※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこたん
ココロ・悩み

陥没乳首で授乳可能ですか?

相談するのはとても恥ずかしいんですが……
私は小さい時から陥没乳首です。
刺激を与えても少ししか出てきません。吸引機を使ってもすぐ治ってしまいます。
それでも授乳などは可能なんでしょうか……。

コメント

みぃけんぱ

私も陥没乳首でした☺️
授乳するまでは…
私は出産後に産院でおっぱいマッサージされて乳首鍛えられたら乳首ちゃんと出ました★
大丈夫だと思いますよ〜

• りょこたん

りょこたん

よかったです(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
    ありがとうございます。

• 8月11日
mai

私も陥没ですが、完母ですよ。
他のお母さん達に比べて少し時間はかかりましたが、産後1ヶ月目くらいから完母になりました。

授乳は赤ちゃんに乳首を吸ってもらうのではありません。
乳りんからガブっと大きな口で咥えて吸ってもらうので乳首うんぬんより乳りんの柔らかさが重要かも。

ちなみに毎日乳首をつまんで柔らかくするマッサージすていました。赤ちゃんが吸いやすくするためです。産院からそのように指導されましたよ!

参考にしてください!

• りょこたん

りょこたん

わかりました!マッサージしてみます!

• 8月11日
  • mai

mai

乳りんからつまんでモミモミです。
    子宮に刺激がいくらしいので念のため先生に聞いてください!!

• 8月11日
  • りょこたん

りょこたん

わかりました!

• 8月11日
あいチャンmama♥

私も左だけ
陥没乳首ですよ~( ºωº )
授乳できてるので
大丈夫だと思います(*^O^*)♪

くりーむぱんだ

わたしも同じくでした☆
でも、赤ちゃんの吸う力がだんだんついてくると、きちんと吸えるようになります。(普段は、そこまで出てないですが、やっぱり出産前に比べると出ています)

ちなみに、産後1ヶ月くらいのまだ吸う力が弱かったときは、乳首の偽物みたいな保護器を装着して授乳してました。とってもめんどくさかったので、看護婦さんに保護器なしで赤ちゃんがおっぱいを飲めるように態勢に気をつけたり乳首を口にねじ込んだりと、いろいろ教わりました。