※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

育児休業給付金の延長について、会社に復職を前倒しして申請するか、保育園の申し込みはいつするか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

【育児休業給付金について】
恥ずかしながら、上記の申請について全く調べておらず、
育児休業自体は3年で会社に出しており、
保育園の申し込みもしていません。
(主人の転勤の可能性があり、私の復職のタイミングが決まっていないため)
この場合、延長してもらうためにはどうすればいいのでしょうか。
・会社に復職するタイミングを1年に前倒しして申請すべきか
・保育園の申し込みはいつすべきか
教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

3年の休みは会社の休みであり、給付金は別物です。

給付金を今もらっている場合、延長するには1歳の誕生日の日からの保育園の応募をして、それに落ちたと言う証明書と申請が必要です

• みかん

みかん

別なんですね!
    これから保育園に申し込めば間に合うということですよね😢
    ありがとうございます!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

育休が3年取れる会社ということでしょうか🤔その場合、育休手当は1年間ですよね。

育休1年で申請していて、保育園に落ちたから半年延長で育休手当を1年半受け取るっていうのは、元々の育休申請が1年だったから…なので、保育園激戦区&育休3年取れる会社でも、育休の申請は1年だけにする人が多いと思います。

で、育休3年で申請していたけど1年に修正して貰って、育休手当を半年間受け取りたい?ってことですか?💦

• みかん

みかん

育休を前倒しにするのは簡単でも、後ろ倒しにするのが申請が大変だと聞き、何も知らず3年で申請してしまいました。(備考欄には1年で戻りたいと書き、上司にもそう伝えてはいました。)
    そういうことです。。
    今のところ9月に復職したいと考えているので、5月の誕生日から8月までは延長できないかと考えてます😣

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん😥💦皆さん1年だけで申請してると思うので、そのケースは稀な気がします。なので、存じ上げなくて申し訳ないのですが、会社やハローワークに聞いてみるのが1番かなと思います。

備考欄(元は1年を希望していたが、会社から3年で申請するよう言われた)のことを知れば納得できる内容ですが、聞く人が聞けばズルいとか避難されそうな内容ですよね…延長制度は保育園に入れなかった人のためのものともいえるので…その点を上手く伝えて、ハローワークに聞いてみるのが良いと思います😣
    お力になれず申し訳ないです💦

• 1月27日
  • みかん

みかん

たしかに世間体とか、本当に待機児童になってしまった方からすれば良くないやり方ですよね😣
    うちは世帯年収がそこまでないので、子供と3人暮らしていくにはできるだけ給付金を貰いたくて、、😣
    会社、ハローワーク、自治体などそれぞれの窓口に相談してみます。
    ありがとうございます!

• 1月27日
naa

保育園の申請時期は市役所の保育課に確認するのが確実かと思います!!
延長については、もし保育園の申請を出して、入れなければ延長可能ですが、入ってしまうと復帰することになりますし、もし辞退するとなるといざ入りたい時に入れなくなってしまう可能性も高くなるのかなと思います🤔

• みかん

みかん

明日保育課に電話して聞いてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日