※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について、四種混合とBCGは同時に打てるか、生後4か月でBCGを受けても大丈夫かについて教えてください。

赤ちゃんの予防接種について💉
今生後4か月で、2/1に5か月になります。
1/4に予防接種3回分終了し、明日4回目の受けようとしたのですが、四種混合とBCGって同時に打てるんでしたっけ、、?💦
それからBCGは生後5か月からとネットで見て、まだ一応生後4ヶ月なのですが打っても大丈夫なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

BCGは5ヶ月で打ちました!
BCGの時は単独じゃなかったので四種混合も一緒に受けたと記憶してます🤔

かんちゃん

BCGは感染が多い地域は5ヶ月より早く打つことを推奨している病院もあるみたいですよ!
なので5ヶ月より前でも打てるみたいです。

行っている小児科では四種混合+BCG同時接種OKでしたが、副反応とか心配だったので先に四種混合打って、後日BCG打ちました🥺
でも今だったらコロナ禍なので同時接種してなるべく病院に行かないようにします😭