※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

モラハラ旦那の証拠集めで、思ったこともメモすべきか悩んでいます。後々の離婚や裁判に役立つ方を教えてください。

モラハラ旦那の精神的DVに悩んでいます。
モラハラの証拠集めの1つとして、言われたことや旦那の行動などメモしようかと思いますが、それって言われたこと、されたことのみ書けばいいのでしょうか?
それとも、その時に自分が思ったことなども一緒に書くべきですか?

どっちの方が、後々離婚や裁判になった時にいいのでしょうか?

コメント

ママリ

日記っぽく書くのが良いらしいですよ!
された事言われた事のみだと証拠集め目的で捏造したみたいに思われる事もあるらしいので
その日の日付、旦那さんとは関係ない出来事を書いてそれにおり混ぜてされた事などを書いて自分がどう思ったか書くのが良いらしいです😊
できたら手書きで💦
頑張ってくださいね💦

はじめてのママリ🔰

こんばんは。精神的DVと書いてありますが、大丈夫でしょうか、、
メモもいいですがなにより確実な録音がおすすめです。
アプリがあります。
自分の感情論よりも事実関係だけを淡々と残すのがいいと思います。
あとからこっちも感情的になっていたからなどと言い訳されないようにしたほうがいいです。

ぬん

モラハラの証拠としては
録音が一番有効的です。
それが難しい場合は手書きでもいいみたいです。
書き方には決まりは無さそうですが、出来るだけ詳しく書くに越したことはないです