※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆり
妊娠・出産

つわりがひどくなっており、6週で上司に報告するタイミングを悩んでいます。安定期まで待つか早めに伝えるか迷っています。流産の可能性も考えています。

今6週で、職場の上司にいつ報告しようか悩んでます。
安定期入ってから報告しようと思ってたんですが、6週の時点で既に吐き気などのつわりが酷く、2回くらい仕事休んでしまいました。
日に日に悪くなってる感じがするので早めに伝えておいた方がいいのかなとは思いますが、もしその後に流産とかになれば言いにくくなるしと悩んでます。

経験談とか教えて頂けるとありがたいです。

コメント

rin

私は母子手帳もらってすぐに上司へ言いました。安定期に入ってから同僚には言いました。管理職には、体調伝えておかないと、なにかあったとき対応してもらう必要ありますし。
妊活中ということも伝えています。

もし授かったら、同じく母子手帳もらったらすぐ言おうと思います。もし流産とかになったとしても、その前もその後も、やはり体調悪くて別室で休ませてもらうとかありうるでしょうし

はじめてのママリ🔰

私は4wで既につわりがはじまっていて、とてもじゃないけど6wには、仕事にはならなく休みがち。
もうとにかく臭いが無理で、、、
臭い、吐き気が特に辛かったです。
8wにはもう仕事やめました。

もう気を使って連絡するのも嫌だったので。。。

mau

産休育休の都合もあるので、病院へ行き妊娠確定したら上司に報告しました。

流産の心配があるので、周りには安定期入ってから知らせたいと上司に話していました。

つわりが酷く仕事を休むことがあるのでしたら上司にはまず報告、仕事でフォローが必要になる場合はその人にこっそり報告した方が良いと思います。