※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

看護師で2人目出産予定。夜勤や遅番ありで、上司から将来の夜勤についての約束を求められ、悩んでいる。子育て中の働き方に非常識なのか。

なんだか気が重くなりました…
今年春2人目を出産予定、仕事は総合病院の看護師をしています。夜勤あり、遅番ありの勤務で、時短ですが帰れたり帰れなかったり…夜勤や遅番の日は旦那か実家の母が見てくれています。夜勤や遅番の回数や曜日もだいぶ配慮してくれていてなんとかやってこれました。まだ両親も働いていて、上の子も小さいし、2人となるときついから次復帰するときはあまり頼らないでねと実家に言われているので、次は午前だけの勤務にしようと思っています。給料は半分くらいになりますが、子育て中心にできそうです。しかし、先日上司との面談でに、「育休や時短を取るってことは、いずれ夜勤も制限なく働くってことを約束してもらわないと困る、子供が小学校に上がって時短が取れなくなったら退職するってのはやめてね」と言われました。正直そんな先のこと約束できないし、今後の働き方どうしようと悩んでしまいました。正直子育て世代のスタッフは少ないのでやめてしまった人も多いと思いますが、今後フルタイムで夜勤をするかどうかわからないのに、子育て制度を使うのは非常識なんでしょうか?

コメント

mamari

私も看護師です!いずれ夜勤もする予定ですと言って子育て制度利用するのは全然かまわないと思います。そんな先のことは分からないですし、子どもや自分が病気をしたりすることもあるかもしれませんし。うちの職場もそんな感じなのでお気持ちわかります😭