、うちの子は幕が上がった瞬間椅子を降りて床に直に座り、手遊びが始まったら立ち上がって舞台のセンターで手遊びしてました。ちなみに手遊びは完璧でした。凄く恥ずかしかったです…旦那には、緊張して手遊び出来なかったり泣いてる子がいる中で堂々と完璧に出来てたから良かったじゃんと言われましたが、会場ではクスクス笑われてる声も入ってました。
一応出来てる事も書きますが、みんな出来てる事かなと思うのでやっぱりゆっくりかなぁと思います😢
・自分でご飯を食べる
・お絵描きで〇を描ける
・パプリカ、アルプス一万尺がフルで歌える
・パプリカ、ピカピカブー、からだダンダン等が踊れる(踊りが大好きで少しでも踊ってるシーンが出ると踊ります。最近は忍たま乱太郎のED曲のサビも踊ってます(笑))
・ビューラーやクシ、メイクブラシを使う真似ができる
・友達とは積極的に関わる(保育園のおしゃべり達者な子の中にお互いを好きな子がいて、その子と保育園でよく抱き合ったり2人で手を繋いでます。先生の指示を聞かなくても、先生がそのお友達に伝えて、そのお友達が娘に指示したり誘ったら従うみたいです)
・でんぐり返しができる
パッと思いつくのはこんな感じです💦
言葉は、宇宙語をひたすら話してる事もあるのですが、歯科検診の時に顎が小さくて歯並びが少し悪いので固いものをしっかり噛ませてと言われたのですが、顎の発達が遅いのかなとも思うのですが…というか顎の発達が遅いだけでそこさえ何とかなれば大丈夫だと思いたいのもあります💦
保育園とかで特に発達の遅さを指摘されたとかはありませんが、どうしても気になります。3歳になっても話してるのが想像できなくて、日々不安です…。

コメント

リサ

うちの子も同じくらいの月齢ですが言葉はでますが歌は所々しか歌えないし慎重派なので同じ空間にお友だちがいても一緒に遊んだりはしません
でんぐり返しも恐怖の方がまさってやろうとするけど怖くてできない感じです
子供によって得意なこと不得意な事があるのでまだまだ個人差の範囲ではないですかねー
子供のなかで成長していってるのがわかるなら問題ないと思います
ちなみにうちも単語はでるけど文章にならないなと思ってたら突然話すようになってそこからは早かったです
なので話し始めたら早いかもしれないですよ

• なっちゅん

なっちゅん

遅くなってすみません💦
    うちは単語は数ヶ月前から出てて、その時も不安になって相談したら「話し始めたら早いかも」と言われたのですが未だ話さずって感じです💦なので焦りが半端ないです💦

• 2月3日
とも

こちらの言ってることがわかっていれば大丈夫とよく聞きます!
保育園通われてるとのことで、先生も気になったら教えてくれると思うので私だったら様子見ますかね💦
ただなっちゅんさんがすごく気になるなら、保健センターとかに相談してみてもいいかもです!

うちの上の子は軽度知的障害で保健センターに最初相談しました。

参考までに!

• なっちゅん

なっちゅん

遅くなってすみません💦
    相談しようかとも思ってるのですが、義母が市役所職員で子ども課の課長なので、相談すると義母にも話が行くしなぁ…とうだうだしてます💦

• 2月3日

思い切って相談窓口のようなところに連絡してみたらどうでしょうか?😌保健センターに聞いてみてもいいと思います!3歳くらいまでは様子見になる可能性もありますが…💦

• なっちゅん

なっちゅん

遅くなってすみません💦
    相談しようかとも思ってるのですが、義母が市役所職員で子ども課の課長なので、相談すると義母にも話が行くしなぁ…とうだうだしてます💦
    できれば3歳児検診までにこの憂いが晴らされてると良いのですが、もし何か持ってたら早く動いた方がいいし…とぐるぐるです💦

• 2月3日
にくさかな

市の発達支援センターでは、プロが言葉が出てくるトレーニングをしてくれますよ😊知り合いで、上の子の言葉が遅くて下の子と2人通わせたら、上の子は言葉が出てきたし、下の子は2歳になったばかりで5語文くらい話していて驚愕しました😅
思い切って、プロに相談するのが1番だと思います💡