※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サコカー🚗
子育て・グッズ

保育園で働いた経験がある方、アドバイスをお願いします。保護者面接前に園に電話して情報収集したいが、この時期の見学は迷惑でしょうか?早めに不安を解消したいので、園の先生方に迷惑をかけずに見学したいです。

保育園でお仕事経験がおありな方、もしくは同じような経験をされた方にアドバイスいただけるとうれしいです😌
4月からの保育園が決まりました。第3希望の小規模保育園です。元々はあまり考えてなかった園で、締め切り前に急遽候補に追加した園でした。なので見学は行けてなく、知り合いに利用してる保護者さんもいない状況です。ホームページでもあまり案内はありませんでした。
保護者面接のときにお話を伺えばいいのですが、面接は3月半ばなのでそれでは何かと間に合わないことが出てくると思います。園に電話して色々聞いてもいいんでしょうか?お話聞くついでに今からでも見学できれば嬉いんですが、この時期は迷惑になったりするんでしょうか?
育休中なので職場と復帰の相談を進めないといけないこともあり、早めに疑問や不安をなくしたいです。どのような流れなら園の先生方にご迷惑をかけずに見学等が叶うでしょうか?

コメント

男の子ママ

今はコロナなので
見学は出来ないと思います!
うちも今年4月に入園予定なので
見学はできなかったです😂

話を伺いたいのであれば
1度お電話をして
日程を聞いたらどうですか?

• サコカー🚗

サコカー🚗

回答いただいてたのにお返事が遅くなってすみません😣💦⤵️
    そちらの保育園は見学できなかったんですね。うちは意外にも快く迎えて下さいました。ゆっくり見学とゆっくりお話で質問したかったことも聞けたので、初ママとしてはだいぶ安心できました。小規模だからこそ融通がきいたのかもしれないですね🐤

• 2月6日
めめ

保育士です。
職場復帰のこともあると思うので、
見学にーって予約とるのもありかと思いますよ。
できるか出来ないかは、園それぞれかと思います*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*
見れますように✨

• サコカー🚗

サコカー🚗

お返事がすごく遅くなってすみません😣💦⤵️
    保育士さんからのお言葉とても心強くありがたかったです💕回答していただいた日に電話をしてみました☎️
    見学の日を調整して下さって後日丁寧に迎えてもらえました。仕事復帰のために解決しておきたいことも全て聞けたし、保育を受けている子どもたちの様子も見れたのでとても安心できました🐤🧡
    あと2ヶ月弱、母子で過ごす時間を大切にしながら保育園生活と職場復帰に向けて準備をすすめたいと思います🤱

• 2月6日
ラムネ

「職場復帰の関係で〜」とお電話してみてはいかがでしょうか⁇
相談などは受け付けて貰えると思います🍀見学もささっとならさせて貰えるかもしれませんので、尋ねてみては👍

• サコカー🚗

サコカー🚗

回答いただいてたのにお返事が遅くなってすみません😣💦⤵️
    優しいアドバイスありがとうございました😊電話口では「えっ!見学来られてなかったんですか…」と言われてちょっと凹みましたが、その後の対応はとても丁寧で安心して預けられる園だと思えました✨見学も思ってたよりじっくりさせてもらえました👀
    背中を押してもらえた感じで助かりました🥰

• 2月6日