※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナゴーヤー
ココロ・悩み

先輩ママさん、産後いつから自分の時間が持てるようになりましたか?娘(生後3ヶ月)を抱っこしながらほとんど身動き取れず、暗い気持ちが続いています。皆さんは何歳頃から自分時間を作れるようになりましたか?参考に教えてください。

先輩ママさん、産後いつくらいから少しずつでも自分の時間もてるようになりましたか?
例えば昼間お子さんと一緒に居ながらも自分のメンテナンスしたり、お子さん見ながらも少しだけ手のかかる料理つくったり……

もちろん努力や工夫次第で出来るのは分かりますが不器用な私は朝から晩までほとんど娘(生後3ヶ月です)をだっこしながらになってしまうので、例え娘が寝ていても身動き取れず「あぁこの時間幸せだけど、もったいないなぁ…」と思ってしまいます🥲
妊娠中から乱れまくっていたメンタルも産後すぐは落ち着いて幸せいっぱいで育児も家事も頑張れていましたが、最近になって主人と喧嘩してしまい仲直りはしたもののまたずーっと鬱々する気持ちやこんな汚い身だしなみの自分にうんざりで、暗い気持ちばかり出てきてしまっています💦
身体はガタガタだし伸びてなんにもしていない髪と産後ハゲ、スキンケアはおろかアイブロウカットすら出来ず……笑
どのママさんも、睡眠時間削って自分磨きやデトックスされてるんだろうなぁ…と分かってはいますが、どうしても疲れて夜は睡魔に勝てず、です😂

というわけで、長くなってしまいましたが、皆さんはお子様が何歳頃から、またどんなきっかけで自分時間を作れるようになりましたか?参考に教えて頂ければ嬉しいです‼︎🙇🏼‍♀️

コメント

上の子の時はずっとだっこしてないと、一時も泣かしたらダメ!っておもっていたので正直、2歳近くまでまともな事が出来ませんでした💦旦那が帰ってくるまで自由無しでした。

ねんね期が終わると同時に後追いが始まるので…。

上の子はもう3歳で後追いもしませんし、2人目は少々泣いてても『まっててねー』なので料理もできるし、メイクも自分のメンテもしまくりです😂

なので2人目は肝が座ってて、上の子とは既になんか違うなーって思います。よく泣かされたからか、全身筋肉です。

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

コメントありがとうございます!
    2歳近くですか😱😱‼︎
    私も今まさにはじめての我が子、構いすぎたのか抱っこしてないとすぐ泣いてしまい…

料理やメイク、メンテ中抱っこじゃなくても泣かなくなるんですか⁈やはり2人目は落ち着いて1人遊びさせておけるんですね🤔

• 1月28日
ドレミファ♪

生後3ヶ月だとうちは朝、昼寝となってたのでどちらかは家事
どちらかは自分の好きな時間とわけてました

起きてるとゆっくりご飯食べれないので朝寝のときにお昼ご飯仕込んで昼寝と友にゆっくりご飯が私の至福でした

あとは夜のねたあとに好きなドラマみるとか
旦那が帰宅したらバトンタッチしてご飯作り置き(離乳食はじまったら離乳食)って感じです

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

子供寝てる間、家事しようとすると物音で起きたり、ベッドにおろすと泣いたりしなかったですか⁈😳

やはり寝付かせしてから夜更かしするしか無いんですねー😂
    参考にさせていただきます!

• 1月28日
きき

毎日お疲れ様です!
一人目なんて本当に気持ちも時間も余裕無くて子育てでいっぱいいっぱいでしたよ😳
眉毛つながってたし、髪の毛もボサボサで切りに行くのも無理だったので自分で切ってました。
料理も簡単なものしか出来ず、お肉焼くだけでした🤔
気持ちに余裕出来たのは2歳ぐらいです💦
やっと髪の毛とか綺麗にしたいなとか思い始めました笑
旦那ともめちゃくちゃ仲悪かったですよ😂
今思えばお互い産後鬱みたいな感じでした😰

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

コメントとお気遣いありがとうございます!
    まさに今その状態です…笑
    他のコメントくださった方もおっしゃってましたが、2歳頃なんですね🤔
    うちの旦那も疲れてストレス溜まってる状態で、お互い余裕がないです😭
    時が経つのを待つしかないんですね…笑

• 1月28日
とり

離乳食期(5ヶ月過ぎ)頃から、子供が夜間寝るようになって時間取れるようになりました✨
子供や人それぞれの考えによるかもですが、離乳食期と同時に完ミにしたのがきっかけで夜間起きなくなったおかげかなと思ってます!
完ミ後は、主人に任せて一人買い物も出来るようになりました😄

子供が夜間しっかり寝て、お昼寝2時間と規則正しい生活が整ったので、子供のお昼寝時間に勉強して育休中に国試合格しました✌️

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

やはり夜間寝付かせしてからですか😭うちは幸いな事に夜通し寝てくれるんですが、つい一緒に寝てしまい……笑

まるさんのお子様、ご主人に預けていても泣いたりしないんですか?😳

規則正しい生活‼︎なるほど時間を決めて行動すると、お昼寝時間にしっかり深い眠りに入ってくれるんでしょうかね🤔
    国試ですか🤯おめでとうございます‼︎いや尊敬します…✨私も何かしなければと思っているので、参考にさせていただきます‼︎

• 1月28日
  • とり

とり

はい、早いうちからの早寝早起き大切と思います😄!
    今は保育園っ子ですが、寝付きがよいのに定評があるので生活は規則正しいです!(21時には勝手に寝てます笑)
    ちなみに育休中は私も夜は一緒に寝落ちしてたので、勉強は昼寝時間に細々とやってました✏️✨
    今もですが、平日のご飯は生協や食材キットとか利用して出来るだけ負担ないようにしてたのも良かったかなと思ってます!

主人は家事が出来ないタイプなので、生まれてすぐに家事と子供の世話どっちがいい!?の選択の結果、育児担当になり、新生児期から家にいる時はほぼ子供の面倒見てた為か、面倒見きれない程泣いたりはなかったようです😃
    小さい頃にお父さんとの関係が薄いとママっ子になると言うので、出来るだけ育児は旦那さんに任せる事をお勧めします!

• 1月29日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

そうですよね、保育園等に通い出したら、お昼寝の時間も寝てくれないと困りますもんね🤔
    お昼寝してくれれば自然とこちらも有意義な時間過ごせそうです!
    生協や食材キット使用した事なかったので考えもしませんでした🤭今後離乳食作りなどで更にやる事増えそうですし、この際に利用を考えてみたいと思います!

やはり「結局お母さんでないと!」のオチになると困りますし、子供からも両親差がないように愛されたいというのもあるので、無理のない範囲で徐々に慣らして行こうと思います😍

• 1月29日
ママリ

うちは双子ですが、6ヶ月くらいから自分の時間を持てるようになりました。
そのくらいから双子が夜間ぶっ通しで眠ってくれるようになったので、日中私が元気になり色々やる気が出ててやってました。
全身のマッサージや温泉などには子供が新生児の頃から主人に預けて定期的に行ってましたが、手の込んだ料理をしたり自分の肌のお手入れを丁寧にするなどは6ヶ月くらいからできるようになりました。

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

コメントありがとうございます‼︎
    双子のお子様の子育て、すごく大変だとよく聞きます😭尊敬します…!
    そうなんです、夜間寝てくれるので昼間に家事やら何やらしたいと思うのですが、抱っこしてないとすぐ泣いてしまい😭 
    マッサージや温泉すごく行きたいです🥺新生児からご主人だけでお世話預けて大丈夫だったんですか🤔
    半年頃ですか…その頃には、お子様1人遊びなどしてくれましたか??

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

うちの子はあんまり後追いっていうのが無くて、ベビーサークルの中で二人で見つめ合って笑い合ったり、おもちゃで遊んだりするのをキッチンから眺めながら料理する感じでした。
    抱っこやおんぶしながら料理とかしたことないです。
    主人は子供のお世話が大好きで進んで何でもします。保育士になれば良かったのにと言ったら「仕事にすると楽しくなくなるからそれはしたくない。」と言うほどです。

• 1月28日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

全ての赤ちゃんが後追いするわけではないんですね😳‼︎
    そうなんですか⁈キッチンは何かと熱いものがあったり機嫌なので、私もできればキッチンから見える位置で泣かずに遊んでて欲しいんですよね😭
    保育士に向いてるくらいなんて素晴らしいですね…✨子供の面倒見の良いご主人で尊敬します🥺‼︎

• 1月28日

産後1ヶ月くらいですねー。
少し気持ちに余裕が出てきて、夜睡眠時間削ってジェルネイルしたりしてました。
2人目も1ヶ月くらいから、スキンケアに時間かけたりするようになりました。

育児に手一杯で自分ボロボロ、、というのが単にすごく嫌なだけです。
それなら眠くても頑張って自分に時間かけようと思って頑張ってます。

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

1ヶ月でそんな余裕が😳‼︎
    やはり夜間ですよね……
    私もセルフネイルしたいのですが、つい夜寝てしまって…笑
    自分がだらしないだけなんですよね結局🥲
    今は母として生きなければと思ってましたが、女としてを同時に頑張ればいいだけのことですね!
    お陰様で、自分にやる気出ました!🥺

• 1月28日
moony mama

息子がお昼寝中にミシンかけたりし始めたのは、3ヶ月くらいからだったと思います。

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

お子様は、物音で起きたりされなかったんですか?😳
    生まれる前からわかってはいたんですが、つい生まれてから神経質にしすぎてちょっとした物音で起きたり泣いてしまうようになって💦未だに寝てる時は忍者屋敷です🥷

• 1月28日
  • moony mama

moony mama

テレビの音は、小さくしたり。ミシンも、同じ部屋の中でも少し離れたところ出かけたり。と少し気を使うようにはしましたが、その程度で普通に生活してました。
    息子は、物音気にせず寝てくれたタイプなのかな?

• 1月29日
  • プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

うちはテレビの中の小さな効果音ですらビクッとなったりします…笑 少しずつでも生活音たてるようにしてみようかと思います🤔いつか愛吉さんのお子様くらいまで寝てくれれば良いのですが。
    ありがとうございます!参考にさせていただきます✨

• 1月29日
もい

うちは4.5ヶ月くらいから
余裕ができました😊
なので年子でもいけそうと思い
妊活をし、現在年子の育児中です。

その頃は離乳食の手作りする余裕もあって
昼寝してる間に冷凍ストックを
たくさん作ってました!
ストックが足りてる時は
私も休んだりテレビ見たり
撮りためたビデオ見たり
自由に過ごしてましたよ( •̤ᴗ•̤ )

今は下の子がいるので
余裕ないですが😂
上の子だけだったら
余裕やったなあ、と思います😌

• プラチナゴーヤー

プラチナゴーヤー

本当ですか⁈間もなく4ヶ月、5ヶ月がすぐ来るので、すごく希望もってしまいます🥺✨笑

年子のお子様いらっしゃって子育てきちんとされてる方、本当に尊敬します‼︎私はもう年子なんてこりゃ無理だわ…と既にあきらめています🥲😂

もちろん努力次第でしょうが、私も娘がお昼寝中動けるようになるのを期待して頑張ります😭

• 1月28日