※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Gママ
ココロ・悩み

ママグループに無視されている。子供を遊ばせたいがグループに入るべきか悩んでいる。公園も使えず、子供が仲間外れにならないか心配。グループから距離を置いても子供は遊べるか。

ご近所のママグループについて。分譲地で14軒ほど家が建っており、地域の同じ保育園に通われているお子さんが多いみたいです。もうすでにそのママ達でグループができており、外でも一緒に遊んで道路族でずっと井戸端会議しながら子供を遊ばせてる状態です。
そして、その中の一人(お隣さん)から無視されています。
うちの子もようやく歩けるようになって外で遊ばせたいなって思うのですが、そのグループができている中に入って行くべきでしょうか?毎日外で遊ばせているので、外に出ればいるという状態です。
それに、外で遊んでいるこども声が聞こえてきて、息子も手を引いて外に行きたいと言ってきます。それが一番辛いです。
うちも次の4月から保育園に通うのですが、違う保育園です。

近くには小さな公園があるのですが、学校から帰ってきた小学生が占領していて公園では遊べません。

私が無視されているせいで、後はグループが出来ているので、そのせいで子供が仲間はずれにされたりしないか不安でたまらなく、今は外で声がしててもなだめて買い物に行くなどしています。本当は遊ばせてあげたいです。
私とは正反対にうちの子は児童館などでも、子供達がいると、輪の中に自ら入って行く人懐っこいタイプです。

グループから少し距離を置いても、子供達は遊ばせてあげられるものですか?

コメント

ままり

ひどいですね😭いい歳して無視だなんてヒマなんですかね😅

私の経験ですが、ムリに入ったら余計無視したりいじわるされるだけなので関わらないのが1番だと思います!
息子さんが遊びたいのであれば遠くで見守ってるってかんじの方がいいのかもですね。

今だけど我慢するのも辛いんですよね🥺

• Gママ

Gママ

ご回答ありがとうございます😊
    そうですね。無理に関わらないでおきたいです。そういった事を気にせず息子さえ元気に楽しく外で遊べれば、私はそれでじゅうぶんなんです。

• 1月28日
  • ままり

ままり

もし、騒音などのトラブルがあれば役所?かどこかに連絡して相談するのもよさそうですね😭
    ストレスになりますよね、、

• 1月28日
  • Gママ

Gママ

ありがとうございます。建築業者とかには何度も相談したり、自分たちでできる限りの事はしてみたりしてるのですが、なかなかそれを超えてくる騒音で。
    こちらが我慢してるのに、無視されて、子供も遊ばせるのも悩んで。ほんとストレスです

• 1月28日

うわー面倒臭いですね😱😱
別にそのママ友グループに入らなくてもよくないですか?
私は仲良くても毎日は無理です😅

• Gママ

Gママ

息子は同じくらいの子供がいると寄って行っちゃうので、それで除け者にされないかとか心配で心配で。
    そのグループに入らなくても、除け者にされたりしないですかね?

• 1月28日
くまくま

入ったほうが面倒くさそうですね😂
毎日グループで遊ばせるのも面倒だし、もしイベントごとで集まるとかってなるともっと面倒そうです😂
ちなみにうちの団地も同じように同じ保育園のママ達で集まって井戸端会議やイベント毎にパーティしてますが、絶対入りたくないです(笑)

• Gママ

Gママ

私も本当はママ友とか全く興味ないし、私自身の友達が少ないわけではないので、ご近所にママ友も必要ないのですが、息子が遊びたい時に遊べないっていうのが申し訳なくて。
    毎日、こんなママでごめんねって言ってます。
    でも入る必要ないですかね。

• 1月28日
  • Gママ

Gママ

ごめんなさい、最後おかしくなっちゃいました。
    でも無理に関わる必要なんてないですよね。
    って言いたかったです。

• 1月28日
ドレミファ♪

別に一緒に道路で遊ぶ必要はないと思うのですが
公園は小学生、幼稚園が終わる前のすいてる午前中に遊ばせてお昼食べてお昼寝すればさほどどことも被らないと思います(我が家の生活リズム)
午後はお昼寝あとは散歩と買い物であっという間に17時なるので
土日は逆に近くでなく少し大きな公園で旦那と遊んでもらうので近所の子とは遊ばないです😁

• Gママ

Gママ

今は出来るだけそうしています。それでも、昼寝から起きてきた時に外で子供達の声が聞こえると外に行きたいみたいです。
    もうそろそろ日も長くなるし、4月からはウチの子も保育園に行くし、帰ってくる時間帯にはきっと遊んでるし。っと言ったところで悩み中です

• 1月28日