※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの発達が遅めで、幼稚園入園に悩んでいます。保育園に入れるか、自宅保育しながら準備するか、試験後に入れるか考え中です。専門機関の利用も検討中です。

子どもの発達が遅めです。もうすぐ2歳になりますが、言葉が少なかったり落ち着きがなかったり心配です😥
言ってることは理解しているみたいなんですが。
子どもが3月産まれのため、育休3年取って幼稚園に入れようと思っていたのですが、発達の遅れが気になり、育休を切り上げて保育園に入れようかなぁと気持ちに変化が出てきました。保育園は、4月から入れそうです。
このままだと、幼稚園の考察に受からない気がしています
保育園→幼稚園にしようかと…。幼稚園激戦区です💦
みなさんなら、どうしますか?
どこか専門機関(発達支援センターなど)に行った方がいいか悩みます。

1、育休切り上げて、認可保育園に入れる
2、気にせず気長に自宅保育しながら、幼児教室に通い、幼稚園入園に向けて準備する
3、幼稚園の試験が終わるまで認可外保育園に入れて仕事復帰しない

コメント

1にします。
並行して発達支援センターに相談されるのももちろん良いと思いますが、まだ2歳だと様子見か、あっても週何回かの親子教室とかかなと思います。すぐ療育に通える地域なら良いですけどね。
だったら保育園に入れた方が色々学べそうだなと思いました🤔

うちも発達遅い子なんですが、幼稚園より保育園が良いと言われました。保育園の方がやはり生活に密着してるので、トイレや着替え等もしっかりみてくれるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    保育園は、発達にも良さそうてますね!

• 1月29日
K

従姉妹の子どもが来月2歳になりますが
まだ何も言葉が出なくてまだパパやママって言葉も話せないです😢
でも10ヶ月頃から歩いていて
全ての成長が緩やかなわけではないので
そんなに気にしてないと
言ってました!
私の姉の子も2歳過ぎても言葉が少なく
全然話さなかったのに保育園行き始めて
めちゃくちゃ話すようになりました!😊
息子もちょっと前から保育園に行き始めましたが
こんな数ヶ月で変われるんだってくらい
人の言う事を聞けるようになり
自分でできることも増え
口もとても達者になりました(笑)
なので保育園に入れるのは
子供にとっても良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強いお言葉ありがとうございます😭 
    なんか、保育園に入れる方向で考えてみようかなぁと思ってきました!ちなみになんですが、保育園に行き始めて何ヶ月くらいから変化ありましたか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度もすみません💦
    ご迷惑でなければ、何時間くらい預けていらっしゃるか教えて頂けましか?

• 1月29日
  • K

K

保育園にいれたのが11月からなのでもう3ヶ月ほど経ちますが
    この3ヶ月でもほんとに凄まじい変化がありました(笑)
    詳しくいつ頃こんな変化があったってのは覚えてないのですが
    入って1ヶ月目から
    色々変わっていった気がします!☺️

保育園は9時~4時まで預けています!短時間保育です☺️
    4月から下の子も同じ時間で預けます!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    3ヶ月で短時間保育でも、そんなに変化があるんですね。
    もっと一緒にいたいけど、子どものためには保育園に入れた方がいいのかなぁ、という気がしてきました🤔

• 1月29日