※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

音に対する息子の反応について気になる点があります。振り向かないことが多いが、好きな音楽やパチパチ音には反応する。発語はまだないが、聞こえていないわけではないと思うのですが…💦。

音への興味について

1歳1ヶ月の息子ですが音への興味について気になる点があります。

①掃除機の音や電子レンジ等が鳴っても振り向かない
②近隣の工事の音(爆音)の横を通っても寝ている時は全く起きない
③外を歩いていて横を大型車が通ってもそちらを向かない
④耳元でささやき声で話しても振り向かない

以上です。気にしすぎでしょうか…。
ちなみに発語はまだありません。
新スクはパスしていますし、好きな音楽が鳴ると振り向いたりしますし、パチパチしてと言ったら毎回ではありませんがしてくれる時もあるので聞こえてないわけではないと思うのですが…💦

うちもそんな感じだよーとかお話きけたらうれしいです😭

コメント

ママリ

そんなもんですよ😀
私は気にしたことなかったです😂
好きな音楽には敏感なので、興味ないだけかと(笑)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!気にしすぎですかね💦気にされたことないかもしれないのですが、ののゆさんのお子様は車が横を通ったら振り向きますか?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

名前覚えてほしくて、「見てみて〜バスきたよバスだよー!」って声かけても全然見てな〜い😂とかよくあります(笑)

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

興味の問題なのですかね😭色々教えていただきありがとうございました😭

• 2月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子も電子レンジ、振り向かないです。
爆音でも寝てくれるって、いいと思いますよ✨😊
音で起きるようだったら、神経質かな?とか、眠り浅いとか、思って、余計に気をつかわないといけない気がします😅
気にしすぎかな、と思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!確かに神経質ではないのはありがたいかもしれないです💦気にしすぎかもしれません😭ちなみに気にしたことないかもしれないのですが、キキさんのお子様は車が横を通ったら振り向きますか?

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車には振り向かないですね。
    たぶん、もう車は見慣れているのもあるかと🤔
    さすがに電車は見ます。
    毎回見れるものではないし、家で絵本でも踏切のカンカンを私がよく言ってるので😊
    車の大型車とかは、本人が興味があれば見るんじゃないでしょうか??うちの子は車はそんなに興味ないかもしれないのもあります😅
    やかんの音にはビックリして泣いてしまうこともあります。
    テレビのCMとかどうですか??振り向かないですか??単純に興味の問題かなぁ、と思う感じです。

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます😭やはり興味の問題なのですかね💦自分の好きなテレビやCMがはいると振り向く時もあります!おもちゃで遊んでいると無視してることもありますが😂

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです!
    うちの子もおもちゃに集中してて、普通の番組付けててもCMや天気予報だと見ます😂
    CMってすごいな、と思ってます✨👏✨

③の外を歩くというのは、お子さんがですか??ベビーカーでしょうか??
    最近、うちの子は、ようやく靴履いて外を歩かせるようになったのですが、自分で歩いていると、振動とかも感じるのか、大きなダンプカーやバスやら通ったら、見るようになりました😊

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

CMすごいですね!インパクトあるんですかね😂

ベビーカー拒否なので抱っこ紐に入れて私が歩いています💦ずっと同じ方向むいてて、横を車が通ってもそちらを振り向かない感じです😭キキさんのお子さんのように自分で外を歩くようになったら見るようになるんですかね…!

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカー拒否😭
    毎回抱っこ紐だと、重いですよね😭
    一人歩きするようになったら、ベビーカー乗ってもらわないと、お出かけ難しいですもんね😅
    うちの子も、眠いときとか、力強くベビーカー拒否ありますが、無理やり乗せてしばらくすると、すぐ大人しいです😂
    大型車など、ほんと興味ないんだと思いますよ~😊

抱っこ紐のとき、向いてない側から、風吹かせるとか、鈴とか鳴らしてみたりしたら、反応ってどうですか??

• 2月15日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなって申し訳ないです💦
    抱っこ紐かなり重いです…😂ベビーカー乗せるとずっとギャンなきされてしまって💦
    なんか向きぐせがあるのかずっと左ばかり向いてて、右で音がなっても振り向かないんですよね…😂気分が向いた時だけ振り向いてます💦

• 2月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカーは、A型B型AB型とかありますが、背もたれが寝てる、とかではないですか??
    お子さんによって好きな向きありますよね😊
    やはり興味ある音かどうか、と、音と物が何かわかって結びついて、その物自体に興味もったりしたら、また反応したりするようになるのではないでしょうか🤔
    踏切とかどうでしょうか。
    男の子ですし、電車にもし興味あれば、ですが、
    踏切のカンカンなったら、
    ガタンゴトンの電車くる、
    って紐付いたら、また興味の対象が広がり、カンカンなったら見るようになる、とか…🤔

• 2月27日
りりころ

ウチも同じような感じですよ😃

自分が興味ある音(音のなるおもちゃとかお気に入りの歌とか)はふりむきますが…
普通に話しかけても無視されることありますよ😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!興味の問題なのですかね😭ちなみに気にしたことないかもしれないのですが、りりころさんのお子様は車が横を通ったら振り向きますか?

• 1月30日
  • りりころ

りりころ

いやー車の音は全く😅

犬の鳴き声には反応してますね…というかちょっと怖がってるかな🤔
    テレビでも動物が出ると反応するので、生き物の声は気になるような感じです🙂

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!やはり興味の問題なのですかね💦とても参考になりました😭

• 2月13日
まりまま

うちも同じような感じです!
電子レンジとか振り向かないですし、テレビがついてても自分の好きな番組がついていないとスルーしてます😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!興味のある音にしか反応しないのかもしれないですね💦ちなみに気にしたことないかもしれないのですが、まりままさんのお子さんは車が横を通ったら振り向きますか?

• 1月30日
ゆぅまま

あくまでも参考程度に…。

息子は産後の入院中、新スク両耳3回リファー。
その後精密検査の為に、大きな総合病院を紹介してもらい
生後3ヶ月の時に薬で寝かせて脳波の検査をし、結果は中等度難聴でした。
50dB程の音(静かな図書館とか会議室、扇風機の稼働音)が聞こえず、最近は補聴器つけております。

ですが、
①電子レンジの音や掃除機には反応しますし、なんなら掃除機大好きです笑
②ベビーカーで寝てても大きな音なら起きます。
③車や電車が好きなので外に出ると車とかはめちゃくちゃ見ます。
④これだけは息子も反応しません。ただ、めちゃくちゃ小さい声のみ。普通のコソコソ話くらいの大きさなら振り向きます🙂
↑全て補聴器付けずの反応です。

まず、新スクがパスされてるし、中耳炎になったとかでないなら、ほぼ安心かと🙂
1歳1ヶ月なら発語なくても何も問題ないですし、逆に発語ある子はめっちゃ早いと思います🙂
発語が始まる前に手差し→指差し→発語と
段階があると思うので焦らなくても良いとおもいます👶🏻
多分、車の音とかレンジの音には興味が無いだけかな?と思います😊
パチパチもしてくれる時があるなら言葉の理解も始まってるから大丈夫かと😊

• ママリ

ママリ

すごくご丁寧に教えていただきありがとうございます!とても参考になります😭興味ないだけなのですかね💦好きな歌とかには振り向くことはあってもら大人でもうるさいなぁと思うくらいの音にも振り向かないので心配になってしまって💦

• 1月30日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

犬が真横で吠えてても絶対に聞こえてるはずやけど
    犬に興味全くないので振り向かないです笑
    電子レンジの音に反応するのも、私が離乳食を解凍する時、ほぼ毎回抱っこしながらやってたのでピーって鳴ったらご飯って覚えたからだと思います👶🏻💕
    大人でも集中してたり、ボーッとしてたら呼ばれても気付かん時もあるしそんなもんじゃないですかね😊
    因みに息子の中等度難聴ですが、大人であれば《少し耳悪い程度》です。
    ただ、赤ちゃんから徐々に言葉を覚え、発音する時に小さい音や抑揚などがしっかり聞こえてないと、ちゃんとした発音が出来なくなるから補聴器を。って感じです😌
    この程度の聞こえの悪さでも、新スクでしっかりとリファーが出てるので、ちゃんとパスしていれば大丈夫だと思いますよ🙂

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

色々教えていただきありがとうございます!やはり興味の問題なのですかね😭色々とお話お聞きできてとても参考になりました😭

• 2月13日
ママリ

息子なんて結婚式の最中3時間ほど寝通しでしたよ☺️別部屋ではなく、披露宴会場の中で😂 サプライズ演出や、クラッカー、シーンとなった場面から、急な大音量のBGM、叫び声なんでもありでした😂その中でも1度も起きず爆睡してました笑

子供は眠ければそんなもんです🎶

娘も爆音のバイクが真横を通過してもベビーカーで寝ていたら起きません😊
掃除機や電子レンジに反応しないのも一緒ですよ~😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!お子さんとても寝つきがいいのですね!子供は寝てると起きないものなんですかね😂
    ちなみに気にしたことないかもしれないんですが、ジェイさんのお子様は車が横を通ったら振り向きますか?

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

全然です😳わりと近所はうるさいバイクが多いのですが、対面した状態でも、追い越されても気にしていない感じです😳
    平然とした顔をしながら前向いてベビーカーに乗ってます😂

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます!やはり興味の問題なのですかね💦

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

多分そうなんですかね🤔逆に些細な鳥の声とかには公園でたまーに反応するので、多分本人の興味関心や、その際の気分とかにも左右されるのかもしれないですね😳

ちなみにですが、うちの娘は電子レンジ、掃除機、炊飯器等にはほとんど反応しませんが、ケトルのお湯が沸いた後小さな音でカチッとなる音と、ディスポーザーを回す音は気になるらしくすぐ反応することが多いです😳

多分本人が気になるか、気にならないかの差だとは思いますが、面白いものです☺️笑

• 2月13日
  • ママリ

ママリ

娘さんも反応するものとしないものがあるんですね😂
    うちの子は電子レンジやインターホンなどの電子音的なものは完全無視です😂メジャーを出す音とか特定のおもちゃの音には反応したりするので、やはり興味の問題かもしれないですね😭
    お話聞けて少し安心いたしました😭

• 2月15日
ママリ

ありがとうございます😭気にし過ぎですかね💦気にしたことないかもしれないのですが、ののゆさんのお子さんは車が横を通ったら車の音で振り向きますか??うちの子全く無視なので気になってしまって😭