※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆででまま
ココロ・悩み

友人が不妊治療中で、どんな声かけが適切か悩んでいます。自身は妊活経験がないため、適切な言葉が見つからず困っています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

初めて質問します!
不妊治療をしている友人への声かけについて
毎日連絡を取り合いずっと仲のいい友達が不妊治療をしています。もう何度かリセットしていて毎回なんて言ったらいいのかわからなく困っています。
私は妊活などはせず、授かり婚で1人目を出産し2人目も自然にできたので、リセットしてしまった友人に「気持ちわかるよ」とか言うのも違うと思うし「頑張って」なんて言われたら傷つくのもわかってて、、
毎回「辛いよね、そうだよね」と言うことしかできません。
同じような友人をお持ちの方や、不妊治療をされている方でどんな言葉をかけてほしいのかお力をお貸しください😭

※文章力がなくてすみません、、

コメント

🕊

ただただ話聞いてくれるだけでいいのかなって思います。
私は下手に色々言われたくなかくて仲良い子でも毎月報告したりしてなかったのでそのお友達の気持ちと同じかは分かりませんが💦

mimi

不妊治療してました!
そうかそうか。お疲れさん。
ぐらいでいいと思います🙂
私の場合は何を言って欲しいとかじゃなくて
吐き出す場所が欲しかったというか…
親友に話してスッキリしたい!
って気持ちがありました😅
旦那原因で不妊治療してたので
その愚痴とか聞いて欲しかったり…