※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びっちゃん
子育て・グッズ

生後52日の息子の太もも〜膝に湿疹ができ、汗疹とは違うようです。肌着を変えたが広がっている気も。連休明けに通院を考えています。

どなたか経験のある方教えてください(>_<)!
生後52日の息子に、おとといぐらいから両足の太もも〜膝にかけて表面のみ湿疹ができました。
汗疹かな?と思ったのですが、汗疹ができるような場所には(膝うら、背中など)赤くポツポツが少しあり明らかにポツポツの種類が違う感じてす。
写真わかりにくいですが、影になっている部分にも広がっています。
これは一体なんの湿疹でしょうか(>_<)?

ちなみにおととい気づくまでは、毎日コンビ肌着を着ており湿疹が出ているところは布が触れていました。
生まれてから何度も着ていた肌着で、洗剤を変えたりもしていません。
気付いてからは布が触れない服を着せています。

気のせいかもしれませんが、若干お腹の方まで広がっている気もします。
どなたかわかりますか(>_<)?
このまま引かなければ、連休明けに通院したいと思います。

コメント

アポロ23号

汗疹の第一段階ですよ。

ちなみに息子も汗疹がひどくなりました。
それまでは半袖のパジャマでしたが長袖パジャマにしました。

汗疹ができやすい所にサトウザルベを薄く塗り、余分なサトウザルベをティッシュで押さえる様に取っていました。
汗疹も良くなりましたよ。

あとはこまめに汗をかいたらティッシュや吸水性の良い布で押さえて汗を吸ってます。

こすったりゴシゴシしないのがポイントです。

びっちゃん

お返事遅くなり申し訳ありません!
昨日通院してお薬もらってきました(*^^*)!
詳しく教えてくださり、ありがとうございました♡