※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
家族・旦那

出産祝いについて質問です。2人目を出産したのですが、義母からの出産祝…

出産祝いについて質問です。
2人目を出産したのですが、義母からの出産祝いが1人目も2人目もありませんでした。
前回は洋服を2枚持ってきていたのでそれが出産祝いなのかな?と思いお返しもしました。
今回は全く何もありません。
別に欲しいという訳ではありませんが、自分の孫が産まれた時は出産祝いは無いのは普通なんですか?
うちの母や父もそれなりに包んでくれて洋服や色々な物まで買って来てくれます…悪いな…と思うぐらいです。
また、義母が自分の友達や職場の方から出産祝いを預かって来てますが全て開封され金額確認をしています。
お返しをする訳ではありません。
これも普通ですか?

コメント

さとぽよ。

普通の感覚はそれぞれ違うと思いますがわたしの感覚では異常だと思います😒
出産祝いを開封って人としてどうかと、、😨
出産祝いは両家からありましたがない家庭も聞きますよね。
家庭それぞれなんだろうなぁって感じですが寂しいですよね😖

• め

ありがとうございます。
    ですよね…私からしても違うな…て思ってしまいました💦
    やっぱり無いところはあるんですね!
    これがあちらの家庭のやり方なんだな…て納得するしかないですね😅

• 1月28日
みょうが

うちは義実家が近い、実家が遠方なので、普段お世話になる分義実家からの出産祝いはなしでしたよ😊
実家は包んでくれますが、次何かくれるのは誕生日なのでトントンぐらいかなと思ってます。
なので、お祝いがないのは家庭それぞれという気がします。
でも預かった出産祝いを開封して金額確認はありえませんね🌀🌀ドン引きです。

• め

ありがとうございます。
    うちは逆ですね!実家が近く義実家が遠いです!
    母にはだいぶ可愛がってもらって何かとお世話になってます😊
    そして義実家は遠くて会いにも来ないし特に何もないです…産まれたら退院と同時にいつ見せに来るの?てLINEで聞かれる始末でした💦
    うちはトントンじゃないのでたまに母があちらからは何もないの?て聞いて来て大丈夫?てされます…
    ですよね…後からいくら入っていたか聞くならまだしも開けるのは気分悪いです😅

• 1月28日

普通ではないと思います🤔預かったお祝いは金額を確認して義母なりに誰からいくら貰ったと付けてるのかなぁと思いましたが開封済みはいい気はしませんね💦

• め

ありがとうございます。
    ですよね💦
    後からいくら入っていた?て聞くならまだしも開けるのは気分悪いです…
    1人目の時は手渡しされた時びっくりして開いている?て思わず呟いてしまいました…
    そしたら金額確認の為に開けたからね!と…🙄
    じゃあお返しは大丈夫なんですか?て聞いたらお返しは必要よ!て言われびっくりしました!
    当たり前の事のように言っていたので普通なのかと思いましたがやっぱり違いますよね…

• 1月28日
4人のmama

それぞれの家庭によるのかな?と思います。
結婚祝いはくれたけど、出産祝いはなかったですよ。
返すことを考えるとくれなくていいと思ってます

• め

ありがとうございます。
    確かにそうですよね…
    あちらの親族他の方からはあって義母からだけが無いので結局は他の方にお返し持っていかないとなので一緒ですが😅

• 1月28日
結愛mama

んー普通ではないと思いますね💦
誰からいくらもらったとか確認したいとは思いますが
めさんがいるところで確認してほしいなぁ〜😰って思っちゃいますよね

• め

ありがとうございます。
    ですよね…
    それなら分かります!それか後からいくら入っていたか聞くとか…
    気分悪いですよね😅

• 1月28日
  • 結愛mama

結愛mama

抜き取られてるんじゃないか、、、❔って思っちゃいますよ😓

• 1月28日
  • め

まあさすがにそんな事するとは思って無いですが…💦
    開けるなら貰えばいいのに!て思います笑

• 1月28日