※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハイジママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが川の字で寝ているが、最近動きが活発になり、安全面を考えてベビーベッドを買うべきか悩んでいる。皆さんはどうされましたか?

6ヶ月になりましたが、今更ながらベビーベッド買ったという方いますか?
また、レギュラーサイズでなくミニサイズベッドっていかがでしょうか?

生まれたときから親子3人、川の字でワイドダブルのベッドで寝ています。
ベビーベッドは誰に聞いても不要と言われたので買いませんでした。実際川の字で全然大丈夫ですが、最近よく動くようになり、今朝はかなり早い時間にいつの間にか一人起きていて後進ズリバイを激しくしていました。たまたま気づいて起きたからよかったけど、私も主人も気づかず足元まで行って落ちたら…と考えるとヒヤヒヤします。

こんなタイミングですが、二人目ができたときのことも考えて買ってもいいのかなとも思うし、皆さんどうしましたでしょうか?

コメント

なな

5ヶ月ですがベビーベッドの上で激しくコロコロして頭ぶつけてます!笑

今更買うならいらないと思います!
必要な時期過ぎてますし…
新生児くらいって私達の布団だと首とかに負担がかかるそうで危ないと言われました…

我が家はそろそろみんな床で寝ようかな。
って感じです!

• ハイジママ

ハイジママ

やっぱ要らないですかねー(^^;;
    気に入った布団を買って一階の和室に行くか、って話しも出てます。検討したいと思います!

• 8月14日
∞まぁみん∞

今更いらないかなと。
二人目で必要と感じたら買うかレンタルで十分だと思います。
うちは物置になっておしまいでした笑
ベットに転落防止のベットガードみたいなのをつけてみたりしてはどうですか?

• ハイジママ

ハイジママ

ですかね…二人目でレンタル、なるほど。考えてみます。

• 8月14日
カナぷう

ベビーベッドはレンタルしましたが全然寝てくれませんでした。なのでずっとベッドに添い寝して寝ています。
うちも朝方にハイハイで動き回ったりするのでベッド柵を取り付けていて念のために落ちてもいいように下にマットなどをひいています。
そんな感じでいいと思いますよ。ずっと添い寝で寝ているなら今更ベビーベッド買っても嫌がって寝てくれないかもしれませんし>_<

• ハイジママ

ハイジママ

たしかに、寝てくれないかもですよね。とりあえずベビーベッドは見送りたいと思います。

• 8月14日
maisy

1歳ですがまだベビーベッドです
産まれたときからずっとレギュラーサイズのベビーベッドです

二人目産まれるまで使えるかなあと思ってるので、もし今から買うならレギュラーサイズの方がいいと思います

最近、寝相が悪くて横向きになったりしてますが、横向きになると柵から足が出てたりします

• ハイジママ

ハイジママ

柵から足が!でちゃうんですね(^^;;みなさんの意見も参考に、とりあえずベビーベッドは見送りたいと思います。

• 8月14日
ゆきな(^o^)/

ベビーベッド使ってます(=゚ω゚)ノ
ただ、ミニだと小さいかな?と思いますよ😱
それも、つかまり立ちしたら危ないのでベビーベッドあまり使えません!
まぁ、柵が絶対によじのぼれない高さならいけそうですが!
今後お子様を考えているならあっても良いかもしれませんが、それよりは、ベッドガードの方が良いかな?と思います。

うちはそろそろベビーベッド卒業して一緒にベッドで寝ようかな〜と思ってます!
お昼寝の時とかもベビーベッドだと目を離しても大丈夫だし、布団から落ちる心配もないし、私的には楽ですけどね💓

• ハイジママ

ハイジママ

つかまり立ちしても大丈夫な高さに何段階かで調節できるものを見つけたんですが、かなり低いところで寝かすことになりますよね。ずっと大人のベッドで寝てるので今更寝てくれないかもしれないので、見送りたいと思います。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

我が家もベッド(シングル2組つけてキングサイズにしてます)で川の字で寝てます。
ベッドガードとかも考えましたが、結局足元を壁にくっ付けて寝てます(笑)

• ハイジママ

ハイジママ

なるほど、横でなくて足元を壁につけるのはいいかもですね!ありがとうございます!

• 8月14日

今から買う必要はないかもしれませんが、うちの子は置いたら起きるし添い乳じゃないと寝ない子なので親子3人シングル布団2つ+長座布団の上に今の時期ひんやりマットを敷いて寝ています。

もともとはベッドでしたが一時里帰りをしてお布団で寝ていたところ、お布団からはみ出て寝ていたので帰宅後すぐにお布団を買いました。

ベビーベッドはレギュラーサイズを祖母からお祝いにもらいましたが、6ヶ月頃までは一番高くしてお着替えやオムツ替え台に、9ヶ月の今は一番低くして用事を済ます間のベビーサークルになっています。

後追いや興味で動き回るので、家事の間は目の届く範囲に置いて使ってます。

でも今からだとベビーサークルを買うくらいでいいんじゃないかなぁと思います。