※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
お仕事

源泉徴収票の作成方法や必要性、新たな源泉徴収税の支払いについて知りたい。保育園利用時の提出も心配。急な休みも融通が利くお店で働きたい。経理に詳しい方、教えてください。

運良く4月からの保育所に受かり、仕事を探す事になりました。知り合いが一人で細々とやっているお店で働かせて貰えそうなのですが、今まで人を雇ってなかったので、源泉徴収票とか分からないから、必要ならどうすればいいか調べて欲しいとの事。

全く分からないのですが、源泉徴収票ってどうやって作成するものですか?会計士とか税理士とかじゃなくても作れますか?お店は新たに源泉徴収税?の支払いが発生するのでしょうか?
それと、来年度保育園を継続して利用するときに提出したりしますかね?だとしたら絶対必要ですよね。

もともとが一人でまわせてる店なので、子どもの急な病気で休むとかの融通がきくので、絶対そこで働きたいです。

会社で経理をされてるなど、分かる方いましたら、回答宜しくお願い致します。

コメント

ままり

源泉徴収票はその会社の人が作れますよ。
内容分かってれば誰が作ってもいいです。

ただそういう場所での勤務だと保育園在籍の条件に当てはまるのか厳しいと思います…

• りえ

りえ

コメントありがとうございます。誰が作ってもいいんですね。ただ作り方が分からなくて😥そういうソフトとかあるんでしょうか?

保育園は月64時間就労すればいいので、問題ないと思います。
    知り合いの店は、前職の上司が独立した所で、365日殆ど休まず一人でやっててどう見ても無理がきてて😥私なら雇ってもいいと思ってくれたので。

• 1月29日
  • ままり

ままり

ソフトとかそいうことの前に、源泉とかについて理解してない会社だとそもそもの税金関係とか諸々ができないので、保育園の条件にも当てはまらないと思います💦

• 1月29日
  • りえ

りえ

今まで税理士さんを雇わずに、わからないなりに自分で何とか確定申告して、税金も納めてきています。人を雇うために勉強するとして、何の本を読めば分かるんでしょうか💦会社ではなく個人事業主の方です。やっぱり税理士さんを雇って貰うしかないでしょうかね😥

• 1月29日