※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

妊娠中から卵巣の問題があり、手術で卵巣が切れてしまいました。後悔と心配があります。

質問ではないですが、誰かに聞いて欲しくて、、

生後3ヶ月の女の子です
妊娠中から娘の右の卵巣が腫れていると言われていて
ホルモンの関係だから出産すれば小さくなるだろうとのことで
経過観察していました

3回目のエコーで卵巣が捻れているかもしれない
とのことで緊急手術になりました
結果、卵巣が捻れて切れてしまっていてお腹の中に
転がってる状態だったそうです
もう機能しないと言われました
左の卵巣は綺麗だから生理も妊娠も問題ないよと言われました

お腹の中にいたときにもう捻れてたんじゃないかなと言われましたが
卵巣が捻れていれば相当な痛みですよね
一番近くにいながらなんで気づいてあげられなかったのか
もっと早くに気づいていれば切れてしまわずに保存できたんじゃないか
もし娘が将来子供ができにくいと悩んだらと思うと
後悔してもしきれません

妊娠には問題ないと言われても申し訳なくて。
こんな小さい体なのに全身麻酔して
女の子なのにお腹に傷を作ってしまった

家族からは誰の責任でもないと言われました
ですがどうしても自分に出来る事があったんじゃないかと後悔してしまいます

コメント

しまじろー

卵巣は、外からは何も出来ないんですよ😓

卵巣は1つあれば全く問題ないです。

小さいので痛みもなかったかもしれません。

ご自分をあまり責めないであげてほしいです😔

それより愛情たくさんかけて育ててあげてください💖

はじめてのママリ🔰

大変な思いをされたんですね。
産後で大変な時期に辛かったと思います。小さな無防備な我が子を何故早く気付いてあげれなかったんだろうと、自分を責めたくなりますよね。

私は卵巣を1つ摘出してます。医師に妊娠する確率も変わらないし心配いらないと言われました。
でも不安で、焦る気持ちもあって妊活をしたら約2ヶ月で妊娠し、その後無事出産しました✨
確かに捻れてたら歩け無い程の痛みでした。翌日にはもう手術でした。
ただ考え方かもですが、そんな痛みを私みたいに大人になって経験(捻れは検診しないと分からないですし)突然痛みはきました。
ましてや妊娠中でも発病してたら手術も大変だったと思います。
それがまだ記憶に残らない3ヶ月で判明して何も問題なく済んだのであれば、自分を責めなくても良いのではと思います💦
出来る事はこれからでも沢山ありますよ✨
それだけ大事に思ってくれてるお母さんの気持ちはきっと娘さんにも伝わってると思います。
長くなりましたが、少しでも力になれればと思いコメントしました。気分を害されたらスミマセン💦