※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

幼稚園の年少さんも終業式に担任へ色紙やプレゼントを渡す習慣があり、役割分担で準備している。自分の園は縦割りクラスで、コロナの影響で集まりが難しい状況。他の園も同様か気になる。

皆さんの幼稚園は年少さんでも終業式の時に担任の先生に色紙やプレゼントを渡したりしますか?

うちの園は縦割りクラスで年長、年中、年少それぞれ10人ずつで1クラスです。
毎年、学年別でそれぞれ担任の先生に色紙とプレゼントを渡すのが恒例らしく今くらいの時期にライングループを作り色紙係、プレゼント係と役割を決めてするそうです。
正直、年長なら分かるけど年少からするの?!とびっくり、、😂
うちのクラスは仕事をしてる方が多く今年はコロナの影響でクラスで集まる事もないので、未だに話したことのないお母さんもいます💦

他の園も年少さんの時からこういう事をするのか気になり質問させていただきました!

コメント

ママリ

満三歳児クラスですが先生にもお世話になったし
逆になにかしたいなーておもってるけどママさんと仲良くないし、、で😕💦

• mama

mama

そうなんですね😂
    任意でするのは全然良いと思うのですが、年中のお母さんに言われたので強制的にさせられてる感じがなんか嫌で。。笑

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子が行くところは、年少さんに限らずクラス全体で何かするの禁止みたいです。コロナ前からクラスラインやランチ会も禁止だそうです。お勉強系マンモス園です。

でも、知り合いのところは担任はもちろん、辞める先生、クラスの役員さんにもカード渡すそうです。縦割りのびのび系の幼稚園です。

• mama

mama

園によって全然違うんですね!
    でもそうやって禁止にしてくれる方が私は良いかもです😂

先生は分かりますが、役員さんにまでは面倒くさいですね💦😂

• 1月28日
しましま

娘が年少です。
一人ひとり小さなアルバム台紙を1枚渡されて、先生へのメッセージを書きましたよ。毎年のことだそうです。

• mama

mama

年少さんからするところも多いんですね!
    それは誰かが筆頭になって声掛けしてくれるんですか?😲

• 1月28日
  • しましま

しましま

役員会の係りです。

• 1月28日
マッシュ

うちもありますよ!
まさに今日渡されました😊
うちはクラス委員さんが色々やってくれてます☺️
一年お世話になってるので特に何も思わなかったです😃

こども園ですが、
辞める先生には昨年プレゼント渡したりしましたが
やめない先生には何もしてません🤔

はるわた

うちの幼稚園も年少さんから担任の先生に何かプレゼントするのが恒例です😃
年少さんの時はポストカードにメッセージ(親が代わりに書いたり)シールや絵を描いてみんなのを集めて一冊のアルバムにして渡しました。