※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友グループで疎遠感じる。下の子がいると参加しにくい。気持ちを伝えたが重かったか。疎遠は仕方ない?

ママ友さんとのお付き合いについて…

上の子が未就園の時に支援センターやプレを通じて同じ幼稚園に入園するママ友グループができました。(私含め4人)。

仲良くなったママさんは皆一人っ子か末っ子のママさんで、今年度の入園に伴い一人で身軽に動けるようになったようで毎週のようにランチや公園遊びなど楽しんでいるようです。
私は入園の月に下の子を出産。
最初はランチなど誘ってもらい下の子もねんねだったので参加していましたが、下の子がだんだん動けるようになってきたからかお誘いがなくなりました。

今日、数ヶ月ぶりに一人のママさんが家に遊びに来てくれ、私以外のメンバーで毎週遊びに行っていることを聞いてとても寂しくなりました。

遠回しに、下の子がいてだんだん皆と疎遠になっていく気がして寂しいと伝えてしまいましたが、重かったでしょうか?💦

そして下の子がまだ小さいと上の子のママ友と疎遠になってしまうのは仕方ないことなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さん小さいからコロナもあるし気を遣ってくれてるとかないですか🥲?
それかマイナスなこと言うと、やっと身軽になったから小さい子供に合わせた店選びはちょっと、、、とかですかね🥲?
どちらにしても仲間外れな感じモヤモヤしますね。

ニャン太郎

伝えた時の反応によりますかね😅💦

あと、みんな子育て経験しているので
幼い子がいると
誘うと大変なのはわかっていると思います!

あと、やはり身軽同士会いやすいのかなぁ‥とも思います💦

私なら寂しいと言われたら
素直な方だなぁと、嬉しくなります!

もも

しょうがないかな?と思いました。
もしそのグループで下の子と同じ歳の子がいたらその人とよく会うようになり、他の人とはあまり会わないようになると思います。
ママ友は同じくらいの歳の子がいるから話が合うっていうのが前提な気がするので😥

下の子が手がかかるのは当たり前のことですし、新しいママ友作ればいいと思います😄

ははぐま

それはちょっと寂しいですね💦ママ友さんたちは、下の子を見ながらランチなどに参加するのが大変だと思って気を遣ってくれたのではないかと思いますが、下の子がいる人とそうではない人では行動も変わってきますし、疎遠になってしまうのは仕方ないことかなと思います😢

今回遠回しにでも伝えたことでまた関係が復活するかもしれませんし、そうならなくても下のお子さんからまた新しいママ友ができるかもしれませんよ😃

ゆうゆ

たぶん、たまたまどこかランチ行きたいねー!とかなって
赤ちゃん連れてると入りにくいお店とかで…
その日にまた楽しかったから、またこのメンバーでいこうねー!とかなってて誘わないわけではないんじゃないかなーと思いました。

その話をしたっていうことは、悪気はない感じだから
たまにいけそうなときは、さそってー!といってみたらよいんじゃないですかね。  

でも、私なら毎週行くのとか
めんどくさいなーっておもっちゃいます(笑)

ねりわさび

気を使ってくれてるだけで、嫌で誘わないわけではないと思います!

でも行っても話が合わなくて寂しい思いをしそうだから、また新たな友達との出会いを探すのも楽しいと思います!

min

それは絶対疎外感を感じますね😭
毎週遊びに行ってるとなるとかなり仲良いでしょうし、話も少しずつ合わないかもしれませんね💦
人数増えると予定など合わせづらい+小さい子だと行く場所も制限されますし、気持ちは分からないでもないけど😥

でも最初からじゃないならやはり寂しいですね。。
でもその中でまた赤ちゃん出来てって事もあるかもしれませんよ。
ママ友の輪も変化するかもしれませんし、臨機応変にまた誘いやすい雰囲気は出しといたらいいかなと思いました🤔

ママリ

わかります!

私も幼稚園のママ友達と同じ感じでモヤモヤしてます…
なぜ私だけ誘ってくれないの?ってなりますよね。
悪気がないなら尚更なぜ?って思います。
友達グループの中に私の存在をちらりとも出てこなかった?って。

あれってなんでなんですかね?
どんな心理状態なの?って思います。
私も素直に伝えてしまうタイプなので、伝えることは良いことだと思います😊

るんるん

コロナだし、小さい子いると大変なので気を使ってくれたんだと思います。
全然大丈夫だからいつでも誘って!!と言われたらどうでしょうか?
ちなみに、私なら赤ちゃん連れて毎週遊びに行くほうが疲れてしまって、誘われたら嫌です💦