※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

友達への妊娠報告、いつがいいか悩んでいます。引っ越し前は親しい友達で、妊娠できないと話していた友達です。まだ報告できずにいます。いつ、どう伝えたらいいでしょうか?

友達への妊娠報告いつしますか。
わたしが結婚して地方に引っ越ししたので、しばらく会えてないですが、引っ越しする前は1.2ヶ月に1回は食事してた友達がいます。その子は詳しくは分かりませんが、前に、妊娠ができないと言ってました。わたしが妊娠したからといって僻む子ではないし、すごくいい子なのですが、まだ報告できずにいます( ; ; )かといって産まれた時にいきなり報告するのもなぁと思い😢みなさんならいつ、どのような言い方で報告しますか?

コメント

🤍

わたしならですが☺️
出産前に直接会う機会があれば、言う(というかお腹見てわかりますね)、一度も会わない予定なら、7.8ヶ月目くらいで言うと思います!

  • 🤍

    🤍

    直接言わないなら、他の話をして最近どう?みたいな近況報告に混ぜて、サラッと伝えます^o^
    そこから話を広げてくれればもっと話すし、おめでとうで終わりなら自分から話を膨らませないようにします😊

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遠方でなかなか会えないので近況報告と、さらっと伝えてみようと思います😊ありがとうございます✨

    • 1月29日
みかん

私なら周りに報告する同じタイミングで報告します!
贔屓はしたくないので😁
「久しぶり!一応報告です!この度妊娠しまして○ヶ月です!またコロナで大変かもだけど、そっち戻れたらまたご飯食べよう!」てな感じで、他の話題にも持っていけそうな文章で、丁寧な感じで言うかな😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!わたしもそろそろ伝えてみます😊

    • 1月29日
さとぽよ。

わたしは、1人目は安定期に入った6ヶ月頃伝えましたが2人目は7ヶ月頃伝えました😊
すごくいいコでも妊娠、出産はデリケートなことなので産まれる前にさらっと伝えるのがいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。デリケートなことなどで、内容を考えてしまってなかなか送れずにいました😭
    産まれてからも報告しましたか?

    • 1月29日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    産まれる前と産まれて名前が決まってから連絡しました。
    わたし自身流産4回していて、2ヶ月ごとに会っていた小学校からの友人も2回流産続き、子供なしを選択したときにわたしの5回目の妊娠で伝えましたがひどい言葉を言われてしまいました。
    応援してくれていた友人ですがナイーブな話題なので、この話題はダメなんだなって感じでした。
    しかし、家族が増えるのを伝えないのは違うと思うので今回も悩みながら伝えましたが今回は快い返信で安心しました。
    1人目の妊娠中から会うことや子供の話は一切できない間柄になってしまいましたがお互いの誕生日に連絡したり年賀状送ったりしか出来なくなり悲しいですがまだ連絡があるだけいいのかなって思うようにしています😔
    女性同士だと仲良くても難しい課題だなって実感しています。

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね( ; ; )
    やはりデリケートな話題は、うまく伝えようとしても、何を言っても相手を落ち込ませてしまうこともあるんですね。。難しいです😭
    でも、今回の妊娠は快いお返事でよかったですね。
    会えなくなってしまったのは悲しいですよね。。
    わたしも上手く伝えたいなぁと思いながらなかなかラインが送れずにいます( ; ; )

    • 1月29日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    いくら仲良くても今の状況はわからないですもんね😣
    難しいです。
    さらっと妊娠のことだけ伝えるのがいいと思います😊
    日頃からLINEしてるなら尚更さらっとがいいと思います。
    なんでずっと言ってくれなかったんだろうって思うかもしれないし、言いにくかったのかなっとか思う人もいますし。
    やっと体調が安定してきたから伝えるねくらいでいいかなって😊
    わたしの場合、その友人の共通の友人は独身ですがそちらとも疎遠になってるようで。
    聞きたくないし、会いたくもないのかなって。
    出産祝いも郵送でしたし、、残念ですよね。
    いい関係が続きますように🌠

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日頃からラインはしてないんです🥺💦
    引っ越ししてからは、ほんとにたまーにって感じです💦
    でも、仲は良いので伝えたいと思います😊!!

    その方はさとぽよさんのお友達とも連絡とってないんですね💦
    そこまでなってしまうと寂しいですよね😢

    • 1月29日
deleted user

めっちゃ仲良い子には心拍確認出来たらすぐに報告しました🥰もしだめだったとしてもそれも言えるような仲だったので。
職場の同僚には安定期に入ってから、それより親交が深くない友人には生まれてから連絡する機会があったときに“ついでに”言いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!ありがとうございます😊!

    • 1月29日