※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

0歳〜2歳くらいのお子様がいる方に質問です。出産後の出費は子供がいない時期と比べて、どのくらい増えましたか?

0歳〜2歳くらいのお子様がいる方に質問です。
出産後の出費は子供がいない時期と比べて、どのくらい増えましたか?

コメント

4人のmama

ミルクか母乳などによっても全く違うと思います。
保育園などによりますし、どのよう出費で悩まてるのですか?

• ままり

ままり

そうなんですね!まだ妊娠もしてないですが😅産後のことが知りたいなと思いまして。
    ありがとうございます。

• 1月27日
  • ままり

ままり

出産後の出費どんな感じかなと思って…
    自営業なので、収入が減る時期がどうしても出てしまうのです。
    なので、どうしたら良いかと色々模索してます!

• 1月27日
1児のママやってます

10ヶ月の息子を持つ母です。

月およそ1.5万増くらいですかね😖
離乳食の出費が凄いです🥲

• ままり

ままり

離乳食ですね!なるほど。
    虚血性大腸炎をした時に断食した時期があって食べてました😅なんか想像つきました。
    ありがとうございます。

• 1月27日
おぎゃ

生活費は1万5千円増えました✨
完ミだったので粉ミルク、オムツ、ベビーフードの分です!
あとはこどもの服、フォトスタジオで数万、おもちゃ代って感じです✨

• ままり

ままり

皆さん大体そのぐらいみたいですね!なんとかやっていけそうです!ありがとうございました。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

オムツ代で4000円程度で、後は服も靴も成長に合わせて買い替え、食器やマグやおもちゃも成長に合わせて買い替えるので毎月いくら増えたかと言われるとわかりませんが、年間にしますとかなり増えたと思います…答えになっておらず申し訳ありません😭

• ままり

ままり

そうですよね、買い替えが頻繁ですよね!
    ありがとうございます!

• 1月27日
はじめてのママリ

完ミなので3万~5万増えました😥これにあと離乳食の食材増えてます💦

• ままり

ままり

完ミだとそんなに増えるんですね!高いですね💦
    ありがとうございます!

• 1月27日
みみちゃん

子どもに2万円近くかかりますが、その分外食や買い物行く時間機会が減り、同じくらいです💦

• ままり

ままり

なるほど、確かに今まで外食だのに使ってた分が時間が減る分子供に行くわけですね🤔
    参考になりました!ありがとうございます。

• 1月27日

4〜5万増えました💦
今まで気にしてなかったですが、離乳食で国産の物とか買うようになって食費増えました🙄あと光熱費が結構痛いです😭子供がじっとしてくれなくてお風呂でお湯出しっぱなしになっちゃったり、寝る時もずっと暖房つけてたり、、完ミでウォーターサーバー契約したりもしてるので1つ1つはそんなですが月で計算すると結構です😭

• ままり

ままり

わぁ、結構増えましたね。
    確かに光熱費はかなりかかりそうですよね。
    完ミにしたのは何故ですか?

• 1月27日

退会ユーザー

息子がおっぱい飲むのが下手くそだったので授乳がしんどくて完ミにしました!
    ウォーターサーバーミルクだけじゃなくて大人がコーヒー飲んだりとにかく便利すぎて手放せないかもです😅

• 1月27日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    ウォーターサーバー場所とりませんか?

• 1月27日

退会ユーザー

メーカーにもよると思いますが、うちは契約する時に新聞紙半枚くらいのスペース確保してくださいと言われました!実際はもう少し小さいので場所はそんなにとらないです!

• 1月27日
  • ままり

ままり

そうでしたか!ありがとうございます。

• 1月27日

ミルク、オムツ代で2万くらい、健診や病院代で毎月1万予備で取っておいたので3万くらいです。また季節ごとの衣類の買い出しで+5000円〜10000円くらいです!
離乳食はまた更にかかりますが離乳食だけになるとまた楽ですね!
ミルクじゃなく母乳ならばまたその分抑えられると思います!

• ままり

ままり

わかりやすく説明いただきありがとうございます!
    ミルク代となると、かなりかかりそうですね。
    ありがとうございました😊

• 1月27日
ママリ

完母なのでオムツで子供1人につき月5000円はかかってます✋
あとは子供服で好きなブランドがあるので買う時は数万飛んでいきますが、逆に子供産まれる前は自分の服を買ってた分を子供生まれてから買わなくなり子供服を買うようになったので、服にかかるお金は家計としては変わりなしです😊子供服安くていいなら西松屋などで1000円とかでありますが、ブランドなら8000円とか1万とかあるので、人によってかけるお金はかなり差が出るところだと思います💦
それと、うちは子供それぞれに学資保険をかけていて1人あたり月25000円払ってます✋
上の子はがっつりご飯も食べるので食費も1万くらい増えましたし、我が家だと服代除いてもオムツと学資保険、食費で子供1人4万は増えましたね😅

• ままり

ままり

そうなんですね!確かに服は別れるところだと思いました!
    特にこだわりないので、かかるのはやはり消耗品費と食費ぐらいかなぁと思ってます!
    ありがとうございます😊

• 1月27日
みりや

うちは完母でしたが病院代なども入れてならすと1ヶ月1万5千円くらいです!保育園費用は加味せずです。洋服をお下がりもらえたりしてたので、こだわって買われる場合はその分プラスになるイメージでしょうか🤔

• ままり

ままり

皆さん同じくらいのようです!平均的な額なのですね。参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月27日
🐻

離乳食、ベビーフード、粉ミルク、オムツ等で二万円ほど
光熱費は冬は15000弱上がりましたね😭

• ままり

ままり

やはり、冬の光熱費高くなりますね!
    ありがとうございます

• 1月27日