※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
お金・保険

失業保険の延長手続きについて、妊娠中でも可能です。手続き方法や受給期間の管理についてハローワークで相談してください。

失業保険について参考に教えてください。

主人の転勤が理由で退職しました。
私はいま妊娠6ヶ月です。

転居が退職理由になるので今すぐ失業手当ての受給手続きをしようと思っていましたが、調べてみたら妊娠中だと延長手続きもできるのかな...?という事に気が付き、ハローワークでどんな風に話を持っていけば良いか悩み中です。

すぐに受給する場合は求職中のはずだから、ハローワークに通ったり求職している姿勢じゃないといけないですよね。でも正直、上の子を連れて何回も行くのは嫌だな...と思ってます。それに受給期間中に出産期間が入ってしまうので、結局延長しないといけなくなるし...。

退職理由が妊娠じゃなくても、実際妊娠中だから延長手続きできますよね?それと延長した場合自分が手続きを忘れてしまいそうなのが不安で(笑)延長後に受給期間についてお知らせとか来ますか?その時が来たら勝手に振り込まれたりするんでしょうか?

コメント

妊娠中は延長手続きできますよ!
延長後に受給期間のお知らせとかは来なかったです!
自分で延長解除して受給手続きをしました。

ぱん

転居が理由でも妊娠してるので延長はできると思います!

ハローワークには、妊娠で仕事を辞めたので延長したいですと言えばOK
6年も前のことなので忘れてしまったけど、延長の手続きは1回だけだった気がします。

妊娠中の今は、転職が厳しいため、今失業給付を受けることは確か出来ないんじゃなかったかな。

延長後に受給のお知らせは来ないし、勝手に振り込まれることはないです。
あくまでも就職をするための人への手当てなので、就職活動をちゃんとしてるとみなされないともらえません。
昔は仕事探すだけでもらえましたが、不正受給の方が多くて年々厳しくなってるみたいで、3年前の私の就活の時点で求人への申し込みとか、就職相談とかが必須でした。もちろん子供も連れてです。結構忙しいし大変だけど、とりあえず延長しておけば良いんじゃないでしょうか(^^)?

私は、仕事やめるとき、就職するかわからないけどとりあえず延長したら、仕事しないとヤバい状態になったので延長しておいて良かったなぁって思いました!

はじめてのママリ🔰

勝手に振り込まれたりは絶対にないです!
認定日に行って求職活動の認定をしてもらったりして、認められてからはじめてもらえるものですよ💦

あや

妊娠中だと失業手当の延長手続きできますよ☺️
私もやりました。住んでいる地区のハローワークに電話して、延長手続きの書類を郵送してもらいました。
申請書類に記入して、またハローワークに送り返すと、延長手続き完了しましたという手紙が再度きました。
延長はいつまでです、という紙はその時送られてきますが、期限が迫ってから何か手紙が送られてくる事はないので、延長期間内に失業手当をもらう手続きをしなければいけないです💦
長文失礼しました!
手続き初めてだと色々分からないですよね💦ご参考になれば😂

キャサリン

延長できますよ。

私は妊娠8ヶ月で腹パンパンでしたが期間内に全額もらいました(笑)