※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nym
妊娠・出産

産後の退院時に義母が会いたがっていますが、私は早く帰りたくないし、寒い駐車場での会いたくないです。夫や子供との初対面も考慮して、義母には遠慮してほしいです。

産後の退院時のことでみなさんの意見をお聞きしたいです😊

私の行っている産院ではコロナの影響で、夫ですら立ち会いも面会も一切禁止です。
そのことを義母に伝えると、退院時に産院の駐車場で少しでもいいから会いたいと言ってきました。
私は退院後その足で実家に1ヶ月程度帰る予定なので、その前に会いたい気持ちは分かります。

ただ、少しと言いながらなんだかんだそんなにすぐには帰ってくれない気がしますし、寒い中駐車場で会わせたくないのが本音です。(旦那は車内で会えば?と言ってきますが、コロナが流行っている中狭い密室で会うのも嫌です、、)
また、退院時に夫と上の子も初めて赤ちゃんに会うのに、その場に立ち会われるのもなんだかなあと思ってしまいます。(これに関しては私の心の狭さが問題ですが笑)

夫に退院時に来るのは遠慮してもらうよう伝えてくれないかと相談したところ、それはさすがに義母が可哀想と言って反対されました。

みなさんなら快く退院時に会わせてあげますかね?😂

コメント

あおりん

写真とムービーで我慢してくれと思ってしまいますが、まーー孫みたいんでしょうね。

旦那さんもそれは可哀想とか言ってるからきっと会うことになるんだろうけど、遠慮してくれと思いますね。

車内で窓開けてマスク除菌に気をつけていればいいのかなと思います。

• nym

nym

やっぱり本音は遠慮してくれって思いますけど、会わせるしかないですよね😂
    短時間で済ませることを夫にも約束させようと思います(笑)

• 1月27日
🐻

8月に生まれて面会一切禁止だったので退院の日お家に来てもらってちょっと見せてから実家に里帰りしました🙆🏻‍♀️
同じ町内に住んでいるのとお義母さん好きなので1ヶ月以上会えないのが可哀想だと思って会わせましたが嫌いだったら絶対遠慮させてもらいますね🤣

• nym

nym

ちゃんとお顔見せてあげたんですね!優しい💕
    私は義母嫌いで1人目もガルガルが凄かったので、今回も絶対会わせたくないってなりそうです(笑)

• 1月27日
えい

うちはビデオ通話の予定です!
ちょっと義母図々しすぎませんか?😵
旦那様も理解も危機感がなすぎる…
新生児と産後のママにどれだけ無駄な気を遣わせる気?って感じです😢

• nym

nym

ビデオ通話いいですね!
    1人目の時は6日入院のうち5日も勝手に来た義母なので図々しさはピカイチだと思います😂(笑)

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

病院側から何も言われてないですか?お迎えは1人でなど💦私なら病院側から言われている事にします😂

• nym

nym

私もそれ考えてました!(笑)
    病院から言われてる案いいですよね😂

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院が1番強い味方です😍😍

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私も一人目の時に産んでその足で里帰りすることになっていて、退院日に義母に来られました💦
その頃はインフルエンザ対策で夫以外はお見舞いに来ても赤ちゃんとはガラス越しの対面だったのでその前に抱っこ(多分、私の両親より先に)したかったんだと思います。
事情があり、子どもの退院が1日延びたのですが、子どもの退院日にもやってきて、その事を助産師さんが知ったら察してくれたのか、
「チャイルドシート調節してあげますよ!」
と言ってそそくさと私と子どもを車に誘導してくれて、ささっと乗せてくれ、夫に
「寒いし道中長くてお母さんも赤ちゃんも疲れちゃうし、はやく出発してあげてください」
と声をかけてくれました。
自分語りが長くなってしまいましたが、どうしても回避できないのであれば私みたいに病院の人を味方に付けちゃうのもありだと思います。

• モカ

モカ

横からですが…
    何で素敵な助産師さん😭🥺
    すみません、思わずコメントしちゃいました!

• 1月28日
  • nym

nym

すごい気の利く助産師さんですね!🥺
    旦那は頼りにならないので私も他を味方につける形で考えてみたいと思います😂

• 1月29日
ぷに

私だったらですけど、
まーどうしてもと言うなら会わせて、当日このあと予定があるのでと打ち合わせか何かしてやんわりフェードアウトしますかね💦

• nym

nym

ほんとなんとか上手く短く済ませたいです😭
    ゴリゴリくる義母なのでそれが出来るか今から怖いですが、、😂(笑)

• 1月29日
  • ぷに

ぷに

うちも同じなのでわかります💦何度やんわり断っても通じず苦労してます💦

うちの場合親戚もたくさん
    勝手に連れてきちゃうタイプのお義母さんなので、旦那さんにいかに今が危ない時期で、当日は私も疲れてるから改めてにしてと諭して、なんとか回避しました💦

• 1月29日
もふもふ

私もコロナ禍の中退院のときに旦那や上の子は赤ちゃんと初対面な状態でした!
義母もそわそわ何回も連絡してきたりだったので当日来ないかソワソワしました(笑)
でも結局退院後(帝王切開)2週間くらいのときに『すぐに帰るから』とか言ってウチにあがり2時間ちょっといましたよ😅
なんてやつだとマジで思いました(笑) 
見せ物じゃないんだよ!あんたが風邪やらコロナやら家にもってあがるかもしれないと考えないのかと腹が立ちました😂(笑)

• nym

nym

2時間って長いですね🙄
    こんなコロナ禍でも毎週のように会いに来る義母なので、こちらも自分が菌を持ち混むかもしれないとゆう危機感は無さそうです😭

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

私は一人目の時は実家に里帰りしたので(義実家から1時間くらい)、少し経ってから義両親を実家に招待しました。

産まれたばかりで外で会わせるのも寒かったりしますし、実家に来てもらうのはどうですかね?☺️✨

• nym

nym

私の親があまり義母を好きじゃないので、我が家に義母が来るのはなかなか難しいと思います、、😂(笑)

• 1月29日