※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

授乳中に2人目の妊娠を希望していますが、なかなかうまくいかず悩んでいます。周囲の妊娠報告で悲しくなることも。

授乳中に妊娠した方いらっしゃいますか?
子供が1歳6ヶ月でまだ授乳中ですが、2人目がほしいです。
まわりの妊娠報告を聞くと悲しいおもいになってしまうことがあります。
今まで3回できず、生理が来るたびに悲しくなります。
2人目不妊なのかなと思ったり、授乳がいけないのかなと思ったり…

コメント

ママリ

妊娠したから授乳辞めたって方もよくいるので、授乳じゃないんじゃないんですかね??
排卵日は確実ですか?
もし、検査薬使ってないならまずはそこからだし、使っていて排卵日付近確実なら早く病院行ってアドバイスもらった方がいいのかなと思います。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    検査薬があるのは知りませんでした。旦那が単身赴任で家になかなかいないので、次帰ってきたときにしてみます!

• 1月28日
🪐

私は年子で授かりたくて、上の子授乳中も妊活を進めてましたが、中々出来ず……😭💧

1歳のお誕生日で断乳する!と決めていたので、予定通り1歳のお誕生日までに断乳しました!
その後、上の子が1歳2ヶ月の時に2人目を授かることが出来ました😊✨

今思えば、授乳中のホルモンバランスの関係で授かれなかったんだろうな〜と思います🤨

1歳10ヶ月差でギリギリですが念願の年子です😊🤍

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😌
    断乳したの凄いです😢💞
    おっぱい大好きで今でも1日何回飲むの?って程飲んでいます😔
    2歳差が良かったのですが、旦那が単身赴任のためなかなか家にいないので、余計に焦ります😅

• 1月28日
  • 🪐

🪐

息子もそうでした😢
    おっぱい大好きで、添い乳してそのまま寝落ちする癖があったので、おっぱいが無いと寝れない!ってくらい大好きでした😰💧

徐々に1日にあげる回数を減らして、1歳前には1日寝る前1回のみの授乳になり、そのまま断乳を進めました🥺
    心を鬼にして、泣きわめいても「絶対あげないぞ!」と3.4日夜は抱っこで寝かしつけしました💧

すると5日目辺りからおっぱい無しで抱っこじゃなくてもトントンして添い寝で寝てくれるようになりました😭🤍

単身赴任だとタイミングも中々取りにくいですね😭💧

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

今もおっぱいないと寝ないです🥲小さい時にクセづけると後々苦労しています😢
    何回か夜中断乳したんですけど、お泊まりとかあると周りに気を遣ってあげてしまい、失敗の繰り返しです😢
    子供も困惑してしまいますよね😢
    お子様もお母様も頑張りましたね😭💗✨尊敬します。

• 1月29日
  • 🪐

🪐

物分りしてくると断乳が大変だと先輩ママさんから聞いていたので、1歳になった時が辞め時だとずっと決めてました😂

無理に断乳する必要も無いですし、ママとお子さんのペースで今後の断乳頑張ってください😉💗

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

次の子の時は気をつけます🥲
    ありがとうございます😭💗

• 1月30日
はじめてのママリ

2人目は、夜だけ授乳して妊娠しました。
生理はくるけど、周期がバラバラでした。
でも、断乳はできなくて、病院に排卵日聞きにいって、タイミング取りました。それで妊娠しました。

授乳してるとたしかに難しいかもしれないです…。

妊娠してからは、つわりがひどくなって、脱水で母乳でなくなりました…

• ママリ

ママリ

私も周期が遅れています💦
    病院で排卵日がわかるんですね!🤔✨
    おっぱいマンなので断乳するのも苦労しそうです😂🥲

• 1月28日

私も完母でしたが8ヶ月頃に2人目ほしいねってなり、次の排卵日を狙ったら1回で授かれました🥰
産後6ヶ月で生理が再開し、周期も一定でした💡

• ママリ

ママリ

2人目おめでとうございます💞
    旦那が単身赴任のため、なかなか家にいないのでタイミングも悪いのかもしれないです😔周期もバラバラなので、ホルモンバランスも乱れてるのかもしれないです😔

• 1月28日
まろん

1人目授乳中に2人目を授かり、2人目授乳中に今回の妊娠発覚でした🙂
確かに授乳してると妊娠しにくいって聞いたことありますが、授乳がいけないとかそこまでではないと思います😣

• ママリ

ママリ

2人目おめでとうございます💞
    ネットで調べたらでてきたので、授乳も関係しているのかなと思ってました💦

• 1月28日
こまめ

授乳中でしたが妊娠しました!妊娠したので流石に卒乳しましたが。生理がくるってことは排卵はおそらくしてると思うので授乳が、というわけでは無さそうですけどね😣

• ママリ

ママリ

妊娠おめでとうございます♡
    やっぱりタイミングとかですかね😔🤔
    旦那が単身赴任で家にいないので、なかなか難しいですね😥

• 1月28日