※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
ココロ・悩み

実母が産後に泊まりに来るのが迷惑で不安。皆さんは産後親の助けがあったか、しんどかったことを教えてください。

色々な事情で私は実母が苦手です。
実母は現在彼氏の家で同棲?居候?してるので里帰りは断りました。
関西と関東で離れているので、産後は1週間~2週間程度泊まりに来る、と勝手に予定を立てられました。
掃除も料理も適当な母に来られるのは正直夫婦共々迷惑です。
感染症の問題等もあり、やんわり来るな、と言ってるものの、初めての妊娠で産後がどうなるか検討もつかないので不安なのも事実です。
皆さんは産後親がいて助かりましたか?
また、産後どのようなことがしんどいのか、教えてください。

コメント

so.mama

私は里帰りもしませんでした!
旦那さんも来て欲しくないと
思っておられるなら、
しないほうが夫婦うまくいくかな?
と思いました❣️

産後はなぜか私は自由に子育てが
できるのでしんどくなかったです😋

わからないことだらけで
心配になることは多かったので、
夜間病院とか、お世話になった産婦人科さんとかに
よく連絡はしてました❣️

きき

出産前からそう思うのなら絶対やめたほうがいいです!
産後大変なのは
赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいになる事ですかね🤔
今まで普通に出来てた事、食事、睡眠など赤ちゃん優先になるし、体もしんどいかと。
ただ気持ちも不安定だったりしますし、元から苦手な人が来てあれこれやられたらめちゃくちゃストレス溜まります🤯
旦那さんも同じ気持ちなら、夫婦二人で頑張ろうね!と話し合い乗り越えた方がまた絆も強くなります✨

モアナ

次女の産後は
実家が車で1時間半の距離で
長女の幼稚園もあったので
里帰りしない予定でしたが、
退院してみたら股が痛くて歩くのがしんど過ぎて家事もままならなくて
1週間ほど実家に帰りました💦
長女は事情を話して幼稚園は休ませました。

産後に無理をすると
年齢が上がったときに体にガタがくるってよく聞きますよ💦
お母様のことが苦手なら
断っていいとは思いますが、
旦那さんの負担が増えるのは
確実だと思うので
そこはしっかり話してた方がいいと思います。
しばらくは夜もまともに寝れない生活になるから昼間に寝たりして、
体調が優れないから家事もまともにできなくて、
そこを仕事しながらでもちゃんとフォローする
っていう旦那さんの覚悟が必要かなと。

pom

「産後の乳児検診で同居家族以外会わせないで」と言われた、と言って断るのはどうでしょうか?

私も実母と反りが合いません。(性格や価値観の不一致で😭)
産後色々心配だったため、長女の出産後に里帰りしたのですが、ストレス過ぎて3日ともたずに帰ってきました😭
産後はホルモンバランスもガタガタでイライラしやすいので、なるべくストレス因子は減らした方がママと赤ちゃんのためだと思います💦
産後のことがどうしても不安、という場合は役所の子育てや母子健康課などで産後に利用できる有償サービスなどを検討してみると安心です(*^^*)

• pom

pom

訂正です。
    産後の乳児検診で
    →産後の1ヶ月検診まで です。

その後も会いに来るようであれば「予防接種も毎月あって予防接種の問診で『受信前の1ヶ月で県外の人と接触してないか』と聞かれることがあるから会えない」と伝えるのも手だと思います!

• 1月28日
あーたん

実母が近くに住んでます!
わたしは4人兄弟なので
実母は4人育ててますしいろいろよくわかってると思ってるみたいですが、
正直20数年も経っていれば
子育ての仕方全く違いますし、実母もあぁ、、、今はそうなんだ、、!とわからない事だらけで結局やる事なかったです😂
産後はやはり3時間おきの授乳がしんどいかと!
うちの子は基本寝てくれる子だったので泣く事があまりなく3時間おきのアラームで起き、授乳してっていう感じでしたが、お腹すいて泣く子は泣きますし、泣き止まない子はいつまでも泣いていると聞きます。
身体が回復しないうちにそれがあるので、そこがほんときついです。
授乳して、オムツ変えてて1日中それしかしてませんでした💦それに加え家事もとなるとかなり重労働です💦
でも苦手な人と生活共にするくらいならわたしはいない方が楽だと思います!

はじめてのままり

里帰りなしで親に一切頼りませんでしたが
なんとかなってますよ〜😊
むしろ夫と2人で育児がスタート出来て良かったです⑅︎◡̈︎*
誰にも邪魔されずのびのび出来たのも良かったです🙆🏻‍♀️
旦那さんの負担はもちろん増えますが、2人の子どもなので一緒に頑張って乗り越える事で夫婦の絆も深まると思います☺️