※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこのんこ
お金・保険

旦那からの生活費13万円で足りず、様々な支出で困っている女性。旦那の親との関係も複雑で、解決策を模索中です。

愚痴らせてください。皆さんは旦那さんから生活費としていくらもらっていますか❔我が家は旦那が自営業なのである時と無いときがあるのですが……

我が家は先月、旦那から生活費として13万円もらっています。内訳としては家賃:5万円、車のローン:2万円、光熱費:3万円、食費:3万円です。足りない分は私の貯金から出していました。
携帯代などは自分たちで払うとのことだったのですが……

今月の頭に旦那が友人たちとBBQをし、出費が多かったらしく、旦那が携帯でかけ放題の対象にならない番号に仕事の都合でかけたので携帯が4万7千円で足りないから出してほしい、国保のお金が足りないから1万8千円出してほしい……

私も今月は自分の支払いの他、子供の出産祝いのお返しなどがあり、自分の支払いも出来ないので義母にお金を貸してほしい。10月には育休の手当が入るのでそれで返します。子供の出産祝いは旦那が生活費を入れてくれなかった時に使ってもうないですと……

旦那の母に『うちの子は名字はそちらにしたのだからそちらでお金出してくれないの❔私もあの子が足りないっていう時はいっぱいあげたのよ』と言われました。

我が家の両親は娘が使い過ぎた分は出す、財布が一緒で頑張っても足りないなら出す、けど旦那が使い過ぎた分は私たちでなんとかするか旦那の親が出せ……という考えです。理由は旦那が私の親と録に話さない、関わりをもとうとしない、親の目の前で私に偉そうな態度をとる、私の親戚たちが気を使って馴染むように飲み会などをしようとしても仕事の話がないなら行ってもムダだから行かないと言って関わらないからだと……

旦那の親にこんな理由だから両親には借りれないと言うと、『うちの子はいつまでもあなたの家では他人扱いで可哀想。ご両親がうちの子を受け入れようとしていない』と言われました。その上『そんな状態が続いたらいつまで持つかわからないから別れた方がいいかも知れない。今度あの子を呼び出して聞いてみる』と言われました。

娘はまだ4ヶ月です。私も保育園が決まらず育児休暇中です。旦那がいくら義母からお金を借りたのかは知りませんが、旦那も旦那なら義母も義母と……

自分が情けなくて仕方ないです

コメント

ヨンミリ

なんだか前半と後半で悩みが違いすぎ、壮絶すぎてなんだか💦💦
両家の親御さんたちの権限が大きくて大変そうですね💦

まずはご主人と二人で家計の細かな話、お金の使い道について、家計簿をつけてそれを見せながら毎月のやりくりについて話し合ってみては?
それに合わせて子供の将来について語ったり、お互いの思ってることなどお互い受け入れていこうとしながら話し合ってみたらいいと思います。
二人がちぐはぐだと、両家の親御さんたちがさらに加わることで夫婦二人の仲も切り裂かれていっちゃう気がします💦
二人で気持ちを一緒にして協力していかないと、生活していけないと思います。

• なおこのんこ

なおこのんこ

ありがとうございます。家計簿、つけて旦那に見せてます。今月はこれだけ厳しいのだからビールは買えないと言うと、『買ってなんて言ったことはない』と言われ、買わないでいると『何で買わない』と言われ、毎晩350㍉㍑を6本飲む。理由はお金の話で自分が責められイライラしたから飲んだ。

お金がないイライラを結局ないのに使うことで発散する後先考えない旦那。注意しても『ぶん殴るぞ』とバカの一つ覚え……

見抜けなかった自分が情けなくて

• 8月11日
  • ヨンミリ

ヨンミリ

「ぶん殴るぞ」って、小学生じゃないんだから(笑)
    だけど、その言葉、行動に移さないからって反則ですよね。
    こちらがどんなにがんばって家計簿つけてこれからの良き生活のために話し合おうとしても、話がズレたり、はぐらかされたりしそうだなって思っちゃいました💦
    でもご主人なりにがんばってるだろうし悩んでることもあるかもしれませんね。
    この際言いたいこと言って、でも冷静に、これからの向上のためと思って二人の時間作ってがんばってください😄

• 8月11日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

ありがとうございます。はぐらかされてばっかりですよぉ~💦

旦那なりに支払いが多くて悩んでいるのは分かるんです。ですがそれを愚痴らない!。愚痴らずに八つ当たり……

これからの家族のために頑張りたいです

• 8月11日
ハハ

すみません。
かけ放題対象外の電話って、行政やナビダイヤルぐらいでほぼないんですが、何されたんでしょうか。。
今時ダイヤルq2?一体何なのかしら。

• なおこのんこ

なおこのんこ

ナビダイヤルと、番号が05で始まり20秒ごとに通話料金が発生するところにかけたようです。

仕事上、仕方なかったと……

• 8月11日
なべ

生活費がある時とない時でどう生活していくか旦那さんと話し合ったのでしょうか?貯金を使うにしてもいつかはなくなってしまいますよね?
行き当たりばったりで生活し始めて、そのツケがきているように見受けられます💦
同じ家庭を築いていくにあたり、しっかりと夫婦間のお金の考え方や使い方を話し合うべきだと思います!
いつまでも親に頼れるわけでもないので(>_<)
今の状況だと、親からの支援がなくなったら破綻しますよね…

あと、旦那さんは婿養子ということですよね?
家に受け入れるとかの考えは古いなーと思うのですが、自営業で親や親戚との関わりが必要な仕事であれば、なおこのんこさんが間に入った方が良いと思います(´д`)
婿養子はなかなか難しいみたいですし、なおこのんこさんの親が受け入れるように働きかけるのも大事かと😔

• なおこのんこ

なおこのんこ

婿養子ではないです。ただ私が長女で旦那が次男坊だったので私の名字にしただけです。
    私の両親もご飯食べにおいでと言っても旦那は昨日、私とケンカしたから行かない。親と飲んだって薄味のご飯しか出てこないから行かないという感じで

旦那は結婚するときは『生活費は自分が出すから、なおこのんこは自分の支払いだけしたらいい。出してもらうことはしない。』と言われました。事実最初はそうでした。ところが私が産休になったときから生活費を一切入れてくれない時があり、その時は『今月だけ頼む』と言われました。ところが子供を生んでからも『支払いが多いから払いたくても払えない。お前の支払いなんて知ったこっちゃない』と言われ3ヶ月ほど、生活費を入れてくれませんでした。

親からの支援、つい最近まで私は受けていたことも知らなかったです。旦那の地元では当たり前みたいなんです。家賃は旦那の親、車のローンは嫁の親……みたいな感じで。

• 8月11日
あーか

旦那も旦那なら義母も義母…
確かにそうですが、なおこのんのさんの親も親だなと思いました(´・ω・`;)
両家とも自分の子がかわいくて、相手は別だと言ってるようなもんだと思います。。

生活費は旦那さん、出産祝いの内祝いは奥さんとか出どころがバラバラになってるみたいなので、一緒にするとか、何にいくらかかってそれが収入に見合ってるかとか…
お二人で話し合った方がいいと思います!

うちも旦那は自営ですが、お金は旦那が管理で毎月10万もらって食費、外食費、娯楽費、日用品、雑費、医療費、子ども用品代とかです。
毎月余るので貯金に回してます。

• なおこのんこ

なおこのんこ

確かにそうなんです。ただ出産祝い、旦那の親戚からは一軒ももらってないんです。
    『財布は絶対別』と旦那がかたくなに言い切ったのでそうなっています。

私も何度も財布を一緒にしてくれと言っても……

旦那管理で自分が足りないからとのこの結果……

私も余らせたいです。

• 8月11日

我が家も主人は自営業で私は働いていません。
毎月50万貰ってます[家賃、食費、消耗品、生命保険、学資、Wi-Fi、携帯代、ガス代⇒計20万いかないぐらいをそこから支払い残りは私の好きに使っていいお金。(使わず貯金してます。)]
残りの娯楽費や外食費や晩酌代、車関係、急な出費、保険や税金やNHK、ネット代などなどは全て主人持ちです。

お義母さん気持ち悪い・・
とんだママですね|ω`)

携帯4万とかアホなのかな・・
うちの主人も色んな人との電話多いけど2万いかないですよ💔
なおこのんこさんのご両親の言い分はごもっともだとおもいます。
可愛い愛娘のは払うけど、なんで可愛げのないアホ婿のお金を払わなきゃいけないのか。
好かれたいならそれ相応の態度をしろよ。
と、私はおもいました(´・×・`)💦

お義母さん「あの子にいっぱいお金あげたのよ」⇒「で?しらんがな。そんな阿呆に育てたのあんたでしょ?なんでうちの親が面倒みなきゃいけないの?」
お義母さん「うちの子は他人扱いで可哀想」⇒「で?好かれようとしないあんたの息子が悪い」
お義母さん「別れた方がいい」⇒「是非いますぐにでも」

と私なら暴言吐きまくりそうです╭(°A°`)╮⚡
なおこのんこさんができたお嫁さんで、そんなお嫁さんのお婿にいけたんだから奇跡だと思ってもいいぐらい・・

• なおこのんこ

なおこのんこ

50万円、羨ましい❗
    それと誉めていただきありがとうございます(^.^)。私も心のなかではそう思ってました(笑)。

私も財布が一緒で足りないなら、私の努力不足なので両親に頭を下げますが、今回は旦那だったし反省していればウソをついても……と思っていましたが、八つ当たりばかりされたりとかで

実際、13万円でも時々は余らせていたのですが余っても旦那が月末には足りなくなり渡す……

義母も最初はこんなこと、言わなかったんですが……旦那があまりにも生活費をいれてくれない上に私に暴言、八つ当たり、DV寸前……で旦那の友人、義兄に相談し、義兄がキツく注意してから旦那の味方。

旦那の味方をするはいいけど、ちょっとここまでとは正直ビックリでした。

• 8月12日

退会ユーザー

13万も!!
    いや、本当にこんなにできたお嫁さんなかなかいないですよ╭(°A°`)╮←
    私が1日だけお伺いしてなおこのんこさんの凄さを24時間かけて語りつくしたい。

お義兄さんは味方なのが唯一の救いですね(;_;)

せっかく余らせても、お小遣い足りない〜ってせびられたら、やりくり頑張った意味!!!ってイライラしちゃいます〜(꒪꒳꒪;)〜

• 8月12日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

本当にありがとうございます(^0_0^)。ぜひお願い致しますと言いたいです(笑)。

義兄が味方なのは救いですね。

頑張って余らせて、娘の将来を少しでも明るくさせたいと思っても……な感じです。

実際、産後ウツになりかけて1ヶ月ほど家出しました。帰ってきた直後は反省した態度でしたが、2週間たつころにはまたこんな態度で……

• 8月12日
ちゃんるぅ

なんかすごいですね(^_^;)

はっきり言うと、私なら耐えられません^^;

お金はやっぱり大事です…>_<…

子どものためを思うなら、私は離婚するかと思います(^_^;)

将来が不安すぎます^^;

旦那さんはなおこのんこさんに甘えてるんですね(^_^;)
出してくれるから、出せって言ってますよね?
出せる状況じゃないし、自分が招いたミスなら自分で埋めてもらいましょう^^;
なんで、なおこのんこさんが親に頼むんですか?旦那さん自らどっちでもいいけど頭を下げて頼みに行くべきです…>_<…

本当、ぶん殴ってやりたいって思うくらい、偉そうにしてできない人が嫌いです( ̄▽ ̄)
失礼しました(笑)

• なおこのんこ

なおこのんこ

ありがとうございます。私も実際、将来が不安です。ですが縁あって一緒になったし、まだ子供が小さいし……でタイミングを見ている感じです。

旦那は義母に頼みにくいくらいお金をもらったのかなぁ~❔それは一体何に消えたんだろう❔

って感じです。実際支払いは多いのもわかりますが、それにしてもって感じです。

旦那は自分は管理が出来る人間だと自負していましたが、生活費のやりくりも出来ていなかったという結果ですが、反省してほしい限りです。

• 8月12日
てん

よ〜く考えよ〜
お金は大事だよ〜

エンドレスで枕元で再生してやりたいですねぇ。

それ、姑の教育のせいだと思います。

足りないって言ったときはいっぱいあげた?え?それ変じゃない?普通、考えてカネ使えって説教するとこじゃない?って思いました。

我が家は今高校生の子がいますが、卒業したら一人暮らしすると言い張るので、費用を全額自己負担しろという事で、バイト代強制的に半額貯金させています。約束の金額を一時的にでも引き出したら、問答無用でやる気がないとみなして貯金没収&バイトの目的が狂うので辞めさすと約束です。 
で、ちょうどこないだやらかしたので、めっちゃ説教したとこですよ。インターネットバンキングで全額没収済(学費の引き落としに使わせてもらうと言いました。)、そして契約不履行のためバイト辞めろと。学生なんだから勉強してろって。

泥棒だの何だの当然反抗してきましたが、契約違反したやつが何ぬかしてんだ!男なら潔く契約通りの制裁を受けろ!!ち○こついてんのかこら!!ですよ。

まぁ、一度痛い目にあわせたかっただけなので、ほんとに没収なんてしませんが、何もなしに許すわけにもいかないので(結局思い通りになると勘違いするので)建前上半額没収で半額を返す予定、バイト代は半額貯金から三分の二貯金に増額を条件にバイト継続を許しました。

ケチョンケチョンに言って泣かせちゃいましたが、お金の問題はシビアですから、甘ったれてんじゃねーよでこれでもかと厳しくしつけています。

俺のお金だから…と、一言でも言った日には母の制裁から免れられません(笑)
将来連れてきた嫁が金銭感覚まともな子だったら、お前しょーもないことしてたら母は嫁の味方するから覚悟しとけよって言ってありますよ。

これからも婚姻生活続けるなら、根気よく躾が必要だと思いますよ。

お疲れ様です…社会に出てからの男を躾けるのは並大抵のことではないと思います…でも男はいつまでも子供なので、できない事ではないです。普通の男ならですが。

手が出るとか危険な人の場合は、考えることを考えたほうがいいと思います。

• なおこのんこ

なおこのんこ

おはようございます。
    立派な教育だと思います。世の母たちが見習うべきです❗

私も実母にお金を借りることはあります。ですが1円単位までつけて、月々の返済はいくら、母の分を立て替えたのでその分は借りているところから引くみたいな感じです。

旦那も一応義母には借してというようですが、義母が返せないだろうからあげるにしたそうです。

借りた理由は全部私だそうです。妊娠中、栄養不足からくる切迫流産で入院になったので栄養のあるものを食べさせたい、その為にお金が係る、都会は野菜が高いと……

確かにおいしいもの、たくさん食べさせてくれました。ですが私は旦那の稼ぎからだと思っていたのですが……

一応まだ手は出されていないですが、その時のために色々調べたりはしています。

• 8月12日
  • てん

てん

妻思いのいい夫してるなーなんて感違いしちゃったんですね姑さん。

そこは、そんなこと考えてお金せびりにくる暇あったらゆったり安心して入院できる金くらいとっとと稼ぎに行ってこんかいバカモンが!!と言うとこですけど。だって、お金せびりに来るほど稼ぎが悪いもしくは金遣いが荒いとその場で分かることですもん。

それか、嫁とどういう方針で家計運営して、どんな流れでお金をせびらなきゃいけないほど困窮した状況になってるのか、原因は何かと説明して私が納得できたら助けてやるってなぜ言えなかったのか。助けるのだってあくまで本人じゃなくて家族全体なので援助の方法嫁も含めて相談するもんじゃないですか?本人にお金渡したら多少の額が無駄に自由になっちゃうに決まってます。自立支援はただ金出すことじゃなくて、ちゃんと自立できるように道筋たてる援助することかと思います。話の内容だと、助けたんじゃなくてただなおこのんこさんを口実にお小遣いあげただけにしか見えません。

我が子がそんなことしてたら、私は、家族もまともに養えないならそんな役立たずな自営業なんてやめてとっとと転職しろって物理的にも精神的にもケツ蹴っ飛ばすと思いますけど…そんなふうに金の無心しなきゃいけないような暮らしを家族にさせるってどーいうことよ!!両家ともに親に心配させやがって親不孝もん!!って我が子なのでどついちゃいます。というか旦那が昔自営業で稼ぎ悪くて生活回せなかったので転職させました。

旦那さんも姑さんも色々と考え方がズレてて自立というものが分かってない気がします。ほんとに危機のときは、頼れる親族がいるなら助け合うのは当たり前だと思いますが、何でもかんでもちょっと困ったら親にホイホイ出してもらうのは違いますもんね。

きっと、旦那さんは自分の懐がカラになっても出て来る財布が他にあるのでアテにして本気出してないだけだと思います。しかも言えば勝ちみたいな感じになっちゃってますから、ますますつけあがるんじゃないですか?

最近説教したばかりということもあり、我が子だったらと想像しただけで殴りたくなります(笑)

• 8月12日
  • なおこのんこ

なおこのんこ

おっしゃる通りです。
    私も旦那が息子だったら、大事な娘の旦那がこうだったら……胃潰瘍になります。

確かに旦那は義母がいつでも困ったらお金を出してくれる、自分の金遣いが荒いことに気がついていない、むしろ私がケチ過ぎて息が詰まる生活をさせられると思っています。

旦那も来年の1月~は自営業を辞めて会社に入る予定にはなっています。ですから後少しのガマンと思っていたら、今回の件……

躾が出来るのか心配ですが、一回は頑張ってみます。

• 8月12日
mei

お金のDVですよ。
私ならシングルになる覚悟でうちを出ます。

• なおこのんこ

なおこのんこ

おはようございます。
    実はこれ2回目なんですね。最初は私もシングルになろう❗と家出を1ヶ月しました。

ですが旦那がとても反省したとのことで戻りました。実際、先月はそうでした。

ですが2ヶ月足らずでこれです。最初に生活費を渡され、そこから私も支払いの振り分けやら買わなくてはならないものリスト作成してから予定外の支払いを少しずつ言ってくる……

義母はあの子の稼ぎではアパート暮らしは無理よって言ってますが、旦那よりも手取が少ない妹夫婦は家建て貯金してます。

まぁ妹夫婦は丸々自分たちの稼ぎで、仕事の支払いはないのですが……

• 8月12日