※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
家族・旦那

完全分離二世帯同居の方いますか?どんなことが不満ですか? メリットデ…

完全分離二世帯同居の方いますか?
どんなことが不満ですか?? 
メリットデメリット教えてほしいです✨
3人目妊娠中で、完全分離二世帯同居にしないかという話が出てます。
一時期、義理母と価値観の違いから絶縁状態になりましたが、今はいい距離感で仲良くさせてもらってます。
義理実家の方々が結構非常識な方が多く、息子たちの家は自分のもの!みたいな感覚が強く、それが原因でトラブルが起こった過去もあります。
ですが、嫌なことされすぎて(相手は悪気はない)、もう嫌!となることより、まぁこれが義理家族だしな〜という感情しかわかなくなり、二世帯同居をしてもいいと夫と義理実家の方々に伝えました。
ですが、私側の両親は大反対で、考えが甘い!と怒られてしまいました💦
完全分離二世帯のデメリットがあれば教えてほしいです!

コメント

ママリ

すみません。私自身は義実家と徒歩すぐの近居で、二世帯住宅での同居経験はないのですが、職場の先輩や近所のママさんが完全分離二世帯住宅で義両親と同居されているので聞いた話ですがいいですか?
2人共、二世帯住宅は絶対にやめた方がいい!失敗した!って言っています。よっぽど常識のある義両親でない限り、ほぼ同居と変わらない状態になるみたいです。完全分離と言っても、義母は普通に息子夫婦のスペースに入ってくるし、毎日夕食は一緒にとる流れになってしまったと言ってました。あと、毎朝挨拶に行ってるとか。
過去にトラブルになったとのことなので、恐らく息子夫婦への干渉とか酷い義両親なんじゃないか?と思います。そんな人たちがいい距離感保って生活してくれるとは思えません…。

• ゆー

ゆー

過干渉というか、孫フィーバーが凄すぎて、こっちの都合も考えない感じですね💦
    うちも近居で、たまに義理両親来ますが自分の家の様に勝手に物置だったり、ガレージに入ってく人ですが、そういう人だからなーくらいの感情しかもう湧かないですね…💦
    こっちの世帯には入れない設計にはしますが、今更勝手に入られても今もすでにそんな感じなので、そこに関してはなんとも思わないですね…

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね☆それなら大丈夫かもしれないです!!
    でもよくよく考えるとメリットもあるかもしれないですね。今後介護となったときに、お互いのプライベートのスペースは確保しつつ、すぐ隣なので行き来が楽ですし…。
    変に離れて住んでいると、介護になったときに引き取って同居ってなる人パターンを聞きます。うちはそれを心配しています。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

敷地内同居同居です😁

完全二世帯住宅のデメリットってズバリ売れにくい(高値がつきにくい)だと思います😅

ほかの方の回答見てると既に病んでる気がします😭
またすぐに爆発しちゃう気がします😅
ほんとにどうでもいいと思ってる場合絶縁までは行かないと思うので😂

• ゆー

ゆー

絶縁してから、まぁそれが義理実家だしな〜しか思わなくなった感じなので、今は別に病んでないです💦

• 1月29日
のりたまこ

うちも完全分離二世帯同居の経験はないんですが完全同居は経験した身としての意見ですと最初から厄介な人はそばにいると最悪ですよw

一緒に住んでいた私からしたら敷地内同居だろうと二世帯分離だろうと存在を感じるだけでなく近くにおると思うだけで全く休まらないと思います❗
なのでうちは長男ですが全く違う土地をかって存在を感じないところに建てました。
非常識な人とわかっているなら絶対完全分離でもやめた方がいいと思います😔

はじめてのママリ🔰

デメリットはやっぱり少し義両親の方が立場上になっちゃうことですかね、我が家の洗濯物干すスペースを占領されています。笑
自分の干すスペースは盆栽が沢山置いてあり、でも私も後から来た身なので何も言えないです笑
しぶしぶ自分達は2階のベランダで干してます。後喧嘩してプチ家出することが年に1度くらいあるのですがすぐ義両親に心配をされます笑
あと勝手に家に入ってきます。
あと2階の物置部屋が義母の服で溢れてます。なぜこっちにもってくるんだと思うのですが私は何も言えず、、、毎日顔を合わせるので気を遣うことがあります。
我が家の場合ですが他は違うかもです🤣
メリットは子供を預けやすい、何かあればすぐに伝えれる、雨の日など洗濯物とりこんでくれる、帰宅時間を言うとその時間にはエアコン、電気をつけてくれます笑。宅配便も受け取ってくれたり、買い物忘れてたときに隣から借りれる笑(マヨネーズ等)電気交換勝手にしてくれてる笑あくまでも我が家の場合です🤣

ももち

完全分離二世帯です。
メリットは何一つなく、デメリットのみです…
上下なのでとにかく生活音がうるさく、義妹家族が来ると騒音で迷惑ですね。
嫁姑問題で不仲なので、姑が出す生活音には嫌気がさします。
同居して数年で一気に関係悪くなったので、避けられるならやめた方がいいです!