※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなmam
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。離乳食後のうんちが粘り気で出にくく、ほうれん草やニンジンも混ざっています。便秘の対処法を教えてください。

生後5ヶ月の女の子です!
離乳食をはじめてからというもの、
うんちが中々出ません(´・_・`)
離乳食前は1日一回は出てたのに綿棒で刺激しても
粘り気のあるうんちで少ししか出ません。
離乳食で食べたほうれん草やニンジンが
粘り気のあるうんちに混ざっていました!
本人はいつまと変わらない様子なのですが、
この便秘をどうしたらいいでしょうか?

コメント

お疲れママ

本人が機嫌悪くないなら自然に出すまで待っても大丈夫と思います。
ほうれん草などは結構そのまま出てきますよ。バナナとほうれん草をすり潰した離乳食を食べた日の夜は緑のうんちが出て笑いましたw
ニンジンはあんまり与え過ぎるとうんちが硬くなってしまうので、毎回は与えない方がいいです(´・ω・`)とぼとぼで
毎日出てたうんちが出なくなると心配になってしまいますが、あんまり綿棒うんちが癖になると自分で出さなくなるのである程度は硬いウンチを出す練習だと思って頑張らせましょう(^ω^)
心配ならお腹を右回転にマッサージしてあげて、数日出ないなら綿棒!にしてみてはいかがですか?

ちっちー75☆

多く与えると消化機能が発達していないので便秘になると聞きました。
初日は大人のスプーンで1杯くらいでいいそうです。