※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休延長で慣らし保育が心配。会社の対応や不安について教えてください。保育園との調整が難しく、早く復帰した方がよかったか迷っています。

育休延長で誕生日が10/5なので
会社の規定で育休は4/5までとれるとのことでした。

しかし4/5までに慣らし保育が終わるとは思えなくて
この場合みなさまの会社はどのような対応に
なっているか教えていただけませんか?

会社の総務の方に慣らし保育があるので
復帰日の確定がまだできないことを伝えると
育休は4/5までなので…。相談してまた連絡します。
ときました。

うちの会社ではあまり育休実績がないみたいで
今後どうなるか不安です。

保育園に無理言って慣らし保育早く終わらせる方が
よかったのかな?会社の方に迷惑と思われてそうで不安です

コメント

マッ

慣らし保育無しの子もいましたよー!

うちはお母さんの復帰日に合わせて慣らしスケジュールを立ててくれてました!

慣らし保育したとしても1歳は多少泣きますし、しなくてもすぐ慣れちゃう子もいます!

保育園決まってるなら保育園に相談してみると良いかも

ままり

うちの地域では復帰予定日から14日前から慣らし保育スタートして復帰に間に合わせるスタイルです🤗

慣らし保育はいつから開始予定でしょうか??

あお

うちは会社のならし保育で育休延長?できる期間が10日間で、実際の保育園でのならし保育は14日間(2週間)なので、残りは有給使ってくださいと言われました。

保育園によっては早めにならし保育してくれる所もありますよ☺️

育休は5までで復帰は4月中旬あるいは末。
それまでは有給で休むとかですかね🤔
因みにですがうちの子は5日で慣らし終わったので
何とかなるかもですよ!

うちは慣らし保育3日間だけでした😅

はじめてのママリ🔰

書類上の復職日は4/5にして、何日か有給を取り実際に会社に行くのはその1週間後とかにしたらいいのだと思います^ ^
何をもって慣らし保育完了とするかにもよりますが…よっぽど社交的な子じゃない限り少なくとも最初の1ヶ月は泣くでしょうから…慣らし保育は1週間程度で終わりにするのが良いような気がします☺️
ちなみにうちの娘は10ヶ月から通っていますが、未だに月曜日朝はメソメソです😂
お迎え行くとまだ帰りたくないとメソメソ🙄笑

みー💕

会社の規定によると思うのですが、うちだと延ばせなければ有給か欠勤か選ぶ形です!
慣らし保育って本当に予測不能ですよね😔💦

はじめてのママリ🔰

給付金ありの育休延長はできないので、給金なしでで会社に育休を延長してもらうか、有給で繋ぐしかないと思います!
一時保育とか使って早めに慣れさせとくのもありだと思います!

4/5までに慣らし保育が終わらなければ、
復帰は4/6にして、復帰日までは有給使います!

保育園には2週間慣らし保育します が、その子によって期間は変わりますと言われました😖
私は実質1週間で終わりました💡
復帰日が決まっていたので、
強行スケジュールだったかもしれないです

はじめてのママリ🔰

うちは4/1復帰絶対だったので、それを保育園に伝えたら、3月の終わりに一時保育をさせてくれて慣らし保育がわりにしてもらえましたよ!
2日間やりましたが、ありがたいことにうちは物怖じしないタイプだったので、初日で全然問題ありません笑笑って言われました😂
初日の別れ際は泣いてましたが2日目はばいばーいって言われました笑笑笑笑