※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけまま
子育て・グッズ

生後42日の男の子がミルクを飲んでもお腹が空いて困っています。量を増やしても3時間も持たず、1日の総量が1000mlを超えても大丈夫でしょうか。他の方はどのように調整しているのか教えてください。

❰完ミ❱生後42日の男の子。🍼160mlで3時間もちません🤦

現在生後42日の男の子を育てています。
1ヶ月検診を先週終えて、問題なく成長してくれています。

が、ミルクの量で困っています💦
検診前は日中120mlで寝る前と夜中は140mlでした。
(小児科に電話で相談して多めに飲ませていいよとの話だったので平均よりこれでも多いですよね。)
それでも3時間どころか2時間ももたないことが多く合間合間に20mlとかを飲ませてしのいでいました。

検診後は140mlを7回、トータル980mlで様子を見ていたのですが、、
140じゃ2時間でおなかがすいてしまうので一日トータルがとんでもなく多くなってしまうため一回を増やそうとのことで160mlを6回トータル960mlに一回の量を増やしてみたのですが、160mlでも3時間もたずお腹が空くようです。

特にゲボっと吐き戻すことはなく、ミルクが出ても溢乳程度です。

あまりにひどいときは20~40mlを飲ませて気を紛らわせてトータル1000mlには収まるようにしています。

それでもおなかがすいて仕方ないみたいで、
泣きわめいていて声を聞いているのも辛いです。

180に一回量を増やしたとしても、
間隔が空いてくれる気がしません🤦

どんな感じで皆さんミルクの量を調整されてるのか教えていただきたいです。

1日のトータル量は少しだけ1000ml越えてしまってもいいのでしょうか💦
例えば合間合間に40くらいあげたとして、
一日トータル量が1100mlとか😶

ご意見いただけると幸いです。

コメント

♡いいね!押さないでー🙏

抱っことかでは泣き止みませんか?😅
泣くだけがお腹空いたってことではないので、私も完ミですが泣いたら抱っこして落ち着かせて3時間は空けるようにしてます😃

  • ♡いいね!押さないでー🙏

    ♡いいね!押さないでー🙏

    あと💩はでてますか??

    • 1月27日
  • こけまま

    こけまま


    だっこしても泣き止むことは少ないです😅
    一瞬落ち着くのでだっこしてほしかったのかな?と思ったりもしますが2,3分後には思い出したかのように泣き始めます💦

    三時間以上はなんとか空けるようにはしてますがそれでもだめそうなときだけ間に20mlだけあげたりしちゃってます💦

    💩は一日1.2回は必ず出ていますがそれでも溜まってる可能性はありますもんね😢
    もう少し様子見ておなかが苦しそうならそっちを改善してみるのも手かもですね😅

    • 1月27日
ママリ

息子は1ヶ月検診で5キロでした!3ヶ月になるまで体重の伸びが良くてすでに8キロ突破しましたが、その子その子だからと病院では特に何も言われてません。
1ヶ月半くらいからは180を4時間おきにあげてました!
でも夜ぶっ通し寝るようになった頃だったので、1日5回でトータル900 その日によりますが、たまに6回でトータル1080になることもありました😊
3ヶ月からは200を4時間おき
トータル1日5回 1000mlですっ😊
1ヶ月になった頃には140
すぐ160になり1ヶ月半から180って感じです!

  • こけまま

    こけまま


    凄く我が子に近い感じです😳
    検診の時4.470gだったので少し軽いですが。

    180ml四時間おきだったんですね😳
    近いうちうちの子もそうなりそうです🤣
    わかりやすく細かく教えていただきありがとうございます🙇

    180も飲ませていいものか迷いましたが背中押してもらった気がします🥺
    持っと気楽にと思えたので頑張って向き合ってやってみます☺️

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございますっ😊
    わたしもこの時期はすんごく悩みました!!
    多すぎるんじゃないかと悩み、ここで相談もしました😅
    色んな子供がいることが分かって、心が楽になりました。
    多すぎます!っていうお母さんもいれば、うちの子も同じ感じだったから大丈夫だよ〜って言ってくれるお母さんもいて🥲
    すごい吐き戻ししなければそのまで神経質にならなくてもいいと思います!
    でも欲しがるだけあげてた友達の子はさすがにあげすぎだと病院で怒られたみたいでした😅
    体重がすごかったみたいです笑

    • 1月27日
ぶぅ

ミルクで泣いてるんでしょうか?
ミルクあげた直後に泣きますか?

  • こけまま

    こけまま


    ミルクあげ終わった直後も泣きます😅
    そのときはさすがになんとかなだめてガーゼ詰めた乳首吸わせて疲れて寝るのを待つ感じです、
    それでも寝れないときは3時間だっこしたりお散歩したりしてなんとか時間を空けて次ぎのミルクって感じです💦

    • 1月27日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    哺乳瓶の乳首は、新生児のですよね?
    生後1ヶ月で180は多いんじゃ....と
    体重は日割どのぐらいでしょうか?😲
    ご機嫌な時間とかは、ありますか?

    • 1月27日
  • こけまま

    こけまま


    新生児サイズです。
    その方が出る量が少なくて飲むのに時間かかるだろうから少しは紛れるかと思ってSにはしてないです。

    そうですよね、、、
    160でも多いだろうとは思ってるんですけど💦

    日割りで45g/日って感じです。
    少し多めかなと自分的には思ってましたが保健師さんにはいい増え方ですねって言われました。
    増えすぎとかはないですとはいわれました。
    ミルクはトータル量1000くらいなら問題ないって言われたのでそれを越していいものかと💦

    夜中は割りとガッツリ寝ることが多いです。(間4.5時間空きます)
    日中はかなりの時間ぐずぐずしてることが多いです。

    • 1月27日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    160でも多いですね...😅
    やっと息子が160を吐き戻ししなくても飲めるようになったので

    1000は超えない方がお子様的にはいいかなと💦
    寝ぐずりとかでもないんですよね....
    飲み過ぎてお腹が苦しくて泣いてるとか..
    ゲップが...とか
    160飲んだ後は、ご機嫌でもないんですよね?😲

    • 1月27日
  • こけまま

    こけまま


    そうですよね💦
    ミルク缶も1ヶ月なら140って書いてあるから160でも多いのに😫ってなってます🤦

    げっぷは出にくい見たいですがどっち道飲み終わってもぐするのでしばらく縦抱きにしておいて、少し時間空けてから背中とんとんすると出るのでずっと苦しいってことはないかなぁと勝手に思ってます💦
    おならも出ますがずっと出る訳でもないので空気が溜まりすぎてるようには感じないです🤔

    160飲んだあともぐずる事が多いです😅
    ご機嫌でいてくれることもあるので、その時はラッキー!とガッツポーズです😂
    やっと昼寝できる!家のことできる!って喜びます笑

    • 1月27日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    大変じゃないですか....
    いちど、180あげてみてもいいかもですね😅
    それでも愚図ったらお手上げですよね😭
    愚図っても放置してみるとか...笑
    私の息子は、それで寝てくれることもあります😂

    • 1月27日
  • こけまま

    こけまま


    180あげてみて様子見るが一番ですかね😅
    もうお手上げです😂
    泣きつかれて寝てくれるとある意味助かるんですが、、
    一度放置したことあったんですけど様子見ながら30分くらい構いすぎずに居てみたらずっと泣いてるので聞いてて辛くて😅

    • 1月27日
  • ぶぅ

    ぶぅ

    なんだかそれしかなさそうな感じですね😂
    ずっと泣きますか....
    おしゃぶりは抵抗ある感じですか?
    それか自分の手でもしゃぶっててくれたら笑笑笑
    夜中は、寝てくれるのが救いですね...😲
    これで夜中もだったら悲惨...💀

    • 1月27日
  • こけまま

    こけまま


    ですよね🤦
    試しに今日の夜寝る前180mlあげてみます😅
    それで今日のトータル量1000mlジャストなので😂

    おしゃぶりだめなんです笑
    おくるみもおしゃぶりも嫌いで、
    ガーゼ詰めた乳首ならなんとかしゃぶってくれるのでそれで寝かしつけてます😂
    それでも日中はせいぜい寝て20分ですぐ起きちゃうんですよね、
    夜中はそれでガッツリ寝てくれますが😅

    夜中もこれだったら多分今頃鬱になってたかもです🤦

    • 1月27日
ままりちゃん

うちも4ヶ月の時そーでした!1200とか行ったこともあります笑
そしたら保健師さんにさすがにあげすぎと怒られたので、1.2時間で泣いたら散歩に行くようにしました。この時期なのであれですけど、支援センターとか買い物とか、とりあえず外に連れ出してました。そしたら余裕で4時間とか空くようになって、疲れるのかぐっすり寝てくれるようにもなりましたよ☺️

  • こけまま

    こけまま

    1200😳
    それは凄いですね😂
    やっぱり多いって言われちゃいますよね💦

    お散歩も行ってますが短いのかなぁ😅
    2.30分お外プラプラしたり公園でボーッとしたりはしてみてるんですけどね😢
    その間もぐずぐずしてます😂
    もう少し遠出してお散歩したら変わるかもしれないですよね🤔
    試してみます!

    • 1月27日
はるまき🔰

ミルクあげた直後は泣いてませんか??
うんちがでてないとか
ただ泣いてるだけの時もあります🥲

私も完ミでしたが
1回に最大160~180あげてました!

  • こけまま

    こけまま

    ミルクの直後も泣くことが多いです💦
    その時はなんとかなだめたり少し散歩したりして三時間経つのを待ってる感じです💦
    その間もぐずぐずしてたり少し寝たかな?と思ったら15分くらいで起きてしまったりが繰り返される感じです😅
    寝れなくて泣いてるのかな~とも思ったので本人が寝やすい体制を探したりしますがどれも長くは続かないみたいで💦
    おくるみも嫌うのでモロー反射で起きてしまうのもあります。
    その時はミルクでなだめるのではなく抱っこしたりしてます。

    180まであげられてたんですね‼️
    寝る前とかだけ180mlにして様子見たりしてもいいのかな~、
    試してみますね☺️

    • 1月27日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰


    夜中はなかなか寝てくれなくて
    一緒にオールしてました😅

    日中は3時間はあくように
    散歩したりおもちゃ使ったり
    してみるとかですかね🤔
    寝る前に180あげるなら
    日中は140~160にして様子見たり
    するといいんですが
    母から聞いた話だと
    私は200も飲んでたみたいです😅
    子によって飲む量は違うので
    あげすぎといわれても
    その子が欲しがってるなら
    私はあげてました!

    • 1月27日
  • こけまま

    こけまま


    それは大変でしたね💦
    夜中は割と寝てくれて、
    昼間寝てれない分夜にまとめて寝ているのか4時間は寝てくれるので5時間弱は間隔が空きます。

    日中がとにかく寝なくて、、
    昼夜逆転がひどい訳じゃないのである意味助かってますが😅

    200は凄いですね😳
    でも主人も義母から聞いたらだめ!って言われても隠れてミルクあげたりするくらい飲ませてたから‼️って仰ってて😂

    2ヶ月で200ml飲む子も居るって聞いたので我が子もたぶん飲むだろうなとは思ってはいますがさすがに飲みすぎだよ~って思って💦

    検診で大きくなりすぎ!って言われたわけではないので少し多めにあげちゃっても良いですかね😂
    減らしてって言われたあとが大変そうでなかなか踏み止まってます🤣

    • 1月27日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰


    夜寝てくれるのめちゃくちゃ
    いいですね😳

    私も聞いた時『嘘でしょ??!』って
    思いました😂
    おかげで私が赤ちゃんの頃の写真見ると
    ぷっくぷくの赤ちゃんでした😂

    私も神経質になって
    ミルク缶に書いてある量しか
    あげちゃだめと思ってましたが
    そんなんやってると私が気が狂うので
    やめてその子の個性だと思って
    あげてました!!
    母子手帳に載ってる
    成長と体重グラスの曲線に
    入っていればいいと思ってます☺️

    • 1月27日
  • こけまま

    こけまま


    それだけが救いです😂
    その分昼に目が覚めてるのかもしれませんが夜もぐずぐずだとさすがに参っちゃうので🤦

    ぷっくぷくもまた可愛いですよね😍

    やっぱりそうですよね、
    とんでもなく曲線からはみ出なければって考えたら少し楽になりますよね🥺

    グラフの中には余裕で収まってるのでもう少し気楽にやろうと思えました☺️
    ありがとうございます‼️🙇

    • 1月27日
  • はるまき🔰

    はるまき🔰


    じゃないと私たちが倒れますよね😅

    無理しないで下さいね🥺

    • 1月27日