※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が幼稚園で集中力がなく、反抗的な態度をとることがある。家庭や外出先では問題ないが、発達障害かどうか悩んでいる。体幹が弱いと指摘されたが、医師の診断はまだ。アドバイスを求めています。

4歳になったばかりの年少の息子がいます。

①幼稚園では集中が切れるとフラフラしてしまうそうです。
先生にもうやめるの?と聞かれるとやる!と言うらしいです。

②他にも先生から注意されて自分が嫌な時には嫌い!帰る!1人になる!などこんな言葉よく言うなと思うことを言って反抗するそうです。素直に聞いてくれる時もありますが、、

家庭では②をたまにやるくらいで他には特に気になることはありません。外出先でも落ち着いていて、先生に家での様子を聞かれるのですが特に何もないのでなんと答えればいいか困るぐらいです。

集中がないせいで集団指示を理解できていない時もあるし、手先が不器用で絵や製作も先生に手伝ってもらう状況です。

発達障害でしょうか?
発達相談では体幹が弱いと言われ、あとは医師の診断をいますぐするレベルではないと言われました。
もどかしい気持ちでどうしていいかわからず悩んでいます。

なにかアドバイスありましたらお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰 

んー?そんなに気にするようなことではないかなって思います🤔
とても軽度の自閉症4歳長男居ますが、①②ともによくありますが、これは自閉症じゃなくても男の子ならよくある年頃かなって🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    入園当初よりは格段に落ち着いたのですが、先生からは悪いことの報告が多く悩んでしまいます。
    同じ年齢の子が周りにいなくて、、
    参考になりました!

    • 1月29日
deleted user

うちの息子も4歳の年少の頃
1、2も全然ありましたし!
沢山問題山ほどありましたよ😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    いまは落ち着かれたのですか?周りの子がどんな感じかわからず悩んでしまいます、、

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    落ち着いてません😭
    出来ることも他の子より遅いです😭

    • 1月31日
TAT

うちの息子はそんな感じで園の副担からご指摘があり、発達相談受けてみては?と言われ、市の発達相談→発達検査でグレー判定出て、市の療育通ってます。
診断はうちも今は必要性無く様子見でと言われてます。
検査だけでもして頂けないのでしょうかね?🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    簡単な検査をしたのですが、その結果をみて不注意なところが見られるが幼稚園を変わったり医師に診察してもらうレベルではないと言われました。
    その後のフォローがないと不安になりますね。

    • 1月29日
  • TAT

    TAT

    検査の結果、第三者から見てそんなにフォローの
    必要性が無いと判断されたのだと思いますよ。
    行った検査って新版K式でしたか?

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうです。
    たしか総合で84か5だったと思います。

    • 1月29日
緋樺俐

集中指示は聞けません🙅
落ち着きが無いのでADHDや自閉スペクトラム症と診断されてます。
私の息子は帰る等は一切言わずに無理矢理帰る感じです😅
手先は不器用でボタンはかけれないしチャックも最初は出来ないし、字や絵は上手に書けませんしヨーグルト等の蓋は空けれません🙅その為不器用の方で発達性運動協調障害と診断がおりました。
集中は何分持つのでしょうか❔
興味のある玩具やテレビがかかる時などに椅子には何分座れますか❔
手先の面ではスプーンやフォーク、クレヨン等は上手に持てますか❔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    興味のあることであれば30分以上座っていられます。

    スプーンフォークも持てますが、クレヨンは筆圧が薄いです。
    塗り絵やお絵かきは一色くらいをぐちゃぐちゃと書くくらいです。

    発達性運動という言葉、初めて聞きました!

    • 1月29日
  • 緋樺俐

    緋樺俐

    私も診断名を聞いて調べたら当てはまるのが多くてビックリしました😱
    筆圧は指先に力が入らないからだと思います☺️
    指先に力がつけば大丈夫そうですね。徐々についてくるので。1色も色が見えなくてぐちゃぐちゃと書いてるのかなと思うのでマジックなら色々な色で書いてくれるかもです🎵

    • 1月29日