※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
子育て・グッズ

お雛様について悩んでいます。姉妹の子供にも同じ雛壇を用意するか、名前の旗だけ追加するか迷っています。

お雛様についてです。
姉妹のお子さんをお持ちの方に聞きたいのですが、お雛様は1人1個用意しましたか?
それとも、名前の旗だけ用意しましたか?
市松人形と名前の旗とかって感じで用意しましたか?

上の子が三人官女までいる雛壇をもっていて、もし下の子にも買うなら同じように三人官女までいるものがいいのか、お雛様とお内裏様だけのでもいいのか、お雛様は共有にして名前の旗だけ追加するのか未だに悩んでいて…(´・ω・)

コメント

はる

次産まれたら名前旗だけにします😊 
祖父母が何か買いたいと言ってくれたら、玉飾り?を追加しようかなと思います⭐️
どちらの とかではなく2人のお雛様だよ⭐️って言います😊 

• :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ありがとうございます!
    うちの母は下の子にも買ってあげたら?可哀想じゃない?と言っていて…多分買うとなったらお金を出してはくれると思います^^;(孫にお金使いたくて仕方が無いようなので…)
    でも、私自身姉妹ですが、うちはお雛様1個だしなーと^^;
    旗だけ用意も可哀想かな…せめて市松人形?か何かも用意してあげた方がいいのかな…とかおもって^^;
    2人のだよっていうのありですよね(´∀`)

• 1月29日
  • はる

はる

飾る場所もしまう場所もたっぷりあって子供が好きなの選ぶならそれぞれ買ってもいいかなとも思いますが、小さい時に親が選んで買うから、お姉ちゃん(妹)のお雛様の方がかわいいとか、そっちがよかったとか言われてもめんどくさいなと思って😂
    自分で選んだなら、あなたがそれがいいって言った‼️って言えるんですけどね笑
    でもうちは羽子板、破魔矢、兜もあるので収納がもう無理っていうのが1番の理由です😂

• 1月29日

確かに(笑)
    そっちのがいい!って争いは起こりそうですね^^;
    飾る場所もしまう場所も整理すれば無くはないんですけど、出したり片付けたりが大変かなって思ってて^^;

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私も名前の旗だけ用意しようかなと思います!

ありがとうございます!
    やっぱり名前の旗だけ用意しますよね?
    置く場所ない訳では無いけど、出したり片付けたりが大変かな…と思っていて^^;

• 1月29日
とこ

我が家も悩んでます!
2つあっても置く場所に困るけど、旗だけというのは味気ないというか。。
母としてはそれぞれに1つずつあって守ってくれるもの、という感じなのであった方がいいんじゃないの?と言ってます(^_^;)
上の子のはお雛様とお内裏様だけのものなんですが台座がけっこう大きくて立派なものなので、次女のを買うとしたら小さめのものになるかなぁと思ってます。

ありがとうございます!
    うちも母があった方がいいんじゃない?と言ってて、旗だけは可哀想かなって思ってもいます^^;
    お雛様は身代わりになって護ってくれるとも聞くので、そう考えたら2人分必要?とも思って^^;
    うちは上の子の時に張り切って三人官女もいる、立派なものを買ったので、下の子に用意するとなると、あまりに小さすぎてもそれはそれで可哀想だしなーと思って^^;
    悩みますよね^^;

• 1月29日
えがちゃん

うちは三姉妹ですが、1つずつ用意しました!
衣装雛や木目込み、立ち雛で系統をかえましたよ😊

ありがとうございます!
    三姉妹1人1個用意されたんですね!
    なるほど‼系統を変えるのもオシャレでいいですね(´∀`)

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

お雛様とお内裏様のこけし雛を購入予定です。上の子もちりめん雛にしたのであまり大きくはないのですが💦
私自身の雛人形は7段飾りで供養や付属品の処分が大変だったのであまり大きいものは購入はしない形にしました😓

ありがとうございます!
    小さいのいいですよね!
    私も上の子の時にお雛様とお内裏様だけのものにしたかったんですが、旦那がせめて三人官女まではいた方が…って言ってたのでそうしました^^;
    大きいと華やかですが供養とかは大変ですよね^^;

• 1月29日
まろん

長女のときに7段の立派なものを買ってもらったので、次女のときは名前旗を用意しました。次も女の子の予定なのでまた名前旗を用意するだけにします。

ありがとうございます‼
    やはり名前札だけもありですよね^^;
    ほんとに悩みます^^;

• 1月31日