※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

お子さんの貯金について考えていますが、旦那からのお金で貯めるのは難しいかもしれません。5年後から貯め始めるのは遅いでしょうか?旦那からの支援がある場合、早めに始めた方が良いでしょうか?

学資保険以外にお子さんの貯金はどんな風にやってますか?
私は妊娠中でまだ仕事するのも先になりそうですし、旦那からのお金の中では貯めてあげるのは難しそうで。
あと5年後とかになるともう上の子が年長になるのでそこから貯め始めるとなると遅いかなぁと思ったりしています。もし貯め始める場合、うちは旦那からいくらかもらって貯めた方が確実なのですがもう始めた方がよいでしょうか?

コメント

児童手当と学資で貯めてます!
児童手当も使ってますか?

• ママリ

ママリ

児童手当を学資に当ててるんです😓児童手当は別に貯金してますか?

• 1月28日

退会ユーザー

はい!別に貯めてます😁

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そうでしたか!月にいくら貯金してますか?

• 1月28日
咲や

終身保険を学資保険代わりにかけています
解約返礼金を進学費用にあてる予定です

• ママリ

ママリ

そうなんですね!解約返戻金がたくさん戻ってくるんですか?

• 1月28日
  • 咲や

咲や

解約返礼金が死亡保障を上回る年数というのがありますので、それ以降に解約という形ですね
    これもタイミングと年数次第ですが

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そういうことでしたか🤔
    タイミング見ながらって感じなんですね。

• 1月28日
青りんご🍏

学資保険以外だと、児童手当と積立貯金で貯めています。なるべく早く始めたほうがいいですよ!

• ママリ

ママリ

やはりそうですか💦積立貯金はおいくらくらいされてますか?😭

• 1月28日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

うちは共働きなので、、、

長男分の教育資金は貯まったので、今は次男と三男に月1万5千円ずつ、ボーナスから年間50万ずつ貯金しています。

学資保険に1万ずつ入っていて、児童手当はそれとは別にまるっと貯金しています。

学資保険200万、児童手当200万、積立で600万の計1000万 ✕3人分 貯める予定です。

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

共働きでしたか💦スゴイですね🎵これなら安心して大学まで行かせてあげられますね。

• 1月28日
ママリ

学資保険は全額貯金して、
ジュニアnisa で運用してます☺️
今のところ専業主婦です。
1000万目標にしてます!!

• ママリ

ママリ

ジュニアNISAしてるんですね✨私は自分用に積立NISAやってますがジュニアNISAは月にいくら積み立てますか?

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

積立NISAを学費にあてる方も結構おられますよね!
    ジュニアnisa はあと3年しかお金は入れれないので頑張って月66666円《年間80万》を3年積立します!!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

すみません。最初のコメント学資保険は全額貯金ではなく、児童手当を全額貯金です🤦‍♀️🙏

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

児童手当を全額貯金にしてるんですね!私もそこは学資に当ててるので同じですがジュニアNISAはけっこう貯められてるんですね✨羨ましいです。

• 1月28日
はじめてのママリ

学資保険には入らず、
児童手当全額貯金
毎月2000円を現金で貯金
毎月6000円をつみたてNISAで運用
合計400万になるようにしてます🥺

• ママリ

ママリ

積立NISAって6000円とかでもできるんですか!✨
    毎月2000円でも積み立ててあげると大きな額になりますよね🤔

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

100円から始められますよ😊
    そうですね!
    いまは1馬力なので少額でやってますが、自分が働けるようになったら増額するつもりです🥺

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そんな少額からでも大丈夫なんですか!自分が積立NISAやってる銀行さんに聞いてみようかな🤔
    うちも旦那がどのくらい余裕あるのか聞いてからなのですがそんなに余裕は無いかなぁと💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん証券会社によるかと思いますが、楽天とかSBIのネット銀行なら、100円からできます😊わたしはエポスなので3000円単位です😌

投資は余剰資金でやるのがいいといいますし、できる金額から始めて、増やせそうなタイミングで増やすのでいいかなーと思います🤔

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😃
    ネット銀行とかだとそのくらいからできるんですか✨
    手軽で助かりますね❣️
    じゃあ銀行さんよりはネットで調べた方がいいんですかね🤔

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

銘柄とか相談しながらつみたてて行きたいなら窓口のある銀行へ行く方がいいかなと思いますが、窓口のある銀行もネット銀行も取り扱ってる銘柄は違ったり、積立でポイントが貯まるところもあるので、その辺を調べながら選んでもいいかもしれませんね!

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    詳しくないからと思って自分のNISAは窓口のある銀行の物にしたんですが、ネットの方が少額からできていいかもですね😃相談とかせずに自分で調べた感じですか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしは独学で勉強しました😌

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😃
    失敗したら怖いなぁと思ったり😓本とか読んだんですか?

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしはネットで情報収集しました!FPが書いてるやつとか出典元が信頼できるやつだけみてました🤔

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですか!FPさんが書いているやつは信用できそうですもんね✨
    楽天とかを調べてみようと思います❣️

• 1月29日
キャサリン

息子の口座にボーナス全額、お祝い金、お年玉を入れてますね。

FPに聞くと子供1人あたり大学まで行かせると1000万から1500万必要らしいです

• ママリ

ママリ

そうなんですね🎵
    確かに大学まで行くとそのくらいとは聞きました。
    1000万は大変ですよね。

• 1月28日
はじめてのママリ

つみたてNISAを今年から満額年間40万すれば、20年後には1000万貯まります。
20年以上続ければ最低でも4%増えるという統計があるので、夫婦ですれば3000万以上になるので、リスクはないと思います。
途中で一部売却も可能ですから、保険よりは使い勝手は良いです。

私は学資保険、外貨建て終身、変額保険、ジュニアNISAとつみたてNISAで増やしています。

つみたてNISAはもうされているのですね。
それなら、ご主人の分もつみたてNISAを始めたら間に合うかなと思います。

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    ただ、正直そこまでの金額を貯めるのは難しいです。

• 1月28日
みかん

今学資保険は返戻率低いので、終身保険を貯蓄代わりにやってます!こども手当を丸々保険料の支払いに回してます。
返戻率上がる時期を子供の大学入学の時期に合わせてます。
もし子供が大学行かなかったとしても、そのまま契約続ければどんどんお金溜まってきますしね😁
それ以外はひたすら貯金ですね💡
もし保険で貯めるなら少しでも早めがいいです!年齢若い方が掛け金安いですし✨
子供の保険は共済で十分だと思います!

• ママリ

ママリ

終身保険を貯蓄代わりにしてるんですね!掛け金とかけっこう高いですか?

• 1月29日
  • みかん

みかん

私は娘の貯蓄はこども手当15000円を掛け金に当ててます💡払込期間を早めにして、大学入学の時期に返戻率高くなるように設定してます💪
    掛け金はどれだけ貯めたいかによると思います😆
    私は入学金と、もし一人暮らししたらと考えてのプラスαで考えてますので、他の方のように一千万とかそんなに用意はしてないです😓3〜400万くらいです。
    まぁちょこちょこ銀行で貯金もする予定ですが💡
    身の丈に合った金額を用意してます!できる範囲でいいと思いますよ😁
    その時その時によって状況は変わりますし、もしこれからお金に余裕ができればそれから貯めればいいんですよ!
    娘の保障は共済のみです!
    あと、大人用では他に医療保険やがん保険と、自分達の葬式代を考えて夫婦それぞれ5000円ずつ終身保険で貯蓄してますね☺️
    葬式代は今のご時世大事かなと思って💦💦

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

そういう保険があるんですね😃
    でも、みかんさんのお話を聞いてなんか気持ちが楽になりました😭みなさん1000万と言っていてとても無理なので。確かに身の丈にあったものが一番ですよね😫無理してもよくないですし🎵同じ考えの方がいてホッとしました。

• 1月29日