※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっぴー
ココロ・悩み

子どもが米びつの米を床に落とすので困っています。楽しそうな表情を見て怒り、どう対処すればいいか相談しています。

1歳3ヶ月の女の子です。
子どもが、米びつの蓋を開けて、米を触ったり持つのが好きみたいで。
でも米を掴んで米を床に落とすのが好きになってしまったみたいなんです。でも散らかるし、大切な食べ物だからもう触って欲しくないと思い、子どもの手の届かない所へ移動しました。

でも米を触ってる時の子どもの顔がキラキラしてて楽しそうだってので、怒ってしまった&もう手の届かない所に置いてしまったことが引っかかっています。

皆さんならどうしますか?
もし触っても良いような工夫点が見つかったら教えてほしいです。
つまらない質問だったらすみません。

コメント

あーちん

コップいっぱい分とかのお米をお子さんの遊び専用で用意してはどうですか?
散らかってしまうのは、
1歳すぎてるなら最後に
ここに入れてねー!って言うといれてくれますよね?✨
遊び専用のお米をしまう入れ物を決めてそこにある程度自分で戻してもらうのはどうですかね?❤️

なつみ

私はできるだけダメと言わないで済むように、キッチンはベビーゲートをしたり、触って欲しくないものは上の方に置いたりしています🙂

触らせてあげたいのであれば、遊び用のお米をあらかじめ分けてビニールシートを敷いてお庭やベランダで遊んではどうですか?😊
食べ物を粗末にするのが気になるのであれば、綺麗に洗えば大人が食べる分には問題ないと思います☺️

ママリ

ジップロックにお米を入れて、
開かないようにガムテープを貼って
感触を触らせる遊びしてました!
直接お米はさわれないですが、感触はわかりますよ✨
お米が飛び散ることもないですし!

直接さわらないと満足してくれない場合は、上の方がおっしゃってる案が1番かなとおもいます☺️

小さいものをつまむこと
落とすこと

今娘さんがとても楽しいと思ってることなのですね😊
それをやらせてあげたいと思うこと、とても素敵だと思います!
れいかさんのおっしゃっているように、遊び用のお米を用意してあげるのもいいと思います!小さいビーズや大豆類(これも食品ですが)を遊び用に用意してあげてもいいと思います!

mon

わかりますわかります!!
目がすっっっごいキラキラしてますよね🤩
我が子もそうです!なので最近遊ぶ用のお米をボールなどにいれて、スプーンで入れ物に移したり、男の子なのでショベルカーでお米をすくってみたり…すごい集中力ですよ!!
このキラキラの目に比べたら掃除なんてなんのその!!
たまに口に入れてぽりぽり…あ、これ食べれるんだという気づきも…🤣
もしどうしても嫌なのであれば、何か代わるものを預けてみてはどうでしょう??😊

ちゃちゅちょ

私は一緒に米研ぎさせます^ ^

手洗わせてから、ざぶざぶするよ〜^ ^
お料理ありがとね、みたいな😂

あんま関係ないんですが、うちの母は、田舎の農家出身なので、お米は大切!と絶対に触っちゃダメ!てすごい剣幕で上の子(4歳)にも言ってきて…😂笑
そこまで…?!て笑っちゃうんですが、まあ母の家では母のルールがあるのでまあ従ってますww😂

なっちゃん

お米なので口に入れても問題ないとは思いますが、今後もお米を遊び用に寄せたとして、何度も遊んだお米を口に入れてしまうのは不衛生かな?とも思います🥲
手の届かない所に移動したのであれば、それでいいのではないでしょうか?

ママリ

食べ物はおもちゃではないのであそばせません
米とぎをさせる

代用のものを考えます💦
ダイソーにお部屋でできる砂遊びがあるので大きなタッパーなどに入れてあそばせてあげてはどうでしょう?

私は食べ物では遊ばせませんでした!触らせるならお米をといでもらうと無駄にはならないと思います✨

はじめてのママリ🔰

米で遊ばせることに抵抗があるので、米とぎ一緒にやります(^^)

mika

私なら砂場につれて行きます(◍´꒳`)b

やっぴー

皆さんご返信ありがとうございました🙏🙇‍♂️

お米を触る時にすごく楽しそうにしてたので、その感覚をどうしてもさせたい願いがありました。食べ物で遊ばせるのもなぁとも思ったのですが、この感覚を感じてほしいと思ったのも事実で…😭
なんと表現したら良いかわからないですが、その時の顔が本当に楽しそうだったんです。

回答も十人十色で一人一人の皆さん考えが色々あって本当にどの方の回答もありがたかったです。
つまらない質問かなぁと思ったのですが、ご丁寧に回答してくださったので、本当にありがたかったです。

回答があったので早速行ってみました。
1カップ分のお米をとって箱の中に入れて遊ばせました。箱をひっくり返したり、米つぶを拾ってカップに入れて集中して楽しそうにしていました。
隙間が沢山あるキッチンじゃなくてこども部屋で行ったのでお米を拾って片付けるのも手間じゃなかったです。

今日は忙しくてできなかったですが、お米研ぎも一緒にしてみようと思います☺️

今の娘には食べ物で遊ぶのもたのしそうだから、この対策にすることにしました。(><)

もう少し大きくなったらお米は食べるものだから、大切にしようね。などちゃんと説明しようと思います。

全ての意見、本当にありがたかったです!
皆さん、ありがとうございました。一人ひとりに返信せずすみません。🙇‍♂️