※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園対策はいつから?入園説明会は?情報収集時期や未就学児教室について相談。

みなさんは幼稚園に入るための対策や情報収集はいつからされましたか??

最近、区役所で保育園についていろいろ聞いてみたのですが、どうやらうちは3歳から4月入園は無理に近いみたいで。。
幼稚園にも預かり保育があるし、3歳年少さんから幼稚園を狙うことにしようかなと思ってます(*^^*)

いろいろ調べると未就学児教室に通っていると優先されたりするみたいなので、そろそろ情報集めて行かせたい園を絞って、来年未就学児教室に通わせたほうがいいのかなと思いました(そのためには今年未就学児教室に応募しなきゃいけないですよね?💦)💦

ちょっと早すぎるのかな、、とか思ったのですが、みなさんは幼稚園対策いつからされましたか?
入園説明会とか、来年入園でなくても行っても良いのでしょうか?

コメント

一歳くらいから情報収集はして一歳半くらいから園庭開放行ったりして、2歳から入れる未就園児クラスに2歳になってすぐに入れました🤔激戦区なので年少入園はほぼ不可能なところが多いので早め早めに動きました!まだ入園決めてませんが二つ未就園児クラス通わせてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ふたつも未就学児教室に通われてるんですね💦
    うちもおそらく激戦で、いいなと思う園が人気みたいで😣やっぱり早めに動くことにします(*^^*)

• 1月27日
KR mama

幼稚園対策…になるかわからないですが、ネットで近所の幼稚園の評判を見たり、ママ友等がいれば、また聞いてみたり。

今は幼稚園型の認定こども園もあるので、0歳から保育してもらいつつ、繰り上がりでそのまま幼稚園に入園する子とかもいますね✨

未就学児教室も良いですが、2歳児からはプレ教室をやってる幼稚園もありますよ◎
本当か嘘かわかりませんが、プレに通わせてると入園が優先されたりとかも聞いたことあります。

入園説明会は、本来は入園が決まった親子が参加するものですね😅
入園してからの持ち物とかの確認もあります💦

• KR mama

KR mama

↑未就学児教室=プレ教室ということですね。ご存じでしたらすみません💧

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!✨
    認定こども園がどういうものかまだよくわかっておらず、そのあたりも含めてぼちぼち調べてみます😊
    詳しく教えていただき参考になりました!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

早生まれなので、2歳になってすぐプレ幼稚園はじまりました!
が、4月ー6月までコロナでほとんど中止で結局、その後も行かず、、
1番近い幼稚園に決めました笑
特に激戦区でもなく普通に入れます!満3才から母子分離で預かってくれるので、来月から通います!
特に対策もせずでした!
でも入園説明会や見学などは
1歳のときから行けると思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!もう幼稚園通われてるんですね!!
    もし早めでも説明会行けるなら行ってみます😊

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

2歳になってからでした。というのも引っ越してきた感じで(T_T)ネットにはあまり載ってないこともあるので、気になる幼稚園をピックアップして、近くの公園に行き、本当は超人見知りですごく嫌でしたが、声かけて色んな人に聞きました!(汗)プレ保育も途中からでも入れるよ~と教えてもらい、すぐさま電話をして入会しました!
4月から年少でと思ってたのですが、四年保育をしていることもあり、2月から入園の形になりました!(笑)ありがたい!
ママに聞いてなかったらきっと、プレにも入ってなかったと思います!(笑)
やはりママ情報は早いし間違いないと思います(笑)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    ママ情報いいですね😊わたしも人見知りなんですが、やってみます🥰

• 1月28日