※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お仕事

仕事で妊娠した場合の対応に悩んでいます。現在の職場では妊娠=退職の可能性があり、他の仕事を探すか迷っています。妊娠しても働きたいが、踏み切れずにいます。

仕事について悩みがあります。
現在働き始めて1ヶ月になり、仕事内容はピッキングをしてますがコロナの影響か医療用グローブ1ケース20箱が何十ケースと
出て重量もあります。
ふと、社員さんに2人目を考えていて妊娠したらどうなるのか聞いたら…自己判断にはなるが妊娠したら一度辞めているのと事務や内勤に空きがあれば移れるかもだけど前例がないとのこと。
上の方に確認してもらっていますが、結果妊娠=退職なら妊娠していない今のうちに仕事を探そうか悩んでいます。
もし、妊娠して辞めることになっても妊婦なんて雇うとこないだろうし出来れば妊娠してもギリギリまで働きたいので。
かといって仕事が中々ないので踏み切れずにいます🥲
正解がないのでご意見をお願いします💧

コメント

転職後1年は産休育休が取れない会社がほとんどだと思いますのでそうなると1人目との年齢差が今すぐ妊活よりもひらくことになります。

なので、正解はないとお分かりの通り、もし私なら、、

①あまり兄弟の年齢差をひらきたくなくて今の旦那様の収入でやっていけるなら妊活して、もしどこも採用してくれなかったら2人目が幼稚園に入ったくらいでいいかなーくらいで仕事はしばらく休む。

②旦那様の収入では厳しいので確実に収入がないと困るし、年齢差は気にしないならパートでも産休育休がとれる会社に転職活動をしつつ今の会社で働く。転職後1年経つまでは妊活しない。

③旦那様の収入では厳しいけど、年齢差はあけたくないのであれば今の預貯金と相談。
たくさんあるなら妊活継続しますが、ないなら②を選択。

④旦那様の収入でやっていけるし、年齢差も気にしないならご自由に。もし私ならキャリアアップなどを考えて転職後1年経ってから妊活。

めぐさんがどれに当てはまるかで、選択は変わると思います。
本当、正解はないですね。
もし私の資産状況でめぐさんと同じ労働条件なら間違いなく②を選択します。

退会ユーザー

1つ書き忘れましたが、もし現在めぐさんが扶養内パートなら少し話は違います。

• 1月29日
  • めぐ

めぐ

とても詳しくありがとうございます😭
    遅くなりすみません💦
    私は扶養内パートです。
    産休育休が取れるかは面接時に確認済みです。
    そして、妊娠について今日回答がありました。
    事務に空きがあれば事務に異動出来るけど、空きがなかったとしてもお腹に負担がかからない仕事を振るそうです。
    後は妊娠してみないとどうなるかわかりませんが、わかり次第報告してほしいとのことです。
    正直、我が家の経済状況だと②以外考えられません😅

• 1月29日