※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が抱っこや添い乳でしか寝ない。夜中に機嫌が悪くなる。睡眠時間が短い。同じ経験の方いますか?

全然昼寝をしません💦

生後7ヶ月の男の子です👶🏻
抱っこか添い乳じゃないと寝ません。。。
抱っこで寝ても下ろすと起きてしまいます。
添い乳だと30分くらいうとうとしながら寝ついても、私が居なくなると15分くらいで起きてしまいます。。

寝なくてもいいならいいのですが、本人は眠そうにしてて夜になるにつれて、機嫌も悪くなっていくので、寝なくても平気っていう訳ではないみたいです。

昨日は7:40に起きて、18:30に(就寝ではないですが)寝るまで5分しか寝ませんでした。
添い乳でうとうとしてる時間が寝てる時間に入ってるなら45分くらいは寝れてるかもしれませんが、それでもそんなもんです。。。

大丈夫なのでしょうか?
同じようなお子さんがいらっしゃる方いますか??

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

asa

私の息子もまったく同じ感じでしたよ🙆‍♀️🙆‍♀️
7ヶ月の時は断乳なんて考えたなかったのでいつもおっぱいか抱っこで寝かせてました!

日中寝れなくてぐずぐずしてても夜たくさん寝たり朝起きるの遅かったり、1日の合計でちゃんと寝てればいいかなって思ってます☺️

断乳してセルフねんねを習得したらお昼寝も夜も寝たら起きなくなりましたよ👍

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!

断乳されてからセルフねんね習得はどういう風にされたのですか??

1日の睡眠時間も平均より少ないんですがどうなんでしょうか💦💦

• 1月28日
  • asa

asa

きついことを2回もやるくらいなら一気に!と思って断乳と同時にセルフねんねもやりましたよ👍
    泣いてもおっぱいもあげないし、抱っこもしないという鬼になりました😭

どれくらい少ない感じですか?
    あくまでも平均なので息子くんは平均より短くても足りてるのかもしれないですね🤔

• 1月28日
  • はるママ

はるママ

なるほど!!!!
    すごい泣きますよね??😱
    耐えたなんて素晴らしいです✨

11-13時間が平均らしいのですがうちは9-10時間が多くてお昼寝に成功した日は11時間いくかなという感じです💦

• 1月28日
  • asa

asa

すんごいです😭
    初日は汗だくになって45分間泣いてました😱
    次の日から5分ずつくらい早く寝てくれるようになりました🙆‍♀️

それくらいなら大丈夫そうな気もします🤔

下の方の言うようにいまは一緒に寝ちゃうのがいいかもしれないです😁

• 1月28日
  • はるママ

はるママ

45分ですか!!!😭
    いくら泣いても抱っこせずに泣き疲れて自分で寝た感じですか??

誤差ですかね😅
    昼寝0が昨日今日と続いてて心配で💦
    でもトータルで誤差範囲なら大丈夫なのかな!?
    一緒に寝ちゃえるとラクですよね!
    寝てくれるし自分も寝れるし✨

• 1月28日
  • asa

asa

1時間は見守ると決めてました✊
    音楽流したり、トントンしてみたりしましたが、最終的に泣き疲れたのか?喉乾いたのか?お茶を飲んでころっと寝ました😁

2日連続お昼寝0だったんですね🤔
    抱っこでもおっぱいでも寝ず、、だったんですか?
    今日の夜早く寝るかもしれないですね🤔

• 1月28日
  • はるママ

はるママ

なるほど〜!!!
    すごいです!!!
    泣かれるのが嫌で(嫌じゃない人はいないでしょうけども💦)ネントレやったことないんです💦

正しくは昨日5分、今日15分ですがほぼ0です😅
    授乳で半分寝ながら飲んでいたんですが少し動いたら起きてしまって😱
    飲んでる時のうとうとを含めるとしたら30.40分は寝れてます💡

• 1月28日
  • asa

asa

泣き止む方法を知ってるのにそれをあえてやらないというのが心苦しいですよね
    3日もすれば泣いてないで早く寝てくれよ〜って気持ちに私はなりました🤣
    しかも断乳したのは今年の正月です🤣
    やらなきゃとは思いつつ心の準備ができなくて時期を伸ばしてました😁

ウトウトも含めっちゃえばおっけーじゃないですかね✨
    寝てるけど口動いてる感じですよね?
    息子もそんな感じで乳首離すと起きてました😩

• 1月28日
  • はるママ

はるママ

たしかに!
    方法知ってるのにやらない!そういう事ですね💦💦
    泣かれる事に慣れました??笑

今年の正月って今月ですか!??😳
    なんてタイムリーな!w

そんな感じです!
    そうそう。乳首離すと起きて泣くやつですww
    睡眠時間のカウントを乳首離してからにしてたんです😅

• 1月29日
  • asa

asa

慣れます慣れます!

今月です🤣
    2週間くらいはちょこちょこ夜中も起きてましたけど最近はもう朝まで起きなくなりました🙆‍♀️

もう寝たなってくらいからカウントしてしまえば1日の睡眠時間もいい感じになりますかね😉👍

• 1月30日
  • はるママ

はるママ

朝まで起きずに寝てくれるなんて夢のよう✨✨
    決心ついたらやってみようかな…いつつくか分からないですが😂💦

そのくらいからカウントすれば平均時間になります!
    ありがとうございます😊

• 1月30日
ゴルゴンゾーラ

うちも同じ感じでした!
なので日中は抱っこしてソファに座って寝かせてましたね😅
背中スイッチが敏感で💦
毎日トータル睡眠時間気にしてました💦
まだまだお昼寝が必要な月齢ですし、少しママも休むつもりで添い寝してはどうでしょうか?

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    やっぱり下ろすと起きますよね😭
    トータルの睡眠時間がちょっと足りてないんですよね💦💦
    この前の週末はさすがに寝て欲しくて一緒に添い寝してました😅

• 1月28日
あすちゃん

娘も下ろすとすぐ目が覚めて激しく泣くタイプだったので、布団におろす、また寝かしつける、というのに疲れてしまったのでもう諦めて昼間はずっと人間ベッド状態です!まだ小さいし抱っこで安心するならそれでいいか〜という感じです😂抱っこできるのも今のうち…!と思いながら…😎なので寝かしつけに入る前に自分のこと全て終わらせるようにしてます!

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!

たしかに抱っこできるのも今のうちですね🥺✨
    1回寝て起きるまで抱っこですよね??
    どのくらいの時間抱っこされてるんですか?

あたしも昼寝抱っこでと思った時は飲み物とか近くに置いて動かなくても大丈夫なようにしてます😂

保育園は入れる予定ですか??

• 1月29日
  • あすちゃん

あすちゃん

そうです!一回寝て起きるまでですね😂お昼寝だと2時間から2時間半くらい…ですね!といってもソファーに座った状態での抱っこなので私も一緒にのんびりしてるというかんじです。笑
    保育園は一歳児から入れる予定ですが、急遽はやまる可能性もあります😂

• 1月29日
  • はるママ

はるママ

抱っこしてるとかなり寝てくれるんですね!😳
    でもその間抱っこも腕が疲れちゃって大変ですよ〜😱
    お疲れ様です💦💦

寝かしつけはどうされてますか??

• 1月29日
  • あすちゃん

あすちゃん

そうですねー抱っこだと結構寝てくれるので睡眠重視でと思っての部分あります!
    腕確かに疲れるのでお腹の上に乗せて腕楽にする時結構あります😂
    寝かしつけは昼間は基本抱っこでトントン、夜は添い寝で寝てくれることもあります!機嫌のいい時にゆるーくトントンのみで寝かしつけてみたりしますがトントンのみで寝てくれたことはあまりないです🤣もう少し月齢があがってから本格的に頑張っていこうかな?と思っていたりもしていますが…

• 1月30日
  • はるママ

はるママ

わかりますw
    寝かせてあげたいって思うとずっと抱っこになりますよね😂

そうなんですね!
    それだと保育園入れても安心✨
    ネントレやる予定ですか??

• 1月30日
  • あすちゃん

あすちゃん

今はとにかく生活リズム重視で!と思ってます🤣笑。これを口実に自分ものんびりできますしね😂

ネントレとかは特にやる予定はなくて、生活リズムがしっかりしてきたら布団にゴロンさせて背中トントンでとりあえず寝る習慣を作っていこうかなとザックリですが思ってます😌娘の性格的に急になにもしません!ってなると更にギャンが激しくなりそうなので🤣

• 1月30日
  • はるママ

はるママ

なるほど!!!w
    のんびりは中々できないですもんねww😂
    生活リズム作ってあげるのって中々大変ですよねww

徐々にお布団で寝てくれるようにって感じですね💡

• 1月30日
はじめてのママリ

うちも全く一緒です😭💦置いたら5分とかで起きるので何も家事が進みません…。試しにミルク飲ませてみましたが結果は変わらずでした。
添い乳して寝かしつける日もありますが毎日というわけにもいかず、おんぶしながら家事してます。授乳からの寝落ちで抱っこしたままテレビとか見てても15分たたないうちに、ふぇっと動き出すのですぐまた乳咥えさせてってしてます。
ほんっと笑えるくらい寝ませんよね😭おし!置けた!とトイレ行ってお風呂洗ってリビング戻ったらもう起きてる〜🤦‍♀️みたいな状態です😭💦
生まれてから3〜4ヶ月までは授乳してベッドに寝かせてメリーつけとけばセルフねんねで長く寝てくれてたので、なんで今更…という感じです。
夜は20時頃寝て0時4時と起きます。寝る前にミルク飲ませても同じです。
昼寝してくれるようになれば楽なのにーーーー!!

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!

家事進まないですよね😱
    うちもおんぶしてます😂
    4ヶ月の頃はおんぶしてれば1時間半とか寝てくれたんですが、最近はおんぶでも寝なかったり寝ても30分とかの事もあって💦💦
    寝落ち抱っこでも15分寝てくれないってなるとキツいですね😭

夜は4時間ずつ寝てくれる感じですか💡
    うちも前にミルク飲ませても変わりませんでした💦
    最初の頃はよく寝てくれたんですね〜!?
    何が起きたのかと思っちゃいますね😵

• 1月29日