※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
尾崎美紀
妊活

2人目の妊活の時期について相談です。24歳で、勤続1年未満。2歳差希望でキャリアアップも考えるが、若いうちに育児をしたいと悩んでいます。いつ始めるべきでしょうか?

2人目妊活の時期について相談です!
私は現在24歳で息子はもうすぐ6ヶ月です。
1人目は授かり婚でした。
夫は3歳差、私は2歳差で2人目が欲しいなと考えています。ただ、私は職場でかなり若手なのでキャリアアップを考えると思いとどまってしまいます。(ある程度キャリアアップをしてから妊活をするとなると5~6歳差になります)
せめて勤続年数1年たってからでないと妊活できないかなとは思いますがそれだと2歳差はほぼ現実的ではなくなります。私としては息子の出産時に身体がボロボロになったこともあり、できるだけ若くて動けるうちに出産育児をして同期が出産をする頃にはバリバリ働いていたいなと思っているのですが、夫とは少し意見が異なります。

まとまらない文章になりましたが、このような状況なら皆さんはいつ2人目妊活を始めますか?

・24歳
・勤続1年未満
・2歳差希望
・キャリアアップはしたい
・年の差はあけずにまとめて育児をしたい

コメント

メメ

何を優先したいか、じゃないですかね?
その状況だとやっぱりキャリアアップか歳の差かどちらかを選ぶしかないと思います。
先々を考えてどちらを取りたいか…どちらを優先したいのか。
そこが決まらないと答えはないのかなと。

ただ、個人的にここで2歳差で産んだとして歳の近い子供2人を抱えて仕事をバリバリは結構ハードル高いんじゃないかなと感じました🤔

• 尾崎美紀

尾崎美紀

コメントありがとうございます🤍そうですね、両方は無理ですもんね💦
    もし2人目授かれたらできるだけ長く育休取りたいですね…!おっしゃる通り夫も激務なので子供2人抱えてバリバリはちょっとバイタリティがないです😂
    頭が整理出来ました!ありがとうございます!

• 1月27日
ままり

何歳差を希望しても、授かれるとは限りませんもんね💦
絶対にもう一人ほしいなら、金銭面が余裕あるなら私ならすぐに妊活します。

仕事は探せばいくらでもありますが、「あの時にもっと早く妊活していれば」とという後悔をしたら戻れないので😭

• 尾崎美紀

尾崎美紀

コメントありがとうございます🌼
    ほんとそうですよね…自分が授かりたい時に授かれる身体だとは思えませんし…💦
    出来るだけ早く妊活はじめて出来たらラッキーくらいに考えた方がいいですね💗

• 1月27日
ママリ

私なら先に子育て終えてから復帰してキャリアアップ目指します!
子育てってやっぱり若くて体力ある方が良いなって実感してることと、キャリアアップしてから仕事離れると色々と大変そうだからです。
最初は戦力にならないって思われるかもしれませんが、巻き返し狙います✨

• 尾崎美紀

尾崎美紀

コメントありがとうございます✨
    同じく私も子育てするなら体力あるうちじゃないとダメだなと実感してます…💦
    同期が育休とってる間に私は働いている訳ですし、早いか遅いかの違いですよね。

• 1月27日
miiiik

同じく、24歳で1人目出産しました。
私は1人目、3歳差でほしくて
妊活しましたがなかなか妊娠しませんでした。
2人目は半分諦めつつ、キャリアアップ優先し仕事に専念しよう!!と思っていた矢先に妊娠しました。結果、5歳差になりました。3人目も2歳差で欲しかったので、2人目の育休は短めにして、6ヶ月のときに復帰。
その一年後に妊娠が発覚し、今産休をいただいています。
3人目はすぐ妊娠しました。2人目の復帰が早かったので、手当も十分出るし、会社からも白い目では見られませんでした。

何を優先するかにもよりますが、すぐ妊娠できるとも限りません。私の経験的には歳の差が開かない方が妊娠しやすかったです💦

• 尾崎美紀

尾崎美紀

コメントありがとうございます💗ご出産おめでとうございます!
    そうですよね、授かりたいと思った時に授かれるものでは無いですもんね💦
    なるほどです、早めに復帰すれば次の妊娠わかっても白い目で見られないんですね!
    歳の差あかない方が妊娠しやすいとかもあるんですね…!1年半後にキャリアアップの試験みたいなものがあってそれを終わらせないとさすがに迷惑をかけてしまうので、それが終わり次第にでも妊活はじめてみようかと思います!夫とは意見が違いますが、すぐ授かれるものではないと話してみようと思います!ありがとうございます🌼

• 1月27日