※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
monharu
お仕事

旦那の仕事について、希望条件と現状の違いで悩んでいます。家族との時間を増やしたいが、条件に納得いかず相談中。

旦那の仕事についてです。

今年の3月10日で今の仕事が契約満了で退職になります。
そこで先月から就活してるのですが、、、

私の条件としては3つ
○朝どんなに早くてもいいから遅くても19時までに帰宅できる仕事(会社の繁忙期など一時的に遅くなるのはOKとしてます)
○社会保険など完備
○給与手取り20万ほど

今の仕事が給与は手取り25万くらいあるのですが朝が遅く(9時とか10時など)夜はほぼ20時帰宅しそのまま在宅PCで22時終了(22時以降の作業禁止のため)となってます。

ほぼワンオペの状態で2人育休中でもバタバタなのに3人目出産後ワンオペ無理だなって実感してます😭なので絶対に勤務時間だけは譲れないと伝えてますが私の言ってることおかしいですか??

そのかわりといってはなんですが好きな仕事してくれていいし給与下がっても文句言わない家族の時間だけを増やして欲しいと伝え万が一仕事がギリギリまで決まらなかったらしたい仕事を妥協してと言ったら納得いってないみたいで😇そんな難しい条件つけてないのになぜ?となるんですが、、、

もう話してもキリがない!
仕事人間できちんと働いてくれるのはすごくいいんですが家のことより仕事すぎて、、、ATMと思え!とよくいいますがそうなると一緒にいる意味は?と😂別居したが楽だわ!と😂旦那のことしなくて良くなるんなら逆に負担減るしと思ってしまいます😇

どなたか相談乗ってください、、、。

コメント

まま

お子さん3人で共働きでなければ、私なら兎に角早く就職先を見つけて欲しいです。
そして今別居中ですが(旦那原因で)生活費貰ってません。
旦那がいない分楽になりましたが、金銭的にはキツいです泣

• monharu

monharu

一応実家住みなのでお金は大丈夫なんです😂
    けど旦那の家系的に別居や離婚しても養育費などくれると思います!
    すごく真面目でお堅い家庭で責任とか気にする家なので😂

• 1月29日
  • まま

まま

お金は大丈夫なら、1つ目の条件に絞って伝えてみては?

• 1月29日
  • monharu

monharu

とりあえず時間だけは譲れないと伝えてます!!!けど本人は納得してません😥

まず旦那のしたい仕事が営業職一択で、今住んでるところが地方なのでなかなか無くて💦隣県でも探してるみたいですがそうなると通勤時間まで加味しないといけないのでそれも難しくて😥

いま子供たちもパパとの時間が増えパパ好きになって(長女に関しては何でもパパ嫌!でした)改めて子供との時間大事だなと実感したので勤務時間だけは譲れなくてどうしていいのかわかりません😭

• 1月29日
ぽんぽん

勤務時間に制限かけちゃうと
好きな仕事していいと
言ってもなかなか限界
あるし、その条件で好きな
仕事探すのはかなり酷なので
きっとギリギリまで仕事
決まらず妥協するしか
なくなることが分かって
いるので納得できないの
ではないかなーって
思います🥺🥺

• monharu

monharu

まず選択肢が少なすぎて💦
    営業限定で探してほかは絶対嫌だと😂

いま旦那の仕事が営業してるので身に染みて感じるのですが勤務時間長すぎ負担多すぎでもうすでに嫌です😭😭😭

• 1月29日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですね😭😭
    それは選択肢が少なすぎ
    ますね💦

確かに仕事での拘束時間が
    長いと家族に負担かかります
    もんね😭
    仕事も大切だけど、
    家族あってこその
    仕事だと思うので、
    家族との時間も視野に
    入れてほしいですよね😣

• 1月29日
  • monharu

monharu

地方なので営業自体少なくどうしても隣県でさがしてるみたいですがその県自体はコロナで緊急事態宣言出てるし快くいいね!と言えません💦

1番に家族を考えてくれれば文句ないんですがどうしても無意識に仕事優先しちゃうんですよね、うちの旦那😩

いま退職が決まって時間にゆとりができたみたいで子供との時間が増え自然と子供たちもパパ好きになってくれて余計に時間って大切なんだなと感じます😥上の子なんてパパの隣で寝るの嫌がってたのに昨日と今日とパパ横に来て一緒寝ようて言ってました😭💕愛おしい

• 1月29日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そういった子どもたちの
    姿を見るとせめて子ども
    たちにだけでも時間作って
    欲しいって思いますよね😭
    しかも、仕事の勤務条件を
    変えようと思うと転職の時
    くらいしかチャンスない
    ですもんね😭😭
    これを逃すとって考えずには
    いられないですよね😢

• 1月29日
  • monharu

monharu

前回転職した時は結婚を機に引っ越しだったのでとりあえず仕事に就くてことで契約社員だったんです😭

前はこだわりなくとりあえずみたいな感じで就職したらそれはそれで今の仕事にやりがい感じちゃったみたいでどうしても営業がいいみたいです😂

けど今回は正社員で就職予定なのでこれ逃したら次いつなるか分からないぞと思って勤務時間だけは譲れませんと伝えました😥旦那にとってはこれ逃したらもう職は変えられないかもしれないと思いもありますよねきっと💦

• 1月29日
ママリ

残り二つは結構どこでもありそうですが、やはり19時までにというのが難しいと旦那さんも思ってるのでは??
勿論家族の時間を!という気持ちはわかりますし、実際大事です。
だけど、19時というとなかなか…😅

例えば週にノー残業デーがある会社とかを提案してはどうですか?
うちの主人は帰り10時とかですが、水金はノー残業デー(でも大体水曜は残業してるので、実質金曜のみ。仕事が忙しいときは金曜も残業💦でも部下たちは水金はノー残業です)で、18時に帰ってきます。
毎日は無理でも、週に1.2回なら早く帰ってくる、と条件を下げてみればどうでしょう?

• monharu

monharu

んー、そうなんですかねー??😥
    私の周りの友達や知り合い、保育園のママ友など旦那さんのほとんどがみんな18時ごろには帰宅してるので19時でも遅いかな?と思ってました💦
    かなり田舎の地方なので普通の仕事だと18時には帰宅できる仕事がほとんどで、たぶん旦那が営業にこだわってるから求人も少ないし隣県の大手ばかり見てるんで残業多いところしかないんじゃないかと思います😥

• 1月29日
  • monharu

monharu

どちらかというと逆かなと💦
    週に1.2回なら遅くなっても我慢します!
    それ以上遅くなる日が多いと子供の時間もないですし旦那のことATMとも思う気持ちにもなれないのでそうなってくるとちょっと一緒にいる意味がわからないなと😂給与なんて正直どうでもいいです、いま余裕に生活できてますし来年には私も仕事復帰しますし、だから時間だけは譲れなくて😥わがままなんですかね💦

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

ええ?!
    私も北関東の田舎ですが、皆20時~とかです、帰り…😅
    地域によるのかな?
    保育園ではパパが迎えにとか見るので、探せばあるのかもですが💦

主さんは時間を譲れない、旦那さんは営業を譲れない…平行線を辿ってしまいそうですね😓
    今コロナで職が薄いのもネックになっちゃいますね💦

ワガママとは思いませんが、私なら働くのは旦那さんなので、旦那さんの意思をなるべく通してあげたいと思います。
    希望と違うところで無理に仕事して、極端な話、精神でも病まれたら元も子もないので💦
    (うちの主人は精神弱くて、そういうタイプなので😅)
    でも旦那さんが全然大丈夫!どこでもオッケー✌️いざとなったらなんでもやれる!みたいな強いタイプなら、主さんの意思を貫いてもいいんじゃないかなと思います。

• 1月29日
  • monharu

monharu

うちは九州です😂
    旦那が早くても20時帰宅ていったらみんなに驚かれますよーーー😂
    地域に、よりそうですね💦

そうなんです😭
    コロナで求人も少ないのもありますよね、、、タイミング悪いです。

それは私も思ってます!したくない仕事を無理にさせるのは違うと思うので出来るだけしたい仕事を探してって言ってます😳でも今就活1ヶ月たちますがまだ目処つかず、そろそろ違うとこも見て欲しいなーと言ってますが嫌そうでした😥んー

• 1月29日