※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

21歳で娘を出産。2歳の娘が可愛くて2人目を考え中。住宅購入後、計画的に2人目を。7.8歳差の子育て経験を聞きたい。

娘を21で出産しました。産んだ直後は1人で十分と思っていたのですが、2歳の娘が最近よくしゃべるようになり凄くかわいくてもう1人欲しいなって思うようになりました😊
住宅を2年前に購入し、余裕な暮らししてる訳ではないのお給料が年々安定していくようになったら計画的にいきたいです。
娘が小学1.2年くらいになってから2人目を産むように計画しようかと思ってます🤔
兄の子供を見てて上から、小6.小5.小2.0歳で上の子が面倒たくさん見てくれてて、微笑ましく感じました😌
ママさん方、7.8歳差はありですか?
また、そのくらいの年の差で産んでるママさん方、子育てはどんな感じでしょうか?

コメント

ぽむ

私自身が7歳差の姉妹です!
姉が変わり者だったので小さい頃はあまり遊んだりして貰えませんでしたが、中学生くらいから仲良くなりました😅
母も、離れているから上の子に全く手がかからないから子育てすごく楽だったと言ってました!
従姉妹も8歳差の姉妹ですが、やはり大きくなるにつれて仲良くなり今もめちゃくちゃ仲良しですよ!

• mama

mama

離れてるからこその特権もありますよね😊私自身、7歳差の兄と年子姉妹ですが、姉妹でよかったなと大きくなってから思います❣️

• 1月28日
めめ

うちは1番上が12歳、2番目が10歳、3番目が1歳、4番目が今お腹の中にいます!

歳の差は離れてるとほんとに助かります😭💓
1番上は女の子なんですが、私が悪阻でしんどい時にはご飯作ってくれたり、外で下の子が泣いた時には抱っこしてくれたりと小さいお母さんです🥺笑

普段でも上の子2人が学校から帰ってきて、下の子の面倒を見てくれてるため、ご飯を作ったりできます!
下の子がご飯を食べ終わったらまず私が面倒を見て、小学生組が食べ終われば別室で3人で遊んでくれているのでその間にご飯食べて片付けまでできちゃいます😂💓
小さい時はミルクとかも作って持ってきたりしてくれました!お出かけの際もオムツ変えてる間にミルク作ってくれたり💓💓

成長面で言えば、2番目の子が野球をやってるのですが、真似してバット振ったりボールを投げたりしますし、1番上の子がダンス好きなんですが一緒に踊ったりしてますよ😊💓みんなで踊ってるとことかほんとに可愛いです!

上の子がいろんなことをやるのでたくさん真似する為、ハイハイも歩くのもすごく早かったです!

私自身も歳の差9歳離れてる妹がいますが大好きです💓
車乗り出した頃とかはしょっちゅう2人で映画とかご飯とかお出かけしてました!笑
子どもたちがおっきくなればそうなるのかなぁと日々妄想してます😂😂😂

• mama

mama

4人も尊敬します😊たしかに離れていると1人の子育てより楽しいし大変なこともへっちゃらに思いそうです😌何人も子育てしてる方見ると、勇気づけられます😊頑張りましょう💛

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

全然ありだと思います~!
私自身が年の離れた4人兄弟で、12個上の姉も年の差空いた4人産みました😊
私も1人目が早ければ年の差開けたかったです!
上の子落ち着いてからの子育て憧れます🥺

• mama

mama

離れてる方たくさんいらっしゃるんですね😌私自身、兄と7歳、姉と年子なので、どちらでも良いのかなとはおもいます😆ゆっくり考えていこうと思います!コメントありがとうございました😊

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ、出産は近い方がスムーズと聞きました🤔
    6年たつと初産と同じ感じになるとか💦

• 1月28日

親戚が7歳差で出産しました。
可愛くて可愛くて仕方ないみたいです。
上の子とも喧嘩しないし、仲良く過ごしてるそうです。

私も7歳あけて欲しかったですが、29で出産して体力のなさを実感したため1人にしました。
質問者様は若いからそのくらい年をあけても全然余裕だと思います!

• mama

mama

7歳あけてる方々たくさんいることにびっくりです😃⭐️
    焦らずにゆっくり進んでいこうと思います。コメントありがとうございました😊

• 1月28日
きてぃ

7歳差の姉妹のママです!

お姉ちゃんは下の子のことが大好きすぎてめちゃ可愛がってくれます!
私が家事をしてて手が離せない時に見てくれたり、下の子もお姉ちゃんが近くにいると嬉しいようでご機嫌でいてくれるので助かってます😆なんなら旦那より上手に面倒みてくれます(笑)

普段はお姉ちゃんが学校に行ってからは2人っきりなのでお昼寝もできるし、結構のんびり過ごしてます!!

7年あくので体力的にきつい事もありますが、なんとかなるかなーって思います!久しぶりの赤ちゃんは癒しでしかないです😍

上の子のお友達にも7歳差のきょうだいの子が意外にいるのでびっくりです!(3人目とかもいますが…)