※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
妊活

体外受精のペースと費用について知りたいです。低AMHで人工授精か体外受精へのステップアップを考えています。体外受精は1回目は助成金が多いが、2回目以降はお金と相談になるので、どのくらいのペースで行われているか教えてください。

体外受精って皆さんどのくらいのペースでされてますか😣???
低AMHで、すぐに人工授精か体外受精へステップアップすることを勧められました。人工授精は費用的に数ヶ月続けてチャレンジできそうですが、体外受精は1回目は助成金も多いし、一度はチャレンジしたいと思いますが、2回目以降はお金と相談になるので、どのくらいのペースでやっているか知りたいです!
参考までに一回あたりの費用も合わせて教えてください😊🌼

コメント

りんご

一軒目は判定日までで120万くらいです💦もともと高めのクリニックで高刺激だったので注射、薬代などで
余計高くなりました🥺
2軒目は成功報酬があり、卒業まで(10週)で80万ほどです!低刺激なので注射はありません。

私もとりあえず1回は!
と思ってましたがなんやかんや
早く授かりたくて休まず
ぶっ続けで治療してました😭
採卵4回、移植3回しました💦

• りんご

りんご

書き忘れました💦
    低刺激でも注射を使う所はあります!低AMHだと基本低刺激か自然周期になるかな?と思います!

• 1月28日
コウノトリ

病院によりますよね。あと、どのようなお薬使うとか、注射するしないとかもあるので、一概にはいえないと思います。

あと、不妊治療の助成金、今年から見直しされてるので、2回目以降も助成の金額変わらず30万になるとニュースなどで言ってるので、住まわれてる市町村などに、確認してみるといいと思います。

ひよっこ

年齢の割に低AMHです。
採卵後体外・顕微と同時にかけているので1回あたりの費用を出す事が難しいのですが、初診の検査から卒業までで120万です。その後50万は助成金がでました。採卵1回、移植3回して授かり、残りの受精卵は凍結保存してます。
費用については病院によってかなり差があるかなと思います。うちは高い方みたいです…😵

• mamari

mamari

回答ありがとうございます🌼
    つい最近まで体外受精なんて考えてもいなかったので、無知すぎてすみませんって感じなのですが😅いろいろ教えてください😖!

採卵は何度か行うものなのでしょうか?一回目で複数取れて、複数の受精卵ができれば、それを凍結して、移植2回目からに使用するのですか?
    凍結するのに費用がかかるけど、次から採卵料金はかからないということでしょうか🤔🤔🤔

• 1月28日
  • ひよっこ

ひよっこ

採卵回数は人それぞれですね😊
    私はアンタゴニスト法で卵巣刺激し、自己注射してました。結果10個採卵→凍結保存できました。刺激方法はクリニックによりますが、うちのCLでは実年齢とAMHをみて決めます。
    凍結卵があれば次回はそこから胚移植に使用するので、採卵の必要は無いです。採卵数が多くても凍結保存料がかかりますし、うちは毎年保存の更新料がかかります。
    極端な話、1度の採卵でたくさん卵がとれて受精→妊娠→出産に繋がれば、数年後に凍結保存してある受精卵を使用してその子供に弟or妹を作ってあげることも可能です🐣
    CLでは、卵子は量より質だから!と言われ続けてました。やはり実年齢が少しでも若いうちに採卵できた方が有利みたいです。

• 1月28日
  • mamari

mamari

詳しくありがとうございます!
    低AMHと言われてから時間がないんだと焦ってしまうんですが、お金が追いつきません🥲
    自分と旦那と先生と相談ですね😖
    ありがとうござました🌼

• 1月28日
ひよっこ

ちなみに、胚移植は3ヶ月連続で休まずトライしました。月1のチャンスなので時間を無駄にしたく無かったのですが、3回目に関しては内膜の厚みが足りなくて移植延期になりかけました。3回目ダメなら治療をお休みしようかな…って考えはありました。

ままり

私も低amhでした。
最初のクリニックが自然周期で成功報酬だったため通いましたが、一つも凍結ならず妊娠もできませんでした。

転院後、刺激するクリニックである程度薬を使って治療したら最初の移植で妊娠できました。

初めから2軒目の方に行っておけばよかったと思いました。
時間もお金も逆に節約できたと思います。
一連の治療に120万円かかりました。
一括払いではありませんし仕事してるので支払いは出来ますし気づいたらそんなに払っていたようなもんです。

同時に毎週鍼灸と漢方も飲み始めて3ヶ月目での妊娠でした。

• mamari

mamari

体外受精がいかなかったり、凍結がうまくいかないことに低AMHは関係性はあるのでしょうか😖?
    卵子の質にはAMHの数値は関係ないとも聞きますが😭😭😭

体外受精を考え出したのがつい2日前のことで😵成功報酬とか凍結とか全然わかない言葉ばかりです😭
    一括ではないんですね!
    ある程度一括で払うものだと思っていました😵

• 1月28日
  • ままり

ままり

通うたびに行った内容に対して診療報酬をお支払いするので、今回は2万円、次回は4万円と言ったイメージでしょうか。

卵子の質は低amhには関係ないと思います!
    受精卵は精子の質も大きく関係しますので、旦那さんにもサプリを飲んだり禁酒など協力してもらうまた方が良いですよ。

初診から採卵して、移植して判定日まで早くても大体3ヶ月はかかると思います。

• 1月28日
  • mamari

mamari

そうなんですね!
    一括じゃないとわかっただけでちょっと安心しました!

精子の質も関係あるんですよね😖
    旦那の方が今結果待ちなのでそれによっても治療方針が変わると思うので、ドキドキです😣

3ヶ月もかかるんですねか、、、。

もう少し勉強して、病院と相談してみようと思います☺️
    詳しく教えていただき、ありがとうございました!

• 1月28日