※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が欲しいけど輪に入る勇気がない悩みです。子どもの友達がいなくて心配。苦手な方はどうしているのか気になります。

ママ友ができません。
もう5年もここに住んでいるのに、
全くです。
幼稚園のお母さんは、いい方ばかりだし、
話したりはします。
でもご近所さんではないので、
子どもたちが遊ぶ子がいなくて、
可哀想です…。
でも輪に入っていく勇気もありません。
自分自身は特にママ友ほしくありませんが、
子どものこと考えるとツライです。
苦手な方、どうされていますか⁇

コメント

4人のmama

ママ友居なくても勝手に子どもだけで遊んでましたよー!
話し掛けられてもあいさつしか返してなかったですが
その代わり、子どもとは話したりしてましたが

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね🌱
    クラスで仲のいいお友達ができるといいのですが💦
    娘はおっとりしていて、なかなか自分から声をかけられみたいで、〇〇ちゃんと遊べなかった…と言っているので、輪に入れないんじゃないかと心配になります😣

    • 1月29日
  • 4人のmama

    4人のmama

    だからと言って子どものために無理にママ友を作るのも違うかなーと思います。
    年齢とともに発達出来ると思います。
    心配なら園の様子を先生に聞いてみては?

    • 1月29日
あき

幼稚園でお友達と遊んだりしてるなら良いんじゃないでしょうか?
私もママ友いないですが、面倒なのでこのままで良いと思っています😂
最低限挨拶したり、ちょっとした会話程度ならしますが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ママ友さんとは程よい距離がいいですよね💦マウント取ったり取られたりだとか、自分勝手な頼み事だとか、親の立場にありながら、どうしてそうなる…みたいな事例多すぎて引きます😅

    話が逸れました。
    親繋がりのお友達ってそんなにないものなんですかね??
    ご近所さんは、お隣さん同士で遊ばせたりしてて、そこは子どもにとってはいい環境なんだろうな〜とは思っちゃいます💦

    • 1月29日
ゆらはじめてのママリ🔰

私も5年同じ所に住んでますがママ友いません…
幼稚園ではなくて保育園ですが子供は保育園以外の友達いないです(>_<)

今は、コロナですし交流しなくていいやーと思い始めてます。
4月から年長ですが、きっとママ友も出来ないと思います。

参観日に挨拶と話す人がいればいいんじゃないですか?

子供は幼稚園で友達作るし、遊んでると思うので。

自分の小さな頃は幼稚園でしたが母は家にいて一緒にテレビみたりおやつ食べたりして友達とは遊んでなかったですが母といれたのが楽しかったのが思い出で残っています。

友達よりお母さんと過ごせたらいいと思います❗️

あと、児童館に幼稚園帰りに来ている人多かったですよ。
仕事で見かけました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね🌱
    幼稚園でもお母さんを知らないお友達もいますし、気の合う子と仲良くしますよね💦

    ただ、春から小学校で隣の校区に移ることになっていて、同じ幼稚園の子とも離れちゃうので、そこが気になります😭

    • 1月29日