※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*
家族・旦那

しょうもない質問なんですが...お返事いただければ幸いです💦来週、私の…

しょうもない質問なんですが...
お返事いただければ幸いです💦

来週、私の用事で半日ほど息子(生後2ヶ月)を自分の親に
預けよう思うのですが、それを旦那に言うと
「なんで俺の親には預けへんの?」と怒られました。
私の親に預けるのは不安だそうで。
平日なので旦那は仕事、義母は仕事をしていないのでずっと家にいます。(同居はしてません!)
私の母は、たまたま仕事が休みなので、見えあげるよ!と言ってくれました。

旦那が怒った理由は、自分の妹(子ども2人います)が用事の時、自分の親に預けているのを知っているので、旦那もそうしたい、そうするのが普通だと思っています。

私は結婚前から義実家が嫌いです。
理由は、喫煙家庭だからです。もちろん、旦那も喫煙者です。
結婚前から辞めて欲しいと言っているのに、全く辞めません。そんな喫煙者だらけの義実家に、息子を連れて行きたくないんです。

分かりにくい文章でごめんなさい。

私の考え方、おかしいですか?
なにかアドバイス等もらえると嬉しいです。

コメント

ゆぁ

旦那さんの妹が用事のときに自分の親(義両親)に預けるのであれば、ゆっぴぃさんが用事のときは実親に預けるのが普通ではないのですか?(^-^;
妹さんが用事のときに妹さんの旦那さんの親(妹さんの義両親)に預けてたなら、ご主人の言い分は通りますが…

• ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

お返事ありがとうございます!

私もそうだと思っています。
    私の友人もそうしている人が多いです。

でも、旦那には通用しないのです...

産後も、義妹は実家に頼らず家に帰り、家事やらしていたのを知っているので、実家にいる私に怒っていました...

• 1月27日
かんちゃん

そんな考え方をする旦那を育てた義実家に預ける方が不安ですよね😭
自分が大丈夫だったからは子どもには当てはまらないし無責任だなぁと。

「もしも‥」が考えられない楽観的なあなたを育てた義実家に預けるのは不安、義妹さんの子どもは義実家にとっては外孫なんだし、内孫は義実家に頼れと言うなら義妹にも同じこと言えるの?と言います!

正直、内孫とか外孫とか何時代や?と思うし、そんなこと重視するような大層な家督をお持ちの義実家なんですか?って感じですよね😫

当日は旦那に何と言われようが実家に預けます!
子どもの命には変えられないし、そもそも命がけでこの子生んだの私だぞ!!文句あるなら代わりに子ども生んでこい!です😤

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

旦那は、自分がやってきたことは全部普通やと思っています。
    義母は文句も言わず、息子(旦那)を甘やかしてきたのが分かるくらいです。

旦那と一緒に、息子を連れて顔を出しに義実家に行くくらいは、いいですが、命がけで生んだ息子1人で預けるのは何を言われても嫌です💦

• 1月27日
にこやまサンバ

おかしくないですよ!
所詮は結婚して家族になっただけの「義」実家なんですから、そりゃあ血の繋がった方に預けますよね🤨
何かあった時に強く言えますし。

義妹さんは血の繋がってる実母だから安心して預けられるだけです。
煙草吸う家になんて預けられないですよ~😣💦

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

自分の親に預けたほうが融通きくし、言いたいことも言えるしって言うたのに、旦那は、俺の親にも言うたらいいやんか。と言います。
    じゃあ逆なら言えるか?と思うのですが...

タバコは、そんな家庭でもなんの病気もしたことないから大丈夫や。と言います...

• 1月27日
4兄妹♥4A

おかしくないですよ。
私も自分の親に預けます。
ご主人の妹さんたちも自分の親だから預けてるってことですよね。

なら、ゆっぴぃさんも自分の親に預けるんだから同じことだと思いますが😅

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

お前の親に預けると不安や。と言われました。
    私も同じ考えですが。
    犬が走り回ってる家に預けて怪我でもして帰ってきたら...と思うと絶対に嫌です。

私が息子を義実家に預けたら、義妹やその子どもたちが一緒に見てくれるから安心や。と言います...

• 1月27日

実母に預けたいに決まってるじゃないですかね〜!笑
妹さんからしたら、義母さんが実母ですしね😅

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

やたらと、内孫やから!と言います。
    そんなん関係あります?
    内孫やから義実家を優先するべきって考えです...

• 1月27日

退会ユーザー

妹さんの孫は、外孫ですよねww旦那さん言ってることがわかりませんね!🤣

• 1月27日

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

そうなんです、義妹の子どもは外孫ですww
    ただ単に、自分の親にちゃんと育児してるでってアピールしたいだけなんです☠️

• 1月27日
トマト

たばこも気になるけど、何より自分が預けたい人に預けて何が悪いんだ!って感じですね😅自分の妹さんたちがそうするように、こちらも実母を頼りたいのは自然のことでは?と思いました。。

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

内孫やから、私の実家よりも自分の実家を頼るべきやと言います。
    私がどうしたか、よりも
    自分の考えが通らないとキレられます💦

• 1月27日
be

自分の用事だから
自分の親に預けて何が悪いのかなと
思いますけど😅
お母さんもたまたま休みで
お世話したいみたいだから〜☺️
って適当に言っておいて
いいかなと思います😁
それでも怒るなら
犬とタバコの話しますかね🤨

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

産後、実家に里帰りしていたこともあり、私の親は散々息子を見てきたから今度は俺の親に見せてくれって言います。

犬もタバコも自分は怪我も病気もしてないから、大したことないやろ!ってまた怒るんです...

• 1月27日
ママリ

うちもなんかそんなようなことでモメたことあります😅

自分の親のほうが頼みやすいし、わざわざ嫌いな人に預けに行く理由を探す方が難しいですよね💦
息子さんを安全に預かってもらえて、安心して用事を済ませられるならそれでいいのにと思います😅

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

旦那が私の親に預けるのは不安や。と思うのと同じで、義実家に預けるのは不安です。
    休みの日も連れて行きたくないくらい。

自分の親のほうが融通きくしって言うても、納得してくれません。

• 1月27日
na*

自分の親に頼むのは当然ですよね😂
義妹さんにとって義母が自分の親だというだけで…

わたしも喫煙家庭には連れて行きたくないですし、配慮してくれるならまだしも犬が何かしたらと思うと気が気じゃないです。。
私の実家にも愛犬がいましたが、息子がいるときは区画を分けるかしっかり見張ってくれてました。

これだけの事を説明しても聞いてくれない旦那さんなんですか🙄!?

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

結婚して、旦那側の家族になったんやから、頼るのは義実家やと言う考えです。

タバコも、健康に影響がってのも例なだけでみんながそうとは限らない。実際自分は病気してないから。

怪我も、男の子やからなんぼ怪我しても大丈夫。

ってゆー、とんでもない考えをする旦那です。

• 1月27日
  • na*

na*

うわー…ご主人を悪くいうようですが
    大変ですね😨😨

頼るのが義実家だと言うのなら義妹にそれを言ってもらいたいものです笑

健康に関しても怪我に関しても、子を心配する母の気持ちを逆撫でしますね…

• 1月27日

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

旦那いわく、心配しすぎやから。と。

義妹は自分の身内やからいいんです笑
    だから、自分も妹と同じようにしたいんです💀

• 1月27日
🧸

おかしくないです!

妹さんが旦那さん側の実家に預けるなら旦那さんの言い分は通ると思いますが、そうじゃなく自分の実家に預けてるなら、ゆっぴぃさんも自分の親に預けていいと思います🤔

旦那さんに言ってあげてください!😇

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

そう、言いました!
    そしたら、それが普通じゃないやろ?って。
    俺はお前の親に預けるのは不安やから。と言われました💀

• 1月27日
メロンパン

いや、おかしくはないと思います。しょっちゅう自分の親ばかりに預けてたら不満が出てくるかもですが、、、両家平等にとか😑💧
だいたい、義妹は自分の親に預けてる訳ですよね?
それならゆっぴぃさんが自分の親に預けるのと同じ事ですしね。
旦那さんバカなんですかね?
じゃぁ、義妹に旦那の親に預けろって言ってみろよ。と思っちゃいました😑

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

バカです。笑
    自分の親に、ちゃんと育児してるでってアピールしたいんです。
    普段オムツも変えない、夜泣きしても起きない、お風呂も入れないくせに☠️

• 1月27日
ほのママ

私なら迷わず実母に預けます。
義母さんが非喫煙者だとしても預けたくないですが、タバコ臭い場所に連れていくのは嫌です。
旦那さん、内孫だからって何なんだって話ですよね💦内孫とか外孫とかいうのは時代錯誤です😥

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

何を言われても、実家に預けるつもりですが、それに対して旦那にキレられたことが納得できなくて😢

• 1月27日
へも

逆に妹さんたちは旦那さんの親には預けなくていいんですかね🤣笑 私も自分の親に預けます!

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

旦那は自分の考えが間違ってない、って思ってるんで😅

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

全然おかしくないと思います!
実母だったらなにかと頼みやすいですし、やり方が違っても言いやすいですしね✨
私も預けるときは実母に来てもらっています😊
義実家とは近居ですが、義母にはオムツ替えすら頼みにくいです😅笑

ゆっぴぃ◡̈⃝︎⋆︎*

義実家にはできれば連れて行きたくない、抱っこもして欲しくないんです笑

自分の親のほうが言いやすいし頼みやすいって言うてんのに、分かってくれないんです😭

• 1月28日